※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月から人見知りを始め、おばあちゃんに会うとギャン泣きして疲れることがあります。人見知り対策や頻繁な人との接触が必要か悩んでいます。

あと10日ほどで4ヶ月になる娘がいます。

昨日はお互いのおばあちゃんに会いに行きましたが人見知りが始まったのかギャン泣きで目もパンパンに腫れてしまい、ずっとあやしていたので私自身もドッと疲れてしまいました😱

自宅に帰ってくるといつも通りニコニコしたり喋ったりしてました。(多少機嫌は悪かったですが…)

生後3ヶ月の2週間ぐらいで人見知りってあるもんなんですかね?

もしそうなら成長の過程としては嬉しいですがあやすのに疲れてしまっておばあちゃんに会わせるのしんどいな…とか思ってしまいました😅

人見知り対策って何かありますか?
もっと頻繁に人と会わせた方がいいんですかね?

コメント

ママ

人見知りだけじゃなくて、場所見知りもあるかもしれないですね!
訳あってまだ実家で生活してますが、週2程度自宅に戻るといつも泣きます😱

  • ちほりん

    ちほりん


    確かに場所見知りもありそうです😱😱
    自宅に帰ると比較的落ち着いた様子です😅

    もちろん自宅におばあちゃんが来ると泣きますが…(笑)

    こんな小さいのに自宅以外の場所に居ることもわかるんですね🤔

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    うちの子も実家に居る時はご機嫌です😂
    ほぼ毎日、母親とは顔を会わせているので泣くことはないですが、義母はたまにしか会わないので泣いたりします(笑)
    場所や抱っこしてる人が変わるとキョロキョロ周りを見て、確認してる様子があるので少しは分かるのかな?って思います😅笑

    • 5月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    実家にいるときはご機嫌…って複雑ですね🤣🤣🤣

    生後2カ月頃までは毎日実母に手伝いに来てもらってたのに数週間会わないだけでギャン泣きされるとは…😂

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    この月齢まで実家にいるとそうなっちゃうんでしょうねー😭😭😭💦
    数週間会わないだけでギャン泣きされるのも大変ですが…立派に成長してる証拠なのでそこはプラスに考えましょう☺️🙌

    • 5月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます💗

    そうですよね、困った…疲れる…じゃなく成長や個性を認めてあげないとですね💗ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    • 5月13日
ママリン

うちの子は2ヶ月から人見知り始まりましたよ😅
人一倍人見知り酷すぎて、パパはもちろんダメ、スーパーの店員さんと目が合うだけでギャン泣き、ママ友すらダメになって、本当大変でした。
2歳になった今、前よりはマシになりましたが、まだまだ慣れない人にはギャン泣きしますし、身内と数人のママ友以外はバイバイして追い返そうとしてます笑笑

  • ちほりん

    ちほりん

    2ヶ月から今もってかなり長いですね😭😭それだけ長いということは対策は無さそうですよね…

    バイバイして追い返すって可愛過ぎます🤣

    やはり人見知りは個性なんですかね😵

    • 5月13日
  • ママリン

    ママリン

    ママと他の人が分かるようになって、賢い証拠よ〜!って言ってもらってましたが、こちらとしては毎回ギャン泣きされて大変だし、やっぱりニコニコ誰にでも愛想振りまいてる子の方が可愛いのになぁって思ってました😅
    本当、こればっかりは個性だし、早く終わる子もいるので、ちほりんさんのお子さんは早く終わってくれると良いですね😊

    • 5月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    同感です😣誰にでもニコニコしてほしいと思いますがこれは親の勝手な願望ですもんね😭

    不安にならない対策を取らないとですね😋

    • 5月13日
こきんちゃん

赤ちゃんは匂いと天井を見て
場所を判断します ( ˙༥˙ )!

