※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
家族・旦那

今日旦那と喧嘩しました。毎日朝から夕方、夜まで仕事をしてくれる旦那…

今日旦那と喧嘩しました。
毎日朝から夕方、夜まで仕事をしてくれる旦那。
帰っきたらずっとゲームをしてます。
私は旦那にどこまでの育児を望めばいいんですか??

私は全部やれだなんて思ってません。
だけどなんか…あまりに子どもに興味がなさすぎじゃない?って思ってしまうんです。
もっと積極的に子どもの可愛さを見てほしいです。
おむつだって積極的に変えて欲しいし。
お仕事しているのは分かっています。頑張っているのだって知ってます。
でも私も頑張ってます。24時間体制で。
この大変さはどちらが頑張っていると秤にかけるものでもないです。
でもなんて伝えたら喧嘩にならないのか分からない…。

それに出産前のような仲のいい2人に戻りたいとも
言われます。
でも子どもが産まれた以上無理だと思うんです。
嫌いになったわけでもない。
だけど子どもがどうしても可愛くて子ども子どもになっちゃいます。
俺だってかまってほしいとか言うけど、私は今目の前にいる小さな命が大切です。
確かに旦那も大切ですが、言葉も喋れなくて泣くことしか感情を表現できない愛しい我が子がとても大切です。
でも旦那は大人です。なんだって自分でできます。
そりゃ私だって出来ることなら出産前の仲良しな2人でいたいです。でも育児も積極的じゃないし、かまってちゃんだし、なにより我が子に目を向けていない彼とどう接していいか分からないんです…。

私だって前みたいに戻りたい。
私が変わればいいんですか?😭
旦那に何も求めなければ楽になれますか?

コメント

J

何も求めなければ悩まなくていいから楽にはなるかもしれませんが
あやさんの負担がすごくなると思います😣

オムツ替えもミルク作りも赤ちゃんの着替えも慣れないと時間もかかるし大変だから慣れてない旦那さんはめんどくさい気持ちがあるのかもしれませんね💦
普段からしてるとオムツ変えも一瞬の事ですしそんな手間じゃないしパパッと出来ると思うので
慣れてもらえるように工夫するとかはどうですか??

例えばなんか家事とかやる事がいっぱいのふりしてオムツ変えてもらうとか。。。

慣れたらすぐやってくれるようになるかもしれませんし!

工夫とかせずとも自分からやってくれるのが1番ですが
旦那さんはあやさんがした方が早いし慣れてるし〜って甘えてるんでしょうね💦

あとは子供寝かしつけてくれたら子供が寝た後いちゃいちゃ出来るのに〜とか行ってみたら進んでしてくれないですかね😅笑

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

いや、自分の子の面倒見るのは当たり前です😡仕事してるのは確かに有難いし大変だろうししんどいだろうけどだからと言って育児しなくていいとはなりませんからね(笑)
ゲームする暇あるならオムツ替えて、抱っこしてあげて、遊んであげて、うちはそう言ってます。子供のうちなんてほんの一瞬です。父親だという自覚がまだ無いんでしょうね。。

二児のママ☆

もう少し赤ちゃんが大きくなったらみてくれるかも!
私の旦那も全然でした。
夜中こっちは何回も起きて授乳、その間旦那はいびきかいて寝ててイライラしたこともあります。

まだ、旦那さんは赤ちゃんとの接し方が分からず怖いのかも!
うちは、1歳になったぐらいから良く面倒をみてくれるようになりました。

旦那さんには何も求めません。その分、何かしてくれた時はめっちゃ褒めて感謝します。
男は、単純なので褒めると同じ事してくれるようになります!

育児大変ですが、お互い頑張りましょう!

はな

私も旦那とゲームのことで話し合いした時あります😭その時に、帰ってきてからベッドで寝かしつけるまでの間は子供優先。ベッドでで寝かしつけてからは何してもいいってことにしました!
月齢が小さいうちはすぐ起きたりとかもありますけど、ベッドで寝せるまでは子供を2人で見て、寝せたら夫婦の時間もあるしでいいメリハリが出ました!
あとは何かしてもらいたい時とかはお願いして、やってもらったあとにありがとう助かる!とか、嘘でもパパが帰ってくると子供の機嫌よくなった〜❤って言ってると率先して何でもやってくれるようになると思います!
大変だとは思いますが男性は育児が苦手な人多いので女性が育ててあげるのがいいと思います☺️

