※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つなかん
子育て・グッズ

生後三ヶ月の娘が喉の痰と鼻水で悩んでいます。薬を飲んでいるが効果が薄いため、内科と小児科どちらを受診すべきか悩んでいます。

生後三ヶ月の娘なのですが、
一週間前から少し喉に痰が絡んだ咳と、
鼻水が続いています。

予防接種の副反応かな?風邪かな?と微妙なところでしたが、かかりつけを受診し、カルボシステインなどの薬を処方してもらいました。

薬を飲み始めて4日経ち、鼻水は若干治まりましたが、喉がゼコゼコした感じは良くなりません(というかひどくなってる気がするくらいです)。

おっぱいは少し苦しそうにバタバタしながらもどうにか飲めています。機嫌もそこまで悪くはありません。

でも症状が長引いていて声も枯れて可哀想なので、明日当番医を受診させるつもりです。

この場合、小児科と内科どちらが良いのでしょうか?
小児科は弱い薬しか出さないからダラダラと症状が改善せず長引く、と聞いたことがあり迷っています。

コメント

きょん

内科て大人がいくところかなと思います。まだ小さいので、小児科がいいかなと思いますが…小児科も掲げてる内科医ですかね?

耳鼻科とかどうでしょう?

鼻水は治っても、痰や咳が残ることはありますよ。

•  つなかん

つなかん

ありがとうございます!
    本当に症状がしぶとくて、、
    旦那が起きたら相談して、病院に問い合わせて耳鼻科か小児科にしたいと思います😊

• 5月13日
ライリーまぁ

小児科で胸の音聞いてもらった方がいいかと思います!
内科が気になるようでしたら、近くに小児科と内科2つされているクリニックございませんか??
内科のみのところだと、子どもの設備がないので、血液検査や酸素濃度はかるのが難しいと思われます!
上のお子さんいらっしゃるので、ご存知かもですが、血液検査はネットやタオルで体をグルグルにして固定しないといけないですし、酸素濃度はかる機械は大人用でははかれませんので(><)
もしくは鼻水、咳であれば耳鼻科でもいいかもです!
ただ、咳がつづき息がしんどそうだったり、陥没呼吸していたりなら小児科ですね!
耳鼻科の先生は胸の音がわからないとおっしゃってました!
昨日、生後3ヶ月の娘が似た症状で入院になったので、気になってコメント致しました!

•  つなかん

つなかん

ありがとうございます!
    陥没呼吸などはなく鼻喉の症状が主なので、耳鼻科の当番医に小児も対応できるか問い合わせてから決めたいと思います😊
    娘さん大変でしたね😭小さいからだでしんどそうにしてるのすごく可哀想で見てるの辛いですよね😞
    お大事にされてください!✨

• 5月13日
  • ライリーまぁ

ライリーまぁ

小児科の先生と耳鼻科の先生に、風邪の時どちらに受診するか迷ったら、どうしたらいいかとたずねたところ、
    鼻水&咳→耳鼻科(鼻水で中耳炎になっていないか確認するためにも)
    熱&呼吸→小児科(肺の音など聞くため)
    と、双方の先生おっしゃっていました!
    ウチとこは、上の子三人中二人が喘息もちで、ちょっとした風邪でも重症化しやすいので、風邪ひいたら耳鼻科→小児科の流れでどちらとも受診しています!
    お子さん早くなおるといいですね(><)!!完治することを願っています☆お母さんも、無理せずに看病してくださいね!お互い頑張りましょー!

• 5月13日
  •  つなかん

つなかん

なるほどー!すごく参考になります!
    結局耳鼻科を受診したらほそーいカメラみたいなので中まで見てくれて、鼻水が喉に流れ込んでゴロゴロいっているとのことでした😊
    吸引されてびっくり&ギャン泣きの娘でしたが、だいぶスッキリしてきたようです👏

温度調節が難しい時期ですもんね😣お互い気を付けながら頑張りましょう🙌💓
    丁寧な回答ありがとうございました😊✨

• 5月13日
なー

普通に小児科だと思います😂

私妹と年が離れてるんですが、何年か前に妹と内科行ったら、15歳以下?かな(ハッキリ覚えてないのですが)は小児科行ってくださいって言われてしまいました😂

•  つなかん

つなかん

ありがとうございます!
    そうなんですね、、😦二度手間にならないように問い合わせてから受診します😊

• 5月13日
kemy

うちの子も最近それで完治まで
2週間ほどかかりました😩
黄色いネバネバとしたもので鼻と喉の間にあり、自動の鼻吸い器でも取れず、耳鼻科に朝夕通いました!
痰切りの薬と咳止めで症状だいぶ改善してました🤗
こまめに吸ってあげることが早く治るらしいです☺️

•  つなかん

つなかん

ありがとうございます!
    そうなんです、鼻と喉の間でじゅるじゅるしてて、口で吸う吸引器で吸っても出ないからなかなかスッキリしない感じなんです😞
    耳鼻科に問い合わせてから受診します😊

• 5月13日
ぴこり

耳鼻科がいいと思います😊鼻、喉のことなら断然耳鼻科が早く治ります。大人も風邪ひいたら耳鼻科🤧行きます。

•  つなかん

つなかん

ありがとうございます!
    以前、看護師の知り合いからもそう言われました👏
    旦那が喘息なので体質が遺伝していないことを祈ります😭

• 5月13日