※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産後の入院中、お祝いに来てくれた方や義両親との面会について相談です。義父や友達の訪問に困っています。帰ってもらう言い訳はありますか?義両親との面会はどうでしたか?

産後すぐの入院中病院に
お祝いしに来てくれた方はどなたですか?

両親、義両親、親戚、友達どこで来るのが普通ですか?
入院は4日間と言われてて面会も出来るのですが
産まれたら会いに行くね〜って言ってくださる方が沢山いるんですが、産後の体調や授乳とか色々ある中でいろんな人に来られても困るかな...と。

義父が来たいといっていて(義母と離婚してるしあまり関わりはない)
まだ産まれてもないのに日にちと時間まで指定されて...😂困ってます。主人には一応体調とかわかんないし確定しないでと頼みましたが、、、
免許がないので友達と来るそうで、本当に意味がわかりません(主人は一応知り合いなんですが)
会いたくない義父としかも知らない友達に会わせるなんて正直嫌です。

もしそれでも会わないと行けない場合すぐ帰って欲しいのでいい言い訳などありませんか?
皆様義両親との面会はどんな感じでしたか?

コメント

義理両親は面会来なかったです!

冬場だったので赤ちゃんが誰とも面会できずガラス越しだったので
旦那が断ってくれました!👍🏻

なんならまだ会いに行ってもないです( 笑 )

言い訳は
これから私の産後の診察で時間結構かかるのですいません( 笑 )とか??( 笑 )

• りり

りり

旦那様流石!産後絶対大変なのに義両親の事まで考えたらもう💦💦
    産後落ち着いてから顔見せるくらいがいいです(笑)
    やっぱり診察とかもありますし日にちと時間まで指定されて、は?って感じで会いたくなくて(笑)

• 5月13日

退会ユーザー

どーせ来ても会えへんし!
    行ける日行くわー!て電話してました( 笑 )
    産後落ち着いたらがいいですよね♪

アホですね( 笑 )( 笑 )

• 5月13日
aona

わたしなら、義父さんにはまだ赤ちゃんとの生活(授乳のタイミング等)慣れてないので、退院して落ち着いたら会いに来てもらえませんか?と言います。
わたしは、母・姉・姉の友達・祖母,義両親・義弟が来ました。
少ないと思います。友達来なかったし。結果、入院中の来客は少ない方がいいなって思いました。単純に疲れる。化粧もろくにしてないし、それこそ授乳のタイミングとかで人がいるとあれだし、お風呂とかも使える時間がすごく限られていたのでその時間帯に誰か来てて、お風呂が...とか言いにくい相手だとその日もう入れませんからね。笑
義父さんは男性だし、余計授乳のことやお風呂の話題ってしづらいから断ってもいいと思いますよ。
本当、しっかり休めるのなんて入院中くらいですからね😩
身体を少しでも休めることを最優先にするべきです!(精神面も含めて)

• りり

りり

私に直接連絡があればいいんですが主人に何日の午前中に行くね!と連絡がきたそうで(´;ω;`)
    まだ産まれてもないのに!?ってこっちは驚きなんですが😱💦
    落ち着いてから会いに来てって頼んでもらうのが良さそうですね😖

産まれてからじゃないと授乳のタイミングとか本当にわからないですもんね😥
    ありがとうございます(´;ω;`)
    主人に頼んでみます!

• 5月13日
さる

私は身内以外は退院後に連絡することにしますよー✨一人目それで大変でした💦💦
常識的に落ち着いて来てくれるのが普通なんですけどね😂

• りり

りり

本当に常識ないひとなので義父は主人が産まれた時もパチンコしてたような人で絶対孫に会いにこないからラッキーって思ってたら来るって言われてびっくりしてます😱💔
    落ち着いてからがいいですよね💦

• 5月13日
pipipipipi

病院に来たのは、実両親・義両親だけです😊
友達も断りました🙌🏻

病院側で規制とかはない感じですか?
麻疹が流行ってるので、近親の方だけーとか💦
私の病院では、インフルエンザが流行中だったのもあり、近親の方(ただ、18歳未満の面会は禁止)だけとか規制ありました🙌🏻

