※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

実母は里帰り出産を希望していたが、女性は義母に手伝いを頼むことを考えていた。実母は手伝いに行くと言い、しかし愚痴ばかり聞かされて疲れてしまう。手伝いを受けるべきか悩んでいる。

結婚したとき実母に「妊娠してもそちらには行けないから手伝いが必要なら里帰り出産にしてね」と言われました。
もともと実母は付き合いづらいところがあったので、妊娠がわかったとき里帰り出産をしないことにしました。
義母に手伝いに来てもらえるか打診する前に、まず実母に「お母さんが手伝いに来られないと言っていたので義母にお願いできるか聞こうと思う」と伝えたところ、あっさり「手伝いに行くよ」と言われました。
それから母と電話で話すことが多くなったのですが、いつも一方的に身内の悪口や愚痴を聞かされて疲れてしまいます。
「そういうことは聞きたくない」と伝えても「でもこれだけは言わせて!」と止まりません。
実際家に来てもらったときこんな話ばかり聞かされるのかと思うと今から気が滅入るのですが、やはりお手伝いしてもらった方が助かることも多いでしょうか?

コメント

お義母さんとの仲は良好で、なんでも言える関係ですか?思ったことや悩んでることを素直に話せない関係ならそっちのほうが気が滅入ると思います。

お母さんはお母さんで、普段愚痴を吐き出すところがないのかなと。会話のほとんどが愚痴なのは嫌ですね。そういう愚痴はサラッと受け流して、頼れるところは頼るのが1番だと思うんですけどそれも難しいですかね?

• アキ

アキ

義母との関係が良好でそちらにお願いしてみるつもりだったので、思わず実母に来てもらえることになり私自身戸惑っているのかもしれないです。
    おっしゃる通り実母は「愚痴は娘に言うもの」と思っています。
    実家に住んでる妹にいつもどうしているか聞いてみようと思います。

• 5月13日

どんなお産になるかと、主さんの性格次第だと思います。
私はトラブルがあり産後しばらく体調が戻らず、赤ちゃんのお世話をまともにできる状態ではありませんでした。
会陰切開が痛くてしゃがむことができず、沐浴は全て旦那がしてくれました。

友人は1歳になってる子供と2人で家に居てるのが不安だと、旦那さんが出張で居ない時はほぼ実家に帰ってます。

トラブルなく産めて、主さんが全部自分でこなせるなら手伝いは要らないと思います。

退会ユーザー

追伸
    産後ケアセンターとか近所にないですかね?
    退院後数日〜数週間泊まれる場所です。
    助産師さんがいてて、沐浴やおっぱいケアなど色々手伝ってもらえます。

• 5月13日
  • アキ

アキ

初めての妊娠で自分たちでどこまでできるかまだわかりかねています。
    地域の産後ケアセンターがあるので、義母が難しいときはそちらを利用しようと思っていました。
    慎重に考えてみます。

• 5月13日
さき

いくら口うるさくても、愚痴を言う母でも、おしゃべりでも正直助かると思います😭

私も母がマシンガンで...里帰りしましたがストレスフルでした(笑)でも!孫を溺愛してくれるし、睡眠不足の時は沐浴しておいてくれるし、娘が吐き戻した服を全部綺麗に洗ってくれるし。

育児も眠い中1日中抱っこと授乳だとキツイです💦旦那さんも仕事ならなおさら。2時間くらい抱っこしていてくれて、寝てきていいよって言ってくれた時は神✨と思いました。

家事したり抱っこしたり動いてくれるお母様なら来てくれるなら助かると思います!

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    最近出産した友人が「産んで1ヶ月はめちゃくちゃ大変!親のサポートがないと無理!」と言っていたので、今からドキドキしています😣
    家の母もマシンガンではありますが、家事はバッチリなので助かることも多いかもしれないです💦

• 5月13日
  • さき

さき

お友達の方に私も同意見です😭正直、家事と育児の手伝いしてくれるなら義母だろうがヘルパーだろうが誰でも良いかと✨
    でもなんとなーくなんですけど....断ってもお母様来そうじゃないですか??(笑)

• 5月13日
  • アキ

アキ

鋭いなーと思いました!
    たしかに断ってもなんやかんやで来そうです(笑)
    話を聞いていると出産を機に、私を義実家より自分の方に引き寄せたいように感じます(>_<)
    でも健康に出産するのが第一なので、義母でもヘルパーでも頼ってストレスなく過ごそうと思います!

