※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義理実家で娘に食べさせられるおやつに悩んでいます。旦那にも言っても忘れられるので困っています。おやつは私たちが確認してから食べさせてほしいです。

義理実家に行くと必ず娘に何かおやつを食べさせようとします。
おじいちゃんおばあちゃんはそんなものだとは思うのですが、とにかく何でも許可なしで、なんなら私が荷物置いてちょっとトイレとか借りてるあいだにもうせんべいやらクッキーやら持たせてます。あと30分でご飯、という時でもです😥
前までは私に、〇〇ちゃんにあげてねと手渡されていたので、じゃあ帰ってからいただきます、とカバンに入れてたんですけど、最近はもう娘にパッケージをあけて渡してます。
ただ娘は離乳食もおやつもあまり食べる方ではないので、口からべーっと出してしまうのでそれをみて諦めてはくれるのですが、これから食べるようになると際限なく食べさせそうで怖いです…。
現に従兄弟たちはご飯の前にケーキやおやつを食べさせてご飯全然食べなかったり、虫歯になったりと親御さんが苦労されています。
旦那にも言ってもらうようにしているのですが、言われた時はうん、わかった〜と言いますがまた行くと忘れてるのかすぐに与えます。
だからといって何でもいちいち私に許可をとってくださいというのも…私自身も気を使ってしまうし…。
その点以外は本当いつもお世話になっているし可愛がってくれるので感謝してますし、これからもなるべく顔をだしたいと思っています。
おやつはご飯の前にあげないでほしい、初めてあげるようなものは私か旦那に確認してほしい、または私たちに渡してから食べさせるという方法にしてほしい、と言いたいのですが…なかなか気難しい人なのでカドがたちそうだし、結局無視して食べさせちゃいそうです。
同じようなかたいらっしゃいませんか?
どのように乗り越えてらっしゃいますか?

コメント

りらっくま

やめてほしいですね😱
今後続けられるとひよこ様がだんだん義親を拒否してしまいそうなので早めにしっかり伝えた方がいいかと😱

• みかん

みかん

返信ありがとうございます😊
    そうなんです💦食べ物に関しては私自身アレルギーもあるしすごく太りやすい体質なので敏感になってしまって😥ましてや娘は離乳食をほとんど食べてくれないのでおやつは〜💦と思ってしまってます…。

• 5月13日
aina

確かに1歳前や離乳食完了してないうちは勝手にあげるのは無しですよね。
初めて食べさせる物はアレルギーとか怖いから一応教えて下さいね〜!っなど優しく言うしかないのかな?って思います。
あと、私の義実家でも行くと時間関係なく何でも息子にあやつあげてます。もちろんお昼や夜ご飯はまともに食べません。でも私はたまにしか行かない義実家なので、それでいいと思ってます。普段家では絶対ご飯前におやつあげないし規則正しく生活させてるのでこういう時くらいは好き放題にさせてますよ。頻繁に行くなら止めたほうがいいかもしれませんが。大人でも旅行行った時のちょこちょこ買い食いが楽しかったりするのでまぁいっか!ってなってます!

• みかん

みかん

なるほど、確かにそうですね。私自身もおじいちゃんおばあちゃんちではたくさんおやつがもらえると小さい頃楽しみにしていた記憶があります。でも家ではちゃんとご飯も食べてましたしあまり神経質にならないほうがいいですかね💦
    実家に行く頻度は今のところ保育園にも行っていないので月2、3回です。旦那は月1くらいにしようと言ってるのでこれから減ってくるとは思います。ainaさんはどれくらい顔出されてますか?

• 5月13日
  • aina

aina

うちは、月に1回です!うちの子も義実家では初孫なのでとっても可愛がってくれますし、服でもおむつでも何でも買ってくれます。なので私も月1回は何でもどーぞーって子供の自由にしてます!ジュースでもお菓子でもおもちゃでも!その代わり家ではジュース無いしお菓子も必要最低限しかないしって感じです!月1回のお楽しみでいいかなって思ってます!

• 5月13日
  • みかん

みかん

月1回くらいだといいですね!お楽しみと思えば私も気が楽になりそうです😊せっかく可愛がってもらえてるのだから関係が悪くならないよう気をつけたいと思います!

• 5月14日
kou

あげてほしくない時間だけは
離れないで監視するか
少し離れる時は旦那に預けて
どっか行く。
そしたら後であげます!とか
言えますよ☝️😀
けどたまには許可無しで
おじおばちゃんからも渡して
良いと思います😊
可愛がってもらってる証拠
だと思うし、もし私が義母の
立場で毎回許可取ったり
孫の為に買ってあげても
後であげますとか言われたら
さみしいなと思います😓

• みかん

みかん

そうですよね、確かに逆の立場ならいちいち嫁に許可とるのもな〜って思っちゃいます。ある程度寛大に見られるようになりたいと思います!離れる時は旦那に預けるのもいいですね!やってみます✨

• 5月13日
ぬー

ひよこさんが言える訳ないんだか旦那さんにしっかりして欲しいところですね、
ちゃんとしてくれないなら行かないよぐらい言ってもいいと思う

うちは実際極限まで食べて吐いちゃいうタイプなのでそれを子供に言い聞かせる風に周りに言ってます(笑)