• pipipipipi

pipipipipi

これから健診あるからーとか、ご飯の時間になるからーとか、お風呂の時間だからーとか、適当に理由付けて帰ってもらいましたよ🙌🏻
    義両親は娘の顔見て、写真撮って、どんな様子なのか聞いて帰って行きました😊

• 5月13日
  • りり

りり

タバコ臭い方の面会はできないと書いてありました!麻疹本当に怖いので身内だけがいいですね💦
    もし来たらそんな感じでさっさと帰って貰うようにします😂💔ありがとうございます(´;ω;`)
    写真とるだけで帰ってくれたらいいんですが、知らない友達ときてわちゃわちゃ長居されそうでビクビクしてます😱

• 5月13日
  • pipipipipi

pipipipipi

産まれたらになりますが、体調崩してツライ…と、言って断るのが1番だと思います🙋‍♀️
    私の病院では、産後に沐浴の仕方や助産師さんと授乳レッスン、午前中に子供の健診とかがあり、午前中病室に娘はほとんどいませんでした😅
    授乳も頻回になるので、男性はあまり来て欲しくないですね…授乳したい!って言いづらいし💦

• 5月13日
  • りり

りり

私も沐浴指導など産後と言ってたので本当に会えないかもしれないです!
    午前中に行くと言ってたし!(笑)
    予想以上にやること多くて忙しそうですね😖💦
    元から苦手な人なので来て欲しくないです(笑)

• 5月13日
ゆう

里帰り出産だったので自分の両親は1日目から来てくれたけど大体は母子同室になる2日目以降でした!

お義母さんが来た時はちょうど
授乳の時間が空いてて赤ちゃんが
泣いてたので気を使ってくれて
短めの滞在時間でした😂

母親なら、おっぱいはってきたから
そろそろ授乳だなアピールで帰せる
けどお義父さんには言いづらいですよね😂
旦那さんに協力して貰えないですかね?😂😂

• りり

りり

自分の両親は気も使わなくていいし寧ろ居た方が助かりそうです♡
    産後にならないと母子同室とかもわからないですもんね、なにか検査とかで来ても赤ちゃんに会えないかもしれないし💦日にちと時間まで指定されたのでびっくりしてます(笑)
    そっちの都合なんて知らないわ!って😖

主人に相談してやんわりと断るかすぐ帰って貰うようにします😖ありがとうございます!

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

病院それぞれで違いますもんね!
    私の場合は一日のスケジュールもその日にならないとわからなかったりしたし、入院中意外と休む時間なかったり
    😥

日付の指定は、、(笑)
    びっくりですね😂予定日ぴったりに産まれると思ってるのかな?😂

旦那さん頼むよ~~👏🏼って感じですね😂💕

• 5月13日
  • りり

りり

やっぱりスケジュールわからないですよね!全く想像つかないのに日付指定されても困ります(笑)😖💦
    ビックベイビーで今更帝王切開になるかも?と言われてるので予定日は明日ですが手術日などまだなんもわかってないので本当に困ります(笑)

• 5月13日
まみむめも

うちのところは親戚がおおいので
入院期間中両親はほぼ毎日、義両親は2回、他にも旦那の兄弟や私の兄弟、
ご近所さんやら妹の彼氏やらめっちゃ来ました笑 友達は自宅に戻ってからでした
たしかにしんどかったこともありましたが話すと気分転換にもなりますしひとりでいるよりも意外と楽しかったです( ^ω^ )
わざとやったわけではありませんが産んだ翌日翌々日はさすがに私の元気があまりなかったらしく来た人は気を遣ってか短い時間で帰ってましたね
やんわりしんどいです〜オーラを出すのがいいかも

• りり

りり

沢山の人にお祝いされて凄いです♡
    自分の親戚とかは全然会いたいですが義両親が苦手なので...でもそこだけ断るのも主人からしたらえ?ってなりそうだし💦
    やんわり早めに帰って貰えるように相談してみます💓
    ありがとうございます!

• 5月13日

こんばんわ!うちは里帰りしたので、両親と実家にいる姉一家が毎日来てくれました!義理の両親は風邪気味で来ませんでした。友達は何時頃に行くと連絡くれて何人か来ましたが、親戚が連絡なしに来て、とても大変でした…
赤ちゃんの面倒みてる以外は寝た方がいいですし、義理のお父さんには退院したら家か実家に来てほしいって伝えた方がいいですよ!!産後はホルモンのバランスも崩れて、とっても疲れますから😊

• りり

りり

連絡なしはキツいですね😖💦
    たまたま風邪気味はラッキーでしたね!(笑)
    主人にやんわりと頼んでみます♡ありがとうございます!

