※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

一歳半の女の子を完全母乳で育てている母親が、卒乳や断乳を考えています。歯医者に相談したところ、焦らずゆっくり取り組むようアドバイスされました。帰宅後の授乳時間が愛おしく感じられて困っています。同じ経験をした方いますか?

今一歳半を過ぎた女の子がいます。初めての子供で完全母乳で育てています。可愛くて仕方がなく、卒乳、断乳がしたくないなぁとさぇ考えてしまいます。
虫歯だけが気になって歯医者さんに相談しましたが、今は虫歯がないですが、ゆっくり夜だけやめていこうね、焦らなくていいので、と言われました。
昼間というか、夕方まで仕事をしているため、帰ってくるなり、おっぱいを飲んでる姿か可愛くて仕方がないのです。離れている分授乳している時間が愛おしく思えてしまいます。こんな方はいませんか?

コメント

まま

おやつなどにも気をつけていれば、歯磨きをしっかりすれば、母乳での虫歯の心配はないですよー。ダラダラ食べてや甘いものを与えるないようにするのが一番大切です。
うちもまだ母乳あげてます。

  • つくし

    つくし

    歯磨きはしっかりするのですが、私の親がジュースをあげるんです。
    それに比べ、母乳は辞めてと言ってくるので、困惑してしまいます。
    いつもそれで喧嘩になるので、もぅ会話には出しません!!

    • 5月13日
ななみ

うちの上の子は1歳8ヶ月まで飲んでましたよ^^
仕事してたわけじゃないですが、
昼間は特に欲しがらず
寝る前だけ飲んでました。

でも下の子の妊娠して8wを過ぎたあたりで自然と卒乳しました。
妊娠してたからなのか?
時期的なものなのかは謎ですが🤔

  • つくし

    つくし

    自然と卒乳してくれるのが1番の理想です。
    昼間からの方が辞めやすいですよね!

    • 5月13日
deleted user

うちも、全く同じでした。8ヶ月で保育園に入れ、帰ってくるなり寂しかったのかおっぱいを欲しがり、すごい勢いで飲んでました。
まずは夜間断乳からと思い、一歳過ぎたあたりにチャレンジしましたが、大泣きは予想してたものの、かわいそうになってしまい、チャレンジ失敗に終わり、そのままズルズル…。
結局、一歳半を過ぎたとこで、日中も夜間もきっぱり一気に断乳しました。

  • つくし

    つくし

    断乳できたんですね!すごいです!
    私の親に辞めろと言われているので、辞めないといけないとわかりつつも、大泣きしている子を見るとあげてしまいます。。。

    • 5月13日
みそもち

うちも本人がいらないと言うまでずっと飲んでました!大丈夫ですよ!歯並びもいいです。

  • つくし

    つくし

    やっぱり本人次第にしてあげたいですよね。その方が優しい性格に育ってくれるよぅに思います。。

    • 5月13日