• みかん

みかん

そうなんです💦旦那もしっかり俺がいうわと言ってる割には別にいいんじゃない?と思ってるところもあるようで…でも旦那自身もそうして育てられてきたのか食生活も不規則で虫歯だらけなのでそこは似てほしくないなって思っちゃいます😥
    吐いちゃうタイプなんですな💦子供に言い聞かせるように周りに言うのいいですね!またおやつ食べたらご飯食べられないよ〜って感じで言えばいいですかね?嫌味っぽいかな💦

• 5月13日
  • ぬー

ぬー

そんな感じで言ってます義親にも一応理由は伝えて
    「またげーしちゃうよ!」
    「お菓子はこれでおしまいねー」
    旦那さんにはおいコラ!しっかりせぇ!って時には
    「もーパパも言ってよー(子供に)ε٩(๑>ω<)۶з」
    てな感じで猫被ってやってます(笑)

• 5月13日
  • みかん

みかん

いいですね!それだとうまく伝わりそうです✨
    旦那さんへの言い方もすごくいいですね😊私もうまく猫被って言ってみます!!

• 5月14日
ととろ。

うちもこないだ、知らない間にチョコパンあげられててまさに(゚ロ゚)って状態でした(笑)

頻度としては頻回に義実家へ行かれるのでしょうか?
アレルギーがあるもの以外なら、わたしならそこまで敏感にはならないようにします(><)

• みかん

みかん

チョコパン…まさに目が点ですね😭
    頻度は月2、3回です!近くなので…これは多い方なのでしょうか💦
    うちも今のところアレルギーはなさそうですしおやつも赤ちゃん用のものなのでまだ気にしなくていいかなぁとも思うのですが、従兄弟は一緒に食事した時にご飯の直前にケーキを大人と同じくらい食べてお腹いっぱい〜て晩御飯一口も食べませんでした💦
    義実家では甘えさせてあげたい気持ちもありますが、ご飯全然食べないのをよしとするのもどうなのかなぁ。娘もそうなるのかなぁと悩んでいます💦

• 5月13日
  • ととろ。

ととろ。

月2~3回食べ放題は厳しいですね😱💦
    1~2ヶ月に1度くらいなら良いかなと思ったのですが🤤💓
    それが家でも習慣になると困りますし…😭
    これから歩くようになり行動範囲も広くなると思うので、もしできるのであれば、月1度は義実家で会い、他2度は公園やイオンなど運動できてなおかつ食べさせる隙をあまり与えないようなところで会うのが良いかなと思います(><)

• 5月13日
  • みかん

みかん

なるほど!それはいいですね💕これから旦那は月1くらいにしていきたいと言っているので減ってくるとは思いますがそれでもまだまだ会う機会は多いので公園など提案してみます😊家だとおやつ目の前にあるしついあげちゃうのもありますよね💦ありがとうございます!

• 5月13日
やま

うちの義母も義祖父もお菓子とかジュースとかあげたがるのでお気持ちすごく分かります!
私は普通に『まだ食べたことないのであげないでください』とか
『砂糖はまだムリです』とか
『お腹の調子悪いみたいなので消化の悪いものは今日は食べさせないようにしてるんです』とか
『おやつは15時だけあげることにしてるので』とか言っちゃいます!
私がトイレ等席を外す時は必ず旦那がそばにいて阻止するようにしてます!
可愛がってくれるのはありがたいけど
食べ物を与えるという愛情表現はまた違いますよね😩💦
あとは旦那が自分から親に注意できるようになんで食べさせちゃダメかの理由をしつこいくらい伝えてます!笑
義実家の方々がわかってくれると良いですね!

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!具体的な言葉での対策素晴らしいです😊参考にさせていただきます!
    本当に💦たまに、笑ってくれないから食べ物でつってやろう〜って言ってさっきおやつあげたのにまた持ってきたりしてることもあるので…愛情表現が違うと感じます😥
    確かに食べてる姿は可愛いのであげたくなる気持ちもわかりますがやはり親は私たちなので少し考えていただきたく思います💦

• 5月13日
あかちゃんまん

わかりますその気持ち😭
普段お世話になってるし感謝もしてます。
けど1日に2個もアイス渡してきたり、カップ麺とかあげてほしくないのに泊まりにいった昼ごはんカップ麺たべさせられたりとか。
しかもポップコーンは外出した時だけって娘に話してるのに、「家でたくさん作れるからいっぱい作ったよ」とか余計なことするし💦
きつくならないように義両親にいってますが、その場だけですぐ忘れて同じことします。
だから泊まりにいった際にキッチンかりようとしたり、せめて食材買いに行こうとしたらキッチンは入られたくないみたいで😱
でもほぼ毎月泊まりにおいでと、わざわざ2時間以上かけてむかえにきます💧
でも感謝してるとこもあるので、きつくも言えず💦

• みかん

みかん

わ〜〜それはかなり嫌ですね😭可愛がってくれているのはわかるけど食べ物に関してはやりすぎ!って思いますよね💦キッチンも入られたくないとか…対策ができませんね😥
    義実家くらいでは甘やかしても…とも思うのですがやっぱり食べさせるものって結構大切なので私もあまり度がすぎるのはなぁとも思うのですが、やはり可愛がってくれている分悩むとこですよね😭

• 5月14日