※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

保育園に入れず、上の子も預けられずで悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お世話になっております!
現在、育休中でして保育園申請していますが激戦区でなかなか入れず、半年延期して今年の9月までなのですが、この間妊娠発覚し、第二子妊娠中でして今年の12月予定日です。ちょこちょこコメントで育休期間が切れるので少しだけ復帰してまた産休入ったとみるのですが、私の場合、保育園も入れず、親も働いてるので上の子を預けることもできません。同じような方いますか?どうしましたか?そのまま育休延期しましたか?ママさん教えて頂けると嬉しいです!

コメント

basil

うちも上の子がずっと待機児童で、一歳半で育休きれて(その時期は一歳半がMAXでした)、
両家両親遠方なので預ける人いなくて、
そのまま半年位無給の休職扱いで、
いままた次の子の産休、育休に入りました。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊
    同じく待機児童ですね😫
    私も両家両親は無理なので頼れずです💦無給も痛いですよねー😭😭

• 5月13日
☆★

うちも待機児童100人クラスの激戦区で保育園落ちし、そのまま第二子育休入りました❗

• ☆★

☆★

今年の3月に上の子が1歳7ヶ月まで第一子育休でその後は第二子産休育休入りました🌸

会社には菓子折りを持って説明に行きました❗

• 5月13日
  • のん

のん

回答ありがとうございます😊
    まだ会社には伝えてないのですが相談しようと思います✨
    妊娠何ヶ月くらいで上司に報告しましたか?

• 5月13日
  • ☆★

☆★

ちょうど育休を1年半に延長した月にわかったので妊娠が確定した次の月に子供連れて挨拶に行きました❗

一人目育休延長を電話だけでお願いした時は嫌味を言われたりしたので直接行くしかないと思い、言ったら表面上は快く迎えて頂けたのでとりあえずは安心して休めています🌷😁

• 5月13日
  • ☆★

☆★

妊娠3ヶ月の時に報告しました❗

• 5月13日
  • のん

のん

めでたいことなのに嫌味言われるって嫌ですよね😭
    私の職場は女性だけの会社なのでそこは理解してほしいですけどね😫
    とりあえず、育休とか手続きしてくれてる本社に相談し、自分のお店の上司にその後報告しようと思います✨

• 5月14日
  • ☆★

☆★

女性メインの職場だと難しいこともありますね💦💦

うちも女性の職場なのでよくわかります😅

気持ち良く産休育休取らせて頂けると良いですね🌸😉

• 5月14日