※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうたママ
妊娠・出産

妊娠15週の初マタです。お腹の感覚を旦那に伝えたら理解されず、疑問があります。また、糖に関する再検査があり、絶食で来院するよう指示されました。不安なので経験を共有したいです。

現在、妊娠15週の初マタです。2つ質問です。
元々ポッチャリ?笑。いえ、元々太っておりお腹も出ております。横になってお腹を触るとおヘソの下部ら辺に、なんとな〜くベビちゃんがいるような感じがします。
それを、旦那に伝えるも・・よくわからん!と、言われます涙。。
まだ15週だからわかりにくいんでしょうか?
それとも元々のお肉があるからでしょうか?笑
私は、後者だと理解しておりますが・・😅

2つ目は、前回の検診で糖の事を言われ来週再検査があります。やはり血糖値の上昇が関係しているって事ですよね…血圧や貧血など問題なくきているのですが…
絶食状態で来て下さい。と言われました。同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?今後の事が不安で不安で…どなたかいらっしゃいましたら、ご意見・ご感想をお待ちしております。

コメント

新米ママ

15週だとどうだったかなー
私もなんとなく出てるかもって位だったと思います。

検診は血液検査するからではないですか?妊婦検診で、血糖値の検査は必ずします。

• りょうたママ

りょうたママ

コメントありがとうございます!
    なんとなく出てるかも位なんですね(^^)もう少し週数が経過してからにしてみます!

• 5月13日
Ⓜ︎

私もぽっちゃりですが15週の頃の写真を見返したらタイトな服とかならわかるくらいには出てました😌

この頃は体重は全然増えておらず後期に入って急に体重が増えました😹

トータル8kg増えて退院した産後8日目には10kg減ってました☺️

• りょうたママ

りょうたママ

コメントありがとうございます!
    私も今現在、増えるどころか減っております💦
    恐ろしい後期が待ってるんですね😭増えても10キロ減ならいいですね!
    体調に問題なく減ることを期待して頑張ります笑

• 5月13日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

わたしは12週くらいまでは減っていました😭
    13週頃から少しずつ増えたり戻ったりでした😂

• 5月13日
りりこ

もうすぐ5か月ならお腹が出てくるころなので少しずつ分かりますよ!

尿糖が出ていたので糖尿病の検査で75gOGTTをするのだと思います。負荷試験で、甘い飲み物を飲んだ後の血糖値の上昇をみます。

妊娠中、20週から病気を引き起こす場合があります。高血圧と糖尿病になりやすいのです。両親がその病気になっている場合、なる可能性が高く、産後には元に戻ります。

• りょうたママ

りょうたママ

太ってても、今まで血液検査で引っかかる事がなかったので驚いております…健診当日の病院に行くまでにお菓子とか食べてたから出たんですかね…両親は共に元気で過ごしているので大きな病気にはなっておりません。
    今週の金曜が健診なので少し気を付けます。

• 5月13日
h.mama❥

私もこの時期になって予防もしてないのに妊娠線できてません🙅‍♀️元々でぶちんだったということを突きつけられてます😂💦旦那にもまっきぃさんぐらいの週数の頃赤ちゃんの膨らみかなー?と言ったら、ニコッと笑った顔でそれはただのお肉♥️と言われました笑
20週過ぎたあたりから徐々にわかりますよ!

私も糖の検査で引っかかり血液検査するとのことで絶食状態、朝8時に検査だったので夕食は8時までに済ませて、飲めるのは水だけでした!糖尿病の疑いなど、数値で引っかかると言われますよ!私は絶食状態で行っても、糖の検査に引っかかり妊娠時に起きる妊娠糖尿病に微妙だけど数値が引っかかり、それから栄養指導入ってスープ→野菜→おかず→ご飯パン(糖質)の順で改善していくうちに、数値はすぐ戻りました✨

絶食状態で来て下さいって言うのはご飯がお腹の中に入っていなくても、引っかかる人は引っかかる検査だからだそうです!長くなりすいません😭💦

• りょうたママ

りょうたママ

やはり、野菜中心の生活しなきゃですね…😅💦つわりがまだ微妙に残っており夜はあまり食べられません。野菜もあまり食べておらずベビちゃんに申し訳なく思っております涙。どうしても固形物が喉を通らないので…
    でも、ベビちゃんの為に頑張らなきゃいけないですね‼️

• 5月13日
よしじゅん

私もぽっちゃり(ムッチリ?😂)です😁
ベビちゃんがいる感じは、母親特有の感覚だと思いますよ😉
母の特権?😄

ちなみに、1人目胎動を19週くらいで感じたんですが、旦那の手をあてても「分からん」でした(笑)
誰がどうみても胎動でしょ!て位になってから、あ~。て感じでした😅

私も血糖値ひかかりました💦
同じく来週検査です。
1人目の時もしました😅
元々は血糖値高くないんですが、妊婦になってひかかりました💦
1時間おきに激甘炭酸水を飲んで採血でした。
その後は、尿糖なども出ず、血液検査でもひかかりませんでした。
特に食事を意識しても無かったです😄

1人目の時もそーだったんですが、その日採血すると言われてなくて、食後1時間ちょっとで採血したので、食事したからでは?と勝手に自己理由をつけてます😅

• りょうたママ

りょうたママ

私も健診の日を覚えていたのですが、お菓子とか食べちゃったからなのかなーとも思いました。。
    でも、検査で引っかかると怖いですよね…無事にベビちゃんが育ってるか、産める体なのか、とか…色んな憶測をしてしまいます。
    食事🍽などは自分が気を付けなきゃいけないですもんね‼️ベビちゃんの為にも頑張らなきゃ💦

• 5月13日