娘も泣くことはなかったけど、
違う場所いくと天井をジーっと
眺めて不思議そうにしてました☺️

人見知りもあると思いますが、
その月齢だと場所見知りの方が
大きい気がします o( ›_‹ )o

  • ちほりん

    ちほりん

    確かに!!天井見てます😊😊

    場所見知りもありそうですね😅

    しかし、自宅に実母が遊びに来ても泣くので、場所見知り&人見知りかもしれません😅

    • 5月13日
UMR

ウチの子もそのくらいから人見知りすごかったですよ😭
どの場所でも、もちろん自宅でも友達とか実母、義母関係なく誰でもダメで泣き始めたら旦那でもダメで
ほんとキツかったです😭😭

6ヶ月から保育園行き始めてからいろんな人に触れ合う機会ができてやっと落ち着いてきました😭!

  • ちほりん

    ちほりん

    ほんと疲れてしまいますよね😭

    6カ月から保育園に預けるの凄く不安じゃなかったですか?凄いですね、頑張りましたね😭💕💕

    やはり人と頻繁にあった方が良いということもあるんですね♪

    • 5月13日
  • UMR

    UMR

    めちゃくちゃ不安でした😭
    まだ慣らしの段階ですがだいぶ先生にも慣れてきて毎日様子を聞いていても楽しく過ごしているみたいです🙆🏼‍♀️!

    人見知りって母はほんとキツいですよね〜😭😭😭

    • 5月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    凄いですね💗お子様頑張ってますねー💗💗

    ほんと疲れてしまいます😭

    • 5月13日
ゆぅぽん

うちの子も後15日で4ヶ月になります!
おととい実母と実父が遊びに来たんですが、じじの顔見て笑って、ばばの顔見てギャン泣きしました😲
その前日に出かけるのに少し預けてたので暫く振りに顔を見たわけでも無いのに、ギャン泣きして、皆で、えっーー?ってなってました!(笑)
思い当たる節は、ばばが化粧をしていた事ですね(笑)
昨日は実家で晩御飯を食べる事になってお邪魔したときは、ギャン泣きせずも、周りを見渡しべソかいて、じじばばの語りかけにもべそかいて私を一生懸命に探してました!(笑)
うちは、暫く抱っこして落ち着かせてから顔見せたり、いきなり見せずチラチラ見せます!(笑)
人見知り、家見知り、これからお互い大変そうですね😢(笑)
子供の嬉しい成長の一つとして乗り越えましょう😁

  • ちほりん

    ちほりん

    化粧!!(笑)ちょっと笑っちゃいました🤣🤣

    うちは割とずっと泣いてましたね😣😣

    成長の過程ですもんね、喜ばしいことですよね╰(*´︶`*)╯

    • 5月13日
  • ゆぅぽん

    ゆぅぽん

    普段眉毛無いのに、その顔に見慣れてるせいか、化粧して、眉毛があることにビックリしたのですかね?(笑)🤣
    その時は泣きゲロするくらいいてました!(笑)
    子供って、泣くなら見なきゃいいのに、探してまでみて泣きますからね!(笑)
    なので、遠くから見せたり、見せてはガン見する前に反らしたり、あれこれ、やってます!(笑)
    何処に行っても30分以上は座れません!(笑)🤣

    • 5月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    さがしてまで見るんですね(笑)怖いもの見たさ?😅

    やっぱり孫が可愛いみたいで大人しく泣き止んだらまた抱っこしに来たりして、案の定ギャン泣きです😵
    頼むからそっとしておいてーと心の中で叫んでます(笑)

    • 5月13日
みーちゃん\(◡̈)/

うちの子も人見知りありましたが、積極的に人に会わす様になったらなくなりましたよ!!
他人が抱っこしたら泣く時ありますが😅

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます💗

    泣くとズルズル引きずり終始機嫌が悪くなるので大変ですが、積極的に合わすのも対策なんですね╰(*´︶`*)╯

    • 5月13日
きっき

うちの子は男性が苦手です…
声がするだけでギャン泣きするときあります…😱

場所見知りも始まったみたいで、おうち以外だとなかなかおっぱいもミルクも飲んでくれません😥

  • ちほりん

    ちほりん

    うちは老人というか50代以上が苦手かもしれません😭

    おっぱいはちゃんと、飲んでくれるんで場所見知りではないんですかね…🤔

    たぬきちさんのお母様、つまりおばあちゃんとかは大丈夫ですか??

    • 5月13日