• 5月13日
 YULI

アキさんの年齢にもよるかと思いますが💦

若くても体の中で起こってる急激な変化を抑えるためとそこで無理をすると年取ってから更年期とかが辛いとか言う事なので、それを承知した上で一人でやる!と思えば出来ないことは無いと思います💦

出産後のストレスや疲れは母乳にも影響するので出来ればストレスない環境で何もせずに体を休ませながら赤ちゃんに授乳した方が良いと言う考えのもと里帰り出産が好ましいと言うことなので、お母さんにお手伝いしてもらうとストレス溜まるからお手伝いは義母が良いと思うのならば、「やっぱり嫁に行った身だから義母に見てもらう」と正直に言ってしまっても良いと思います💦

妊娠中も勿論ストレスは良くないので、何とか無くなると良いですね💦

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    私も肉体的疲労と精神的疲労を天秤にかけてます😣
    まだ時間もあるので慎重に考えてみます!

• 5月13日
はる

私も実母と折り合いが悪く付き合いを控えています💦
私の場合は義理母に来てもらって産後の手伝いをお願いしました。
とても良くしていただいたのですが、やはり気を使うことが多くストレスになってしまい…少しずつ自分でできることをやっていくようにして、娘との生活も大丈夫だ!と思えたころに、もう大丈夫です。とても助かりました😊とお礼を行ってお手伝い終了にしてもらいました。
産後は自分の体や、育児。どうなるか予想のつかないこともあります。
なので、とりあえずお母様には来てもらう事にしておいて、実際そんなにお手伝いいらないわ。と思えばお一人でしてもいいと思いますよ😊
私の経験でいくと、食事の買い物と沐浴はお手伝いしてもらえて助かりましたが…それ以外は別に自分一人でもさほど大変だとは思いませんでした☺️

• アキ

アキ

たしかに普段仲がよくても義母はいざとなったら気を遣いますよね💦
    その時の体調しだいで実母に早めに帰ってもらうのもひとつですね💡
    食事と沐浴、参考になります😊
    ありがとうございました!

• 5月13日
キサラ

言い方悪くて申し訳ないけども、少しめんどくさい実母さんですね…。
本当は里帰りもして欲しかったんだろうな。
それでアキさんが義母さんを頼ると言ったので、慌てて自分が行くと言ったのでしょうね。構ってちゃんなんだなと思います。
まだ12wなのに、里との打合せそんなに要らないと思いますよ。
ストレスになるのならあまり電話でお話ししない方が良いのではと思います。ストレスになると子宮が収縮してしまうそうなので、ストレスに感じるなら遠ざかる方が良いですよ。
愚痴になるならもう電話を切るよ!と言うとか。言わせて、って言うけど、妊婦にしんどい想いをしょわせてるんだから。
今ですらそんなのだったら赤ちゃん産まれても、アキさんの負担を本当にしょってくれるのか心配です。通話料のない近くにいるのを良いことに愚痴ざんまいになりそう…。
私なら、旦那さんと協力できれば、1人目なら全然何とかなるので実母さんに来てもらうのをやめて、夫婦で何とかするか、本当にしんどい時にピンポイントで、実母さんに黙って義母さんを頼ります。
私も実際実母が面倒なタイプなのでしんどくなり、里帰りを早めに引き上げてしまいました。

• アキ

アキ

いえいえ、実際めんどうな母です…
    ほんと、義母と私の関係が想像以上に良好なので慌てているのだと思います。
    言葉の端々から「赤ちゃんと私を義実家に取られたくない」というのが伝わってきます😓
    何かにつけて連絡してくるので「打ち合わせは安定期に入ってからでいいんじゃない」でしばらく距離をおいてみようかと思います(>_<)

• 5月13日
yuk

私はマイペースにやりたかったので、実母にも義母にも来てもらわずに産後過ごしていますが、母子ともに健康だからこそできていると思っています。

どうしても嫌というわけでないのなら来てもらうと楽だと思いますよ〜!