• 5月13日
ちぃぽん

私は両親・兄弟、祖母、義両親、あと遠くからたまたま帰ってきてた友達にも来てもらいました!じゃなきゃ次いつ会えるかわからなかったので😅
お友達は基本的に来てもらいませんでした。実家に里帰り中の、しかも1ヶ月健診終わってから来てもらいましたよ✨

会いたくなかったら、体調悪いから〜とかで断るのもアリかと思いますし、もし会うことになっても適当なタイミングで授乳の時間なんで。って言って帰ってもらったらいいと思います(*´꒳`*)もし授乳中に外で待ってるとか言われても、まだまだ上手く飲めないからめっちゃ時間かかるし私が気になって集中できないからごめんなさいって感じで言っちゃうのはどうでしょう〜??

• りり

りり

実家に来てもらうのもいいですね♡

義父に家に来てもらうのも嫌なのでやっぱりやんわり早めに帰って貰えるようにします♡
    ありがとうございます!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれめちゃくちゃ気になってて、しかも義両親離婚しているので、経験してないですが思わずコメントしちゃいます😂

うちは義父はおそらく来ないですが、そんな面倒くさそうな義父(ご主人のお父さまをこんな言い方すみません)でしかも友達と来るなんて絶対絶対嫌なので旦那に断ってもらいます🤔

先日夫に「産後のストレスをできるだけ減らしたいから、入院中面会に来てもらうひとを限らせてほしい」って話をしたら、「なぜ?意味分からない」って感じの反応され🙄産後のキツさを1ミリも想像してくれてなかったことが分かりました(旦那さんはきっと産まれてハッピー♪しか頭にない感じです)💧

事前に旦那さんにりりさんの不安や意見を伝えておくと良いかもしれないです!
全然参考にならずすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑産まれてハッピーしか頭にないってところ、❌旦那さん ⭕️旦那 です💦

私の夫のことですので、りりさんの旦那さんのことじゃないです!入力ミスすみません😭

• 5月13日
  • りり

りり

本当にめんどくさいんです(笑)
    自分の親とかにはすぐ赤ちゃん見てもらいたいし、一応主人にとってはたった一人のお父さんなのでお父さんだけ嫌!なんて言えなくて💦
    そう!友達とくるなんて非常識にもほどがありませんか?( `△´)
    流石に友達!?私も合わなきゃダメなの!?って言ってしまいましたが(笑)

主人もどうせ出産祝いくれるしラッキーって感じだと思います(笑)
    私が義父苦手すぎて妊娠して義父に飲み会誘われても全部断ってくれてたので、産後の面会くらい数分我慢して、早めに帰って貰えるようにします💓

本当に面会にきてもらう人は自分が会いたい人だけにしておいた方がいいです!(笑)今更なので私はがんばります!(笑)

コメントありがとうございます(´;ω;`)

• 5月13日
たんたん

入院中はずっとノーメイクですし、授乳の他にも産後の赤ちゃんとの生活のこと、ミルクの調乳の仕方、お風呂の入れ方など、本当に忙しいです。夜も定期的に起こされてゆっくり眠れないため、私は昼間に仮眠をとってました。

私の場合は義両親が遠方なので退院後に会いに来てくれました。入院時に来てくれたのは、親しい友人数人(一度に)、実の両親、職場の上司のみです。正直、これ以上来られてたらしんどかったと思います。

でも、お義父様には、産後に会うのもお嫌なんですよね。それなら、いっそ入院中に来てもらって、「夜もあまり寝られてないから今はゆっくり休ませてほしい」旨を伝えて直ぐに帰ってもらう方が、産後にゆっくり来られるよりはマシかもしれませんね💦

• りり

りり

やっぱり私が想像してる以上に忙しそうです😂少ない入院で全部覚えなきゃいけないし、やること沢山ですよね😢
    正直義父のせいで仮眠の時間減るとか嫌ですし(笑)短時間で済ませてもらいます!

