※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

基礎体温をつけるメリットは、排卵日を正確に把握できることです。排卵検査薬よりも確実に排卵日を特定できます。排卵検査薬で陽性でも無排卵の可能性もあります。妊娠を知るためにも基礎体温をつけることが役立ちます。

初歩的な質問ですが、基礎体温つけるメリットって何ですか?

妊活始めてまだ数ヶ月ですが、生理は規則的でルナルナからもズレはほとんどありません。
次から排卵検査薬は使ってみようかなと思っているのですが、、
基礎体温をつけると排卵検査薬よりも正確に排卵日がわかるのですか?
それとも排卵検査薬で陽性が出ても、無排卵という場合もありますか?
もしくは、排卵後、妊娠してるかどうかを知るためにつけるのでしょうか?

1人目、2人目(流産しました…)と自己流だったので、妊活について知らないことが多いです😭
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

私は排卵日が確実にわかりました。
排卵検査薬もつかった事ありましたが、基礎体温はかれば排卵日もわかるし、無駄なお金使わなくてもいいし、排卵検査薬買うのも名前書かされたり面倒だったので(今は名前の記入とかないかもしれませんが)、基礎体温だけで排卵日特定してました。

あと、私も生理は大体予定日通りですが、基礎体温だと本当に確実だったので、生理が来るのを知る為につけてました。
今はまだ3人目が産まれたばかりで夜間授乳があるので基礎体温はお休みしてますが、落ち着いたらまた基礎体温付けようと思ってます。もう4人目はないので、目的は生理日特定の為です!

あと、3人目妊娠前にホルモンバランスの崩れで不正出血した時も婦人科の先生に基礎体温表見てもらって参考にしてもらいました。

  • のん

    のん

    そうなんですね。
    確かに毎朝の手間はありますけどお金はかからないですもんね!
    生理が不順になったときとかトラブルあったときは、お医者さんに見せるのができるのもメリットですね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月13日
さき

数ヶ月つけていくとこの日だな!というのがわかったり、生理が来るな…というのもすぐにわかるようになりました。

私は排卵検査薬も使っていたのですが、基礎体温と一緒に合わせていくことで、さらに正確に排卵日を特定できましたよ!

  • のん

    のん

    そうですか、確かに色々な情報で特定できた方が正確さは増しますね!
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
ムーニー

わたしの場合は基礎体温よりも、排卵検査薬の方が正確に排卵が分かります♫
生理くるなーというのは、基礎体温からはっきりわかります。

  • のん

    のん

    体質にもよるのですね。基礎体温は毎朝手間だと思ってなかなか始めるのが億劫でした。
    排卵検査薬でもイマイチならつけてみたいと思います!

    • 5月13日
  • ムーニー

    ムーニー

    基礎体温面倒ですが、毎日続けていれば起きたら体温計を手に取るのが癖みたいになってきます( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 5月13日
  • のん

    のん

    習慣にしてしまえば良いんですかね😅💦
    私が少しでも起きたら娘も起きてしまうからゆっくり体温測れるかどうか…
    でも頑張ってみます!

    • 5月14日