ただ、お母様が来てストレスが増えるのは考えものなので、「母子ともに健康なら夫婦だけでマイペースにやりたい。」と伝えてもいいと思います。実際私はそう伝えていました。もちろん「いつでも遊びにきてね。」とフォローもしましたが💦

• アキ

アキ

私もこのまま順調なら夫婦で過ごしたいのですが、初めての妊娠で不安な気持ちが大きいです💦
    とりあえずまだ具体的な話をするのは早いのでしばらく母と距離をおいて考えて、もしお断りするにもフォローを入れようと思います😣

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

産後は家事をまとまってすることが出来ないので、栄養のある食事を用意してくれる実家で過ごすことができ、大変助かりました。母乳を作らないとだめですからね(*_*)
みんな里帰りはこういう理由でしているんだと実感する場面が多々あり、私は産後の生活をサポートしてもらって助かったな、と思っています。

私は安産だったので体調も良かったですが、やはりホルモンの関係か、気持ちが張り詰めていたように思います。実母との関係はかなり良い方ですし、母も人が不快になることは言わない人です。
それでも、私に抱かれて泣き止まない孫を見て言った「抱き方が嫌なのかな?」などの、悪気のない些細な台詞でイライラしてしまうことが何度かあり、母に怒った態度を取ってしまって後から罪悪感にかられたりしました。

産後は我が子のことで悩んだり、周りの人の言動にいつも以上に過敏になってしまう場合もあると思います。アキさんが産後の不慣れな生活で、お母様と過ごすことで余計にストレスを感じてしまいそうな気がするのなら、お断りするのもありかもしれませんね(>_<)
今は栄養バランスの良い食事を宅配してもらえるサービスなどもありますし、家事代行サービスもあります。

アキさんが1番過ごしやすい環境で育児を楽しむことができるよう願っています(*^^*)赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• アキ

アキ

やはり妊娠中と産後は気持ちも不安定になりますよね💦
    赤ちゃんのことを一番に考えて、とりあえずしばらく実母と距離をおいてみてどうするか決めようと思います(>_<)
    せっかくの妊娠なのだから、今は赤ちゃんがお腹にいる時間を楽しむことにします😊

• 5月13日

やめた方がいいのでは?!私は実母も義母とも仲が良いですが、お互い働いてるので里帰りしないで、お手伝いもほぼなしでした。旦那が協力してくれたし、出産前にたくさんおかず作って冷凍したりして何とか過ごせましたよ!手伝いある方が楽だろうけど、気持ちに余裕がなくなるのは嫌だし。旦那さんに相談してみたらどうでしょうか?!

• アキ

アキ

旦那に相談してみたところ、まずネガティブな話を止めてもらうよう言って様子をみてみることになりました😣

• 5月13日
yu-ki+

わたしも実母と合いません💦
同じように愚痴や悪口ばかり聞かされるし、聞きたくないと言ってもお前には聞く義務があるなどと意味不明なの事を言われます。
ヒステリーで被害妄想が強いタイプです。

1人目の時は頼んでもいないのに勝手に自分の仕事を休み、実家に帰ってこいと言われたので嫌々帰りました。
洗濯と夜中に数回抱っこを変わってもらったことは助かりましたが、それ以外はほぼストレスでした😔
退院後数日後でもう家事しろ、動けアピール。
三食中用意してもらえるのは夜のみ(旦那が来るので見栄を張るために)
終始イライラされてましたし、仕事を休むせいで手取りも少ないなど事前に文句も言われていましたので
エアコン代などもケチられない為に御礼もかなり包みました。

自分のペースで過ごした方が楽なので2人目は帰りません。
本人はまた仕事を休んで手伝いに来ると言っていますが、自分でも私は何をすればいいの?やる事あるの?などと言うくらいなので来て欲しくないです!

