※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が足りないと感じています。保育園でミルクを飲んでいることもあり、完ミにするか母乳にするか悩んでいます。夜間断乳も考えています。

母乳があまり出ていないようです。。

生後7カ月です。
最近、夜、寝てもすぐ起きることが続いて、保育園に行き始めて、生活が変わったからかな?と思っていましたが、
今日はなかなか泣き止まず、旦那が試しにミルクをあげてみたら一瞬で寝ました。

結構激しい泣き方で、お腹が空いてあんなに泣いていたのかと思うと申し訳ない😭

これを機に完ミにするのがいいんですかね。

家では母乳にする予定でしたが、保育園でなかなか哺乳瓶で飲めず、保育士さんに家でも哺乳瓶を使ってと言われてしまい、夜中以外はミルクにしていました。
おかげで、最近ようやく保育園でも哺乳瓶が使えるようになったのですが、、

母乳を出るようにするには、家では母乳にするしかないと思いますが、また保育園で哺乳瓶拒否になるのも困るし、連絡帳に書く時間帯なので保育士さんに何か言われそうなのも嫌だなぁと。

・ミルク代を抑えたい
・夜中にミルクを作るのが辛い
がためらう理由なので3回食になったら夜間断乳して完ミにしようかと少し考えていました。

保育園で飲めるようになったのだからと家では母乳にするか、出なくなったのだから完ミにするか…

コメント

ゆず

直接吸ってもらうのが一番ですが、もし哺乳瓶で...と言うのであれば搾乳して置いとくとかですかね🤔

これも手間がかかりますが、ミルク代を抑える・少しでも刺激して母乳を出るようにする事を考えるとこの方法かなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます😊
    搾るとあまり出ないので搾乳するなら諦めようかなと思います、、
    まぁ、よく考えたら夜中以外はミルクしている時点でミルク代は普通にかかっていますね😓

• 5月13日
ユウ

うちも保育園通いです。
哺乳瓶拒否で自宅で練習とのことですが、保育園では何度も飲む感じでしょうか?

うちは4月末くらいから哺乳瓶拒否になり、1回40mlくらいを何とか飲むという感じでした😓それでもお茶をコップで飲んだりはその前からしていたそうで、最近ではミルクもコップで飲んでいるそうです💦
預ける時間にもよりますが、無理に哺乳瓶にこだわらなくても……とは思います😣

私も搾乳だとあんまりですよ😣まずは吸わせてミルクを足すとかどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルクは2回です。
    保育園でコップを試して、少し飲んでくれたみたいですが、哺乳瓶が使えるに越したことはないからと哺乳瓶練習は継続するよう言われました。

吸わせてミルクにしてみようと思います!

• 5月13日