産後にゆっくりの方が嫌かもしれません(笑)そうします!!♡
    入院中に顔だけ見せるつもりですぐ帰って貰えるようにします😥💕

• 5月13日
ぺぺろん

入院中 ほぼ毎日誰かしら来てました😄
わたしはスッピンだろうがなんだろうが気にしてなくて、退院後実家に帰るってこともあったのでしばらく友達とかも会えないし来るならいまのうちにって感じでしたが(笑)
義家族も押しつけがましい感じではないですが2日目に少しだけきました。
日曜出産で入院は平日だけだったので昼間はほぼ誰も来ずのんびりできたのでそんなに負担ではなかったです。
むしろ実の家族が産まれてすぐも見てるのに3日連続ぐらいで来て、義家族や旦那いとこが来た時に被ったりで、狭い部屋に10人ぐらい居たりで 連続できてるしどうせ里帰りもするし毎日見れるんだから 空気読んで一旦退室するなりしろよって感じでした。
あと母が報告して、出産当日に叔父さん(私の)2人で来てくれましたが 初日はまだ👶🏻部屋に連れてこれなかったし、そんな仲良くもなく特に話すこともないし さすがに困りました(笑)

• りり

りり

友達とかも産後しばらく遊んだりできないし、会いたいんですが、義父だけが嫌で😥💦
    流石に主人に悪いなぁと思うので来てもらってすぐ帰って貰えるようにします(笑)
    一気に10人もすごい!(笑)
    そんなにきたら私なら疲れちゃいます(笑)
    義父に会うのは2年ぶりくらいなので話すことなさそうで今からその日が来るのが憂鬱です😖

• 5月13日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

義父1人でもしくは知らない人連れてくるのは わたしもさすがに厳しいです(笑)
    義父がくるときは旦那さんは居ないんですかね? できれば旦那さんが来れるときに合わせてもらうか 無理なら授乳前とかにして短時間で帰ってもらうようにしましょ!(笑)

私が行ってた産院は決まった時間に授乳室に行って授乳してたのですが、みんな連絡ギリギリだからその間携帯みてないし授乳から戻ったら部屋に人が溢れててさすがには?て感じでした(笑)
    何組か被るとこっちも気遣うのでさすがに疲れます💦

• 5月13日
  • りり

りり

知らない人連れてくるのがわかりません(笑)本当にその人と会わなきゃダメなの?って感じです(笑)
    仕事休めたら休むって言ってますがまだわからなくて😥💦
    本当に色々と理由つけてさっさと帰ってもらいます!(笑)
    産後絶対疲れてるのにそんなんでもっと疲れたくない😖😖

授乳室とかあるんですね!私の病院はどうなんだろう💦そういう事も含めて入院してみないと分からないことだらけです💦それなのに時間指定までされて義父本当に常識ない😱

• 5月13日
しー

私がお世話になった産院は希望者のみ母子同室でした。
なので、授乳は授乳室でしたのでナースに呼ばれれば来客関係なしに「いってきまーす」と部屋を出ては1時間近く部屋へは戻りません(戻れません)でしたので、帰ってもらうことも多かったです。

なので、もしその義父が来たら↑このように「呼ばれたので授乳室に行きます。1時間近くもどれませんので…では…また…✋」という感じはどうでしょう?笑

もし、母子同室なら義父が来たら「これから授乳なんで授乳室に行かなきゃすぅ〜。すみませ〜ん🤪」みたいな感じで、サクッと逃げてはどうでしょう?(笑)

• りり

りり

希望者のみ同室なんですね!母親教室で聞いた際にははシャワーの際は預かりますみたいな感じでした!♡
    授乳はどうなんだろう...
    でもいい作戦!♡1時間近くかかるんですね( °_° )
    さっさと帰って貰えるようにします(笑)
    ありがとうございます┏○))

• 5月13日
  • しー

しー

私の場合、おっぱい咥えさせたりするのに苦戦したり、マッサージしてもらったり、搾乳したりと何やかんやで1時間近く授乳室にこもりっぱなしでした^^;

授乳がスムーズでおっぱいトラブルも少なければさほど時間はかからないと思います♪

お義父さま対策頑張って下さい(^^)!

• 5月14日