しーまま

うちも多忙な人ですが、子どもとのスキンシップの時間として、早く帰れた日はお風呂に入れてもらってます!
あとは空いた時間に遊んでくれるくらいですが、頼めばオムツも替えてくれます💡
頼まなくても替えてくれたらな〜とは思いますけど😅
夫のストレス増やしたくないので、それ以上は求めるつもりないです☺️

ただ、いつ私に何があるかは分からないんだから、自分一人で娘との生活を送れるくらいの事は把握しておいてね!とは常々言っており、本人もそうだよね〜💦と、気づけば色々確認してきてます🙌
最近なら麦茶って飲ませる時はどれくらい入れるの?とか、温め方とか、マグの洗い方とか💡

子どもについては、パパ〜!って寄ってくるようになるまで自覚ない人多いみたいですね😖
うちも多少はかまってちゃんですが、子どもを通してかまってますよ!
子ども抱いたまま、パパ〜!って近寄っていきます😉
あとは必ず見送りのチューだけは欠かさないようにしてます😌

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

確かに何も求めず期待しなかったら楽になりますね…
でも、旦那さんを改善できると思いますよ。
うちの旦那もゲーム好きなんですが、私がゲームは時間を決めないとやめないです💧
〇時までゲームOKとか、沐浴は旦那さんがするとか、1つ1つミッションを立てるゲーム好きは こなしてくれやすいです👍🏻
旦那さんに家事や育児だ、何かしてほしいときも〇〇して!って命令口調じゃなくて、〇〇してくれると嬉しいな~って頼むように言うと手伝ってくれます🙂
もちろん、頼んだことをしてくれたら「ありがとう」と伝えています。

あと 前みたいに戻りたいとのことですが、旦那さんに 自分も前みたいに戻りたい、でも今は余裕が無いから もう少し待ってほしい、ごめんね と伝えてみてはどうでしょう🤔💭
こちらから歩み寄れば、旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか?

長文になり、すみません💦

らん

うちと全く一緒です😕

常に携帯でゲームかYouTubeです。
めっちゃ イライラします😡

赤ちゃんと一緒で、この1年で お父さんを育てないと いけないと聞きました。

うちにも 2ヶ月の男の子がいます。
まだ喋れないので、旦那は 子どもが どうしてほしいのか、 よくわかっていません。なので 私が 食器とか洗っているときに とりあえず泣く子を抱っこしてあやしますが まーー大泣き。でも 私が抱っこすると 泣き止むことに [なんでだ?やっぱりママか]と思ってしまい、すぐに私にパス。なので私のお風呂の時間は 3.4分です。だんだんと イライラしてきて 髪の毛なんて 乾かさなくていいから 早く変わって までいわれます。←ちなみに 私の髪型は ショートです。

どうしたらいいのか たぶんわからないのと、仕事から帰ってきて 休みたいっていう気持ちが強いんですよね。なので、私から オムツで泣いているんじゃない?とか 立て抱き抱っこは?とか教えて それで 泣き止んだら 旦那を これでもか っていうほど ほめます🙂← 父親なんだから やるのは 当たり前と 心の中で思っていますが。そこは我慢。笑

助かるわーーさすが!!とか言っておけば単純なので喜びます^ ^

オムツの交換は 絶対自分でやった方が 早く終わるけどそこは 我慢して 一からやり方を教えて やってもらうようにしています。

たぶん旦那さんは どうしたらいいかわからないとかじゃないですか???

あと私は 旦那の愚痴を義父母に言っています。笑

時間は かかるし、イライラするけど 旦那さんに 一から 優しく 教えながら 赤ちゃんとの接し方を 伝えるのがいいと思います😊

一緒に頑張りましょう!!

ntk

二人の時間を作る為に、育児にもう少し積極的に取り組んで欲しいって伝えてみてはどうですか?
言い方次第な気もします。

男性は単純なんで、私も夫婦の時間作りたいけど、慣れない育児で余裕が持てないから、一緒になって助けて欲しいって伝えたら嫌な気はしないと思うのですが、どうでしょうか?

ゆな

旦那さんはきっとさみしいんでしょうね🤔
もちろんあやさんが子育てが大変なのはわかります!
旦那さんはあやさんのことが大好きだから子どもさんにあやさんを取られたって気持ちでいると思いますよ。
その寂しさからきっと子育てに協力的になれないんだと思います!
でもあやさんが子どもさんが可愛くて仕方なくってなかなか旦那さんにまで正直今は余裕がないってことを旦那さんにはしっかり伝えてあげたほうがいいと思いますよ⭐︎