※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

7カ月11日の娘がいます。昨日から2回食。食べる時間が長く、量が多いか不安。パン粥の分量がわからず困っています。対処法を教えてください。

7カ月11日の娘がいます。

昨日から2回食してみました。
お粥大さじ3+野菜混ぜたやつ大さじ2+魚カレイ15をおじやみたいに一つにまとめて食べさせたりしてもいいですか??←もうしてしまった!

ですが食べる時遊んでしまって、エプロンがけ口で加えたりスプーン噛んだり、お皿の中手入れたり、マクマグ噛んだり(T_T)しながら40分くらいかかります。
私的にも量が多い?とか思ったり。
30分で切り上げるとかした方がいいですか?

あとパン粥がわかりにくくて、初めてだから小さじ1→5グラム?
適当に白いとこちぎって小さじスプーンのせた分だけ粥にしたんですけどあってますか??
6枚切りの1/4枚とか1/2枚とかレシピ載ってますがよくわからないです(>o<)

コメント

ゆめmam

うちの子は8ヶ月なんですけど、離乳食全部で250gくらいはペロリと食べます🍽だから量は全然大丈夫だと思いますよ☺️お粥だけで大さじ8~10あります🤣
まとめて食べさせるのも全然ありです👍

私はお皿とかは手の届かないところに置いてあげるようにしてます✨それか使わないスプーンを持たせてあげてもいいと思います☺️

パン粥は私は1枚全部作ってから製氷機で冷凍してますよ!あんまり神経質にならなくても、そのへんはだいたいで大丈夫だと思います😋

• みおちゃんママ

みおちゃんママ

返事ありがとうございます(>o<)
    ゆめさんのお子さんはよく食べてくれて羨ましいです(;_;)

パン粥って1食どれくらいかわからないです(>o<)
    一枚で何食分か作れるのですか?
    私、一枚くらいでお粥作るのかなーと思ってました(゜o゜;
    半分とかで一食分ですか? 
    アホですみません!!笑

適当でいいですか?笑

• 5月13日
  • ゆめmam

ゆめmam

うちの子は食べ過ぎくらい食べるので参考にならないと思いますけど、7ヶ月だったらお粥60g~100gくらいは食べても大丈夫だと思います✨基本的に炭水化物と野菜は食べたいだけ食べさせて大丈夫みたいですよ😋

私はパン粥は毎回大さじ2をデザート感覚でプラスしてるので、それだけで1食にしたことないですけど、1食にするなら半分はあげても全然大丈夫だと思いますよ😋👍

• 5月13日
  • ゆめmam

ゆめmam

これが1ヶ月前くらいの朝ごはんの写真です✨参考までに!
    左下から
    鶏ひき肉とにんじんの6倍粥 130g程度
    にんじんのポタージュ 大さじ6程度
    イチゴのミルクパン粥 大さじ2程度
    ほうれん草の白和え 大さじ2程度
    きなこバナナヨーグルト バナナ½—本 ヨーグルト大さじ2 きなこ少量

こんな感じです☺️

• 5月13日
  • みおちゃんママ

みおちゃんママ

めっちゃ上手に作ってて感動です!
    参考にします!
    感謝です(;_;)

うちの子食べるのに時間がかかるのですが、最初はそんなものですかね?

その内ちゃんと食べるようになりますか???(゜o゜;

• 5月13日
  • ゆめmam

ゆめmam

面倒な時は野菜ミックスと粉ミルクを混ぜてシチューみたいにしてからお粥にかけてます!(笑)

うちは食べるの大好きで必死に食べるので10分もあれば完食しちゃいます🤣
    でもテレビつけてたり、周りがガヤガヤしてると気が散って食べるの遅いときあります🤔そういう時はとりあえず美味しいね~とかモグモグゴックンとか声掛けながら食べることに集中させます😋

• 5月13日
  • みおちゃんママ

みおちゃんママ

私も頑張ります!
    10分(゜o゜;

作る側も嬉しいですよね(^-^)

野菜ミックスしたやつ粉ミルクシチュー考えもしなかったです(T_T)

参考にします!

本当にありがとうございました(>o<)m(_ _)m

• 5月13日
  • ゆめmam

ゆめmam

赤ちゃんによって個人差があると思うから焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️ちゃんとたくさん食べてくれるようになると思います💓

• 5月13日