※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、健康診断が控えている女性が、有給を取るべきか相談中。上司に妊娠を報告して有給を取るか、妊娠を隠して有給を取るか、その他の意見を求めています。

6wから食べ悪阻があり、空腹の時気持ち悪くなります。今度会社の健康診断があり(7w3d)、朝食は軽食で朝8時まで、それ以降は食べてはダメで、水分は11時までお茶と水のみOKと書いてあります。健康診断は午後1時からで、会社に戻ってご飯が食べられるのは3時手前です。
(健康診断は業務中に複数人で纏まっていきます。時間指定があり日にちはずらせても時間はいつでも午後1時からです)

普段は朝7時に朝食で、10時頃から気持ち悪くなって、午前中はひたすら飲み物やレーズンなどで空腹を紛らわせています。休みの時は家事以外はひたすら横になってます。
正直、8時から午後3時まで空腹&悪阻に耐えながら仕事する自信がありません。

産婦人科の初診は5w3dの時にしたため、心拍が確認できなかったのでまだ職場には妊娠のことは伝えていません。次の産婦人科受診は健康診断の2日後です(その時に順調なら心拍確認)

最悪、気持ち悪くても大丈夫なように1時前まで有給とって家で寝てようかな、とすら思っています。

みなさんなら

①上司にだけ妊娠の報告して有給とりますか?

②妊娠のことは言わず有給だけとりますか?
(でも理由を何というか。事前申請の場合は理由報告しなきゃいけないし、当日体調不良で、となるとじゃぁ後日、といわれそうだし)

③その他

ご意見下さい(;_:)

コメント

まみたーむ

①にします!
初期でまだ心拍確認できていないけどつわりはあると正直に伝えます(><)

(^O^)

心拍確認出来ていないのであれば私なら②にします!
私も妊娠検査薬で陽性が出ましたが、先週流産しましたので報告は心拍確認後でもいいと思いますよ!

みほ

現在9wです。
私も会社の健康診断があり、レントゲン等は受けれないため早すぎるとは思いましたが7wで直属の上司に報告しました。
体調もかなりキツそうなので伝えた方が良いのではないかとおもいます(><)
有給取らせてもらえるといいですね。

勉茶美

①です。
実際自分が妊娠したときもそうしました。

さお

①がいいですね❗️実際に私は悪阻が酷すぎて1ヶ月はお休みもらいました。