• アキ

アキ

愚痴や悪口は聞かされるとつらいですよね😣
    私も「そういう話はママ友として!」と言ったら「よそ様にそんなみっともないこと言えない!」と返されました。
    身内の悪口を娘に言う方がよっぽど問題では?と思ってます😓
    とりあえず次話されたら胎教に悪いのでネガティブな話は止めてもらうよう言って距離をおいてみます。

• 5月13日
  • yu-ki+

yu-ki+

ほんと胎教にも悪いですよね💦
    なんで妊婦に余計なストレス与えることに何の躊躇いもないの?と思います💦
    わたしは聞かされてもまともに受け応えせず、ただひたすらうんしか言わないのでその態度も気に入らない!もっと真面目に聞け!と怒られます😅
    スルーしますけどね💦

ちなみにわたしも義母さんとの方が関係良好だしとても良くしてくださるので、義母さんも来てくれるから1週間も来なくていいと先日伝えました😣

• 5月13日
  • アキ

アキ

妊娠してる本人のことを考えたらそういう話は控えますよね😣
    こないだもさんざん愚痴られた後、そう言えば体調どう?ふーん、で終わってびっくりしました💦
    このままだとこちらが都合よく利用されそうなので、私も一回ちゃんと言おうと思います!

• 5月13日
すけろく

うちは手伝いに来てくれていましたが、2人してする事がなく5日で帰ってもらいました笑
2人してテレビ観て子どもの写真撮りまくって終わりました笑
ちなみに帝王切開でした。

• アキ

アキ

5日!短いですね!
    私もそれくらい健康に出産したいです(*´∀`)

• 5月13日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

状況が似ていたため、コメントさていただきます( ´•௰•`)

昔から、実母がだいぶ偏った性格であることは分かっていたのですが、旦那さんのご両親は他界しており、私も、初めての出産、育児ということで実母の力を借りるべく、里帰り出産をしました。
が!結果から言うと、里帰り出産なんかしなければ良かった~と心底後悔しました…(;▽;)姉や妹にも「何で里帰り出産なんかしちゃったの?(笑)私なら絶対里帰り出産なんかしなーい(笑)」と言われる始末(笑)
臨月に入る前に里帰りしましたが、実母と2人になるとほぼほぼ身内や職場の人の愚痴…しかも!陣痛がきて、分娩台に上がってからも、陣痛に耐えている私の傍でずーっと愚痴…実母は立ち会い出産を希望していましたが(私の出産した病院は、実母と旦那さんだけが立ち会いを許可されていました)、陣痛の合間に半強制的に帰ってもらい、旦那さんだけに立ち会ってもらいました(笑)
生まれてから1ヶ月は実家でお世話になっていましたが、初めての出産が終わり体もボロボロで、乳腺炎になってしまったのもあり更に体はキツく、ひどい寝不足や、初めての育児で慣れないことばかりの中でも、相変わらず人の愚痴ばかり…
心底嫌になりましたね!!!(ꐦ°᷄д°᷅)(笑)
妊娠も出産も育児も生まれてくる赤ちゃんもそれぞれなので、あまり無責任なことは言えませんが、旦那さんも理解のある方であれば、夫婦お2人で助けてもらいながら出産、育児を迎えてもよいかと思います•́ε•̀٥

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私の場合は、食事の支度と通院で車を出してもらう、買い物、だけ助かりました。
    赤ちゃんのお世話(沐浴、授乳、夜泣き、洗濯)は私がすべてしていました。私自身の洗濯や身の回りのことは自分でできてました( ¨̮ )
    旦那さんに車を出してもらったり、買い物をしてきてもらったり、作ってくれるか惣菜で済ませても文句を言わない人であれば、里帰り出産しなくても十分だと、私は思いました( ˙꒳˙ )
    ただ、出産や育児が1人目であることが条件だと思います(^^;上の子のお世話をしながら…っとなると、やはり大変かも( ˊᵕˋ ;)

長々とすいませんでした!

• 5月13日
  • アキ

アキ

旦那さんのご実家に頼れないのは心細いですね😢
    私も今まで実家と距離をおいていたのに、初めての妊娠でまた母と連絡を取り合うようになって「自分、失敗したかも」と感じてます😓
    家の母もめちゃくちゃおしゃべりで出産の時付き添うと言ってくれましたが、助産師さんを捕まえてあれこれ話しまくるのが今から予想できるので、来てもらうなら出産してからにします😣
    旦那とも話し合っていろいろ決めていきたいと思います!

• 5月13日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

そうですね、産まれてみないと何が大変で、何ならできるかなんて、想像の域を越えないですもんね(。•́•̀。)💦
    ただ、産後の体の状態や寝不足などに加えて、実母への精神的ストレスは、私はほんとに堪えました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    旦那さんと相談して決めて下さいね( * ॑꒳ ॑* )

• 5月13日