※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

子どもの言葉で救われた瞬間。喧嘩後、息子が初めて「ママ」と言い、笑顔で。その一言で心が軽くなり、家族が和解。子どもの力に感動。

質問というか、皆さん子どもに救われた瞬間ってありますか?もしエピソードがあれば聞かせて下さい!

昨日、旦那と私はお互い疲れていてストレスが溜まっていたのだと思います。子どもの前では喧嘩をしないようにこころがけているのですが、つい言い争いをしてしまいました。幸い息子は寝ていたのですが。

私も悪いところはたくさんありました。でも最終的に旦那に、ぽつりと「○○(私)には育児無理やったんかな…」と言われて、ショックでショックで。落ち込んでそこから話すこともできなくなってしまいました。

しばらく旦那と無言が続き。私の頭の中では、ぐるぐるとネガティブな事が思い巡り。私は出来ないことや苦手なことがあるなかで、一生懸命育児していたつもりです。それでも至らぬところも多く、息子には、申し訳なく思っていて、こんな母親に育てられるくらいなら、いっそ里子に出したほうが、息子は幸せなんじゃないかと涙がでてきました。

そうこうしていたら息子は起きて、お世話をしてました。
歯磨きをする時、はみがきくしゅくしゅの歌をいつも歌っているのですが、あまりに元気が出ず、
くるくるしゃかしゃかジュワ~♪のあとに、まま~!仕上げはお母さ~ん♪となるんですけど、元気がなさすぎて続きを歌えずにいました。

すると、息子が「まま~」とはっきり言ったんです。しかもめっちゃ笑顔で。
驚きすぎて息がとまりました。息子がママと言ったのは初めてだったんです。
しかも私の歌ちゃんといつも聞いてくれてたんだ!って。
その瞬間、ふっと気持ちが軽くなりました。旦那も「今ママって言ったよね⁉」と喜んでくれて。

そのあと冷静になれて、旦那とちゃんと話し合いができ、和解できました。
子どもって本当にすごいなって思いました。
「ママ」って言ってくれただけで、こんなにも心が救われるなんて。

コメント

‪‪❤︎‬

毎日同じことの繰り返しで、旦那は仕事で忙しくていっぱいいっぱいになって子供の前で泣いた事があるんですが、それを見ていた子供が顔覗きこんでニコッってして頭ナデナデしてくれた事ですかね😊✨

• ぶ~さん

ぶ~さん

なんて優しいお子さんなんでしょう!
    泣いてるママに対して頭ナデナデしてくれたなんて😊

いっぱいいっぱいの時ありますけど、子どもって気づかせてくれる事たくさんありますよね😊
    素敵なエピソードですね✨
    ありがとうございます!

• 5月13日
酢玉ねぎ

おはようございます。朝からあたたかいエピソードありがとうございます。うるっときちゃいました(T . T) 思わずコメントしちゃいました(T . T)

• ぶ~さん

ぶ~さん

なにげに投稿して、些細なことだし、とくに反応ないと思ったんですが、こんな風にコメントしていただいてありがとうございます😊

• 5月13日

流産しお腹の赤ちゃんを失ったとき、当時3歳か4歳だった息子が一緒に泣いてくれたことが、前向きにすすめるひとつのきっかけになりました。
きょうだいを望んでいた息子には赤ちゃんができたことを報告していたので、辛い思いをさせてしまいました。でも、そのとき一緒に泣いて悲しんでくれたことが、当時の私にとっては救いになりました。
その後妊娠したときには安定期に入ってから報告、何度かは息子も一緒にエコーなどを見に行き、赤ちゃんの成長を喜び合いました。

妹を望んでいた息子は、娘が生まれたときには大喜びでした😊子どもたちは成長し時々喧嘩もしますが、今でもとっても仲良しです🌼

• ぶ~さん

ぶ~さん

辛い経験をされたのですね。一緒に悲しんでくれた息子さんの存在、大きいですね✨
    その後も赤ちゃんの成長や出産を一緒に喜んでくれて、とても素敵な家族だと思いました!😊
    お話聞かせていただいて、ありがとうございました!✨

• 5月13日
める

わかります。読んで涙が出ました。
ママ!とはっきり呼んでもらったときの感動!思い出させていただきありがとうございます。
私もつらいときがあり、あまり笑顔になれない時、おもちゃを取って欲しそうだったので渡してあげたら、

ママありがとー!
とはじめて2語で言ってくれたときに本当に嬉しくて心があったかくなり涙が出ました。
最近忙しく、その気持ちも忘れかけていました。そうなんですよね、ママは子どもにとっては唯一無二のママなんですよね。

子どもの成長ってすごいことですよね。

• ぶ~さん

ぶ~さん

共感していただいてありがとうございます!私もその時感動して、ウルッてなったんです(笑)😄

はじめての2語!それはもう感動ものですね!辛いときだったらなおさらですよね😊

私も忙しいと、忘れがちになってしまいますけど、たくさんのはじめての感動を、これからも忘れないようにしたいです!
    本当に子どもの成長ってすごいことですね✨✨

• 5月13日
  • める

める

大変なこともいっぱいあるけど、毎日一生懸命生きてる子どもってすごいパワーですよね( ᵕᴗᵕ )❁

今ではちょっとくしゃみや咳をしたら、
    だいじょーぶー?とか、
    パパが何か悪いことするとを体を張って私を守ってくれます(^^)

これからも成長の瞬間瞬間に自分も成長させてもらってるなぁと感謝しないとですね☺︎

ぶ~さんさんのおかげで明日からまたがんばれそうです(^^)

• 5月14日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

思いやりがあって、素敵なお子さんですね😊
    ママを守ってくれる小さな王子様みたいです✨

そうですね!子どもが成長すると一緒に親も成長させてもらってる感じです😄
    私も、今日も1日頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

• 5月14日