※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛く、休めず悩んでいます。仕事を軽減してもらうのが難しく、辛さを共感してくれる方がいればコメントをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になってます
今6w0dの初マタです
今週の木曜日やっと胎嚢がみえました
現在仕事をフルタイムでしています
時間も長く朝九時から夜八時半まで中休みはありますが一時間から一時間半程度です
休みは週一、多い週は週二です
歯科助手をしていて半日は確実に立ちっぱなし、動きっぱなしでろくに水分も取れないし、トイレもゆっくり言ってられません
妊娠してから疲れやすいのか前は半日立ちっぱなしでも乗り切れたのですが、今は疲れなのかだるさなのか最後までもたないですし、下腹部痛もでます
胃もむかむかします(吐くまではいかない)
一人育休に入ってることもありますし、個人経営で歯科助手は私入れて二人、衛生士は一人、先生一人で回しています、、
休みたくても休めない状況です
もちろん有給なんて最初からないです
育休の人は来年1月には帰ってくる予定なので私も今年いっぱいで辞める予定なのですが、、

無理をすればなんとか1日乗り切れるのですが正直ずっと立ちっぱなしは辛くてトイレに行けないのもつらいです、、でもはたから見たら顔色も悪くないし、普通に見えると思います。
仕事を軽減してもらおうとかんがているのですが、甘えのような気がしますし、迷惑がかかるし、嫌な目でみられそうでなかなか勇気が出ません。
歯科で仕事をしてる方、同じように辛い思いをしてるかたいましたらコメントいただければと思います

コメント

莉愛mama♡*゜

歯科で仕事してませんがコメント失礼します。

体が1番今は大事なので仕事を軽減等してもらった方がいいと思います!

甘えとかそういう問題じゃないです。
お腹には命があるんですから。
迷惑かけるとかの前に赤ちゃんのことと自分の体を労わってあげるのことを優先してください。
取り返しのつかないことになるならばそちらの方がいいと思いますけど?

あたしもは妊娠発覚した時、8時から17時半くらいまで長時間の運転、重いもの持って走ったりなどの仕事でした。
妊娠がわかった時はその仕事を始めてまだ2ヶ月くらいでしたが今辞めたら迷惑かけるとか考えましたけど赤ちゃんの方を取りすぐ退職しました。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    回答ありがとうございます、遅くなってすみません!
    思い切って院長にいってみました
    辛く見えないのか仕事の軽減はあまりしてもらえませんでした、、
    なので思い切って今年いっぱいで辞めさせてもらうことにしました。
    決断できてよかったとおもいます
    ありがとうございました!

    • 11月6日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    辛いとかそういう問題ではないんですけどね(´・_・`)
    下手したらマタニティハラスメントみたいになるといけないので退職された方がいいですよ!
    決断されたならそれはそれで安心しました。
    ですが退職されるまでどうかあまり無理せず体にはホントに気を付けてくださいね!

    • 11月6日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    ありがとうございます
    質問とかを見ていて妊娠は病気じゃないとか、いろいろ厳しい意見とかをみているとよくわからなくなってしまって、、すみません
    早めに退職したい意思は伝えたのですが、無理みたいです
    一応いま募集をかけているところでそれ次第という感じです。
    無理しないように赤ちゃん大事にしていきたいです^ ^

    • 11月6日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    病気ではないけどお腹には命が宿っているので万が一を考えるに越したことはないですよね(´・_・`)
    早く退職できますように!

    • 11月6日
yumikao

私も妊娠中は歯科助手の仕事をしていました。
働かれている環境も同じような感じです。
労働時間、長いですね!?
院長さんには相談されていますか?
私もつわりが酷く通勤は電車だったので途中で降りて休みながら出勤するくらいでした。
そのことも院長に相談したら赤ちゃんにも無理させたらダメだと言われパートに切り替えてくれました。
だいぶ身体も楽になり助かりますよ!金銭的には収入が下がりますが無事に出産するためなので、ぜひ相談されることをおすすめします!

私も今、双子妊娠中でつわりの辛さはまた身に染みています💧
元気な赤ちゃん生みましょう!

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    回答ありがとうございます、遅くなってすみません
    同じですね^ ^長いのが辛くてつらくて、、
    院長に伝えたのですがあまり辛そうにみえないのか軽減はあまりしてもらえませんでした、、
    今月院長の奥さんが出産して気持ちわかっているはずなのに、、とモヤモヤしてます
    伝えられたのはよかったとおもいます。ありがとうございました!
    双子さんですか!お互いつらいですががんばりましょう!

    • 11月6日
monon

歯科助手ではありませんが、接客をしてました。
同じ様に慢性的に人が足りず同じ様な状況でした。
休憩もあってないようなものですし、忙しい時はご飯どころか水も飲めない状態でした。
私も迷惑をかけれないと思い、少しエライと思いながらも続けていました。
ストレス、疲労がたまったのか、切迫流産になりました。
結局そのまま長期にわたりお休みしなければならなくなりました。
幸い、赤ちゃんは無事でしたが何かあったらと思うと今でもゾッとします。

自分が頑張ればいい、無理は言えない…そう思うと思いますがお腹の中の命にまさるものはありませんから、無理せずまずは院長さんに相談されてはいかがですか?

無理せず身体を大事に穏やかに過ごしてくださいね✨

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    回答ありがとうございます、遅くなってすみません
    切迫流産大変でしたね、、
    院長に伝えたのですが、軽減はあまりしてもらえませんでした。
    自分が頑張れば、、と思っていますが無理しないように休憩できそうな時間見つけて自分なりに工夫していこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月6日
  • monon

    monon


    軽減してもらえなかったのですか…とてもざんねんですね💦
    妊娠は病気じゃない…ですが、小さな命を任されているのですから人にどう思われようと、何を言われようと絶対に無理だけはしないで体を1番に考えて下さいね。
    赤ちゃんを守ってあげられるのははる。さんだけですから‼️

    • 11月6日