※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夜は22時に寝るが、昼間は抱っこが必要。寝る時間が遅いのが気になり、早く寝るようになるか、昼間もベッドで寝るようになるか不安です。

完ミで育てています。
そろそろ3ヶ月になるのですが...
3週間前から22時に寝て9時頃起きる
というリズムがだんだんとついてきています。(3時,6時あたりにミルク)
昼間は抱っこ紐でないと寝ないのですが
夜はすんなりベッドで22時に寝るようになりました。
消灯は21時です。
少し時間が遅いのが気になるのですが...
徐々に早く寝てくれるようになりますかね?
また、昼間もベッドで寝るようになりますかね??
以前は背中センサーが敏感だったので
昼夜関係なく抱っこでしたが...
今は昼だけ何故か敏感です(泣)(笑)

コメント

ママリ

勝手に早く寝ることにはならないと思うのでもう少し早く寝かせたいならリズムを作ってあげたほうがいいかもしれませんね😊わたしも昼間おろせませんでしたが、最近はベッドでも寝てくれることが多いです!

  • かこ

    かこ

    徐々にベッドでお昼寝てくれれば助かりますよね✨
    りょいやんさんはリズムどうやってつくってますか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診がおわりお風呂に一緒に入れるようになってからは、19:00前までにお風呂→授乳→暗い部屋で寝かしつけという感じでずっとやってました😊今は大体20時くらいには寝て6時くらいまでぐっすりです。少し前までは20時に寝て4時に起きる感じだったのですが、伸びてきました。
    お風呂入っておっぱい飲んでお部屋暗いね〜寝る時間だね〜って言いながらトントンしたりしてますよ☺️

    • 5月12日
deleted user

4ヶ月の男の子で完ミです👶🍼
私も昼間は抱っこでしか寝なくて夜はすんなりと布団で寝るって感じです!
最近は息子に合うおしゃぶり買ったので
目こすって眠そうにしてたらおしゃぶりさせて布団かけてトントンしたら
昼間、抱っこではなくソファで隣にいたら寝るようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
消灯は20〜21時ですがその時間になったら部屋暗くして寝る時間ってのを毎日してます!
3ヶ月のころはまだリズムもバラバラでいいと思います!

  • かこ

    かこ

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    おしゃぶりは旦那が反対派で( ̄▽ ̄;)
    でも、20時頃~ギャン泣きなのでとっても使いたいです😢
    昼間とんとんしたら寝るなんて夢のよう♥️
    1ヶ月後が楽しみです🎶

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら旦那さん反対派なのですね😭
    賛否両論ありますがあったら楽なのに…私はどんどん使ってますけど…笑
    息子も3ヶ月ごろはパパ見知りもあり20時頃から1時間ぐらいギャン泣きの毎日でした😔
    今はぐずってもすんなり落ち着くようになりました!
    抱っこでしか寝ないのも今のうちだと思ってたくさん抱っこしてました😉💓
    あまり無理なさらないようにしてくださいね◡̈♥︎

    • 5月12日
  • かこ

    かこ

    パパ見知り...旦那ショックだろうな(笑)
    すんなり落ち着くようになるんですもんね
    子供の成長ってすごいですよね😭♥️
    抱っこしていて可愛いと思うときと
    いい加減に泣き止んで!とイライラするときと...
    自分の心が今は忙しいです...(笑)
    優しい言葉ありがとうございます🎵

    • 5月12日
puuu☆

夜寝た時間がいつもより遅くなっても、朝は必ず決まった時間に起こすようにしてたら、リズムがついていきましたよ🙆✨ちなみに私は7時には起こしてました☀️

娘もそれくらいの時期は日中グズグズで、抱っこが多かったです👶懐かしい…笑

  • かこ

    かこ

    記入し忘れました7時に電気つけてます!
    ぐっすり寝てるんですよね💦
    やはりこのぐらいは抱っこが多いんですね( ̄▽ ̄;)(笑)

    • 5月12日
りみ

夜に早く寝かせたいときは早く起きることからと寝かしつけの本に書いてありました(^^)
できれば7時台には起きてカーテンをあけて、おはよう朝だよって明るい声で言って起こしてあげるといいみたいです✨
最初は眠そうにしてますが、話しかけてるうちに起きるのでそしたら抱っこしてオムツ替えたりしてました😊
早く起きれば早く眠くなるみたいです☆

私は2ヶ月からやりはじめて今は7時に起きて20時頃に寝るというサイクルになってます(^^)

  • かこ

    かこ

    記入し忘れました💦
    7時に電気つけて起こしますが熟睡で💦
    早く起きて早く寝てほしいです!
    沢山声を掛けてみます☺️
    色々教えて下さって感謝です✨

    • 5月12日
ママリ .

私も完ミですが3ヶ月の頃は同じくらいの時間に寝かしつけてました😀
4、5ヶ月くらいから20時までには寝かしつけるようにしはじめました(o^^o)
うちの子は徐々に早く寝るようになり今は6時~9時の間で寝てくれています

  • かこ

    かこ

    とっても参考になります!
    ありがとうございます!
    徐々に早くなってくれれば嬉しいです🎶

    • 5月12日
ママリ .

生活リズムつけてあげるの難しいですよね(*_*)
私は逆に子供に生活リズムつけてもらいました😂

  • かこ

    かこ

    私もそうなるかもです(笑)

    • 5月12日