※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
お金・保険

お金を貸す時、何に使うか理由を聞いて貸すか悩んでいます。家族や友人にも貸し借りは苦手で、旦那はゆるく貸す傾向。理由を聞いて貸したいが、喧嘩になることも。

義両親にお金を貸している方
または、貸した事がある方

何に使うか聞いてから貸してますか?

私は何に使うか知りたいし、もし娯楽費であるなら貸したくはありません。
若い頃、元彼に言われるがまま借金した事があります。
すでに返済済みではありますが、私は家族や親友でも貸し借りは嫌いですし、もし貸す場合はあげたつもりと思う事にしていますが、旦那は貸し借りにかなりゆるく、飲みにいって足りなくなれば借りたり、義両親にも理由も聞かず貸すこともありますが、お小遣いから貸せない場合、私に聞いてきますが貸したくないとも言えない。。。

せめて理由を聞いて貸したいと思うのですが、旦那は困ってるし、給料日には返してくれるってゆーから。。

何度も話して飲み代を借りたりはなくなりましたがやはり、親となると貸そうとなります。。
数年前には友人の賃貸保証人になって来たこともありました。
さすがに他の方になってもらいましたが、お人好しとゆーか、お金にゆるくあまり考えてないとゆーか。。。

今回も数万円ですが貸して欲しいと言われまた喧嘩になってしまいました。

コメント

mamama

貸した事はありませんが、貸す以上、理由を聞く権利はあると思いますよ!

• ハミユ

ハミユ

何度かは聞いたことがありますが、毎回は旦那も聞いてこないし、お金の話になると義母も私には連絡してきません(>人<;)

なんか本当の理由か?と疑ってしまうので聞いても聞かなくても同じな気がして。。
    旦那が聞いてくれないことに喧嘩になります。。

• 5月12日
寛ちゃんまま

数万円足りない方は毎月どんな生活をしているか逆に気になりますね。

義母も可愛い孫ちゃんいるのに息子に借金っていう現実が当たり前なんでしょうか?

息子夫婦がケンカになることの種を自分で作っていることに罪悪感ないのですか…と質問したいです。
簡単に借金する人は家族でも友人でも信用ゼロです。

お笑い芸人のジュニアさんが、借金を申し込まれたら、『返さなくていいから、俺との付き合いは一生ないからな』と言うそうです。

• ハミユ

ハミユ

ほんと毎月どーしてんの?って思います。
    たぶん飲み屋、スナックのツケと思われます。

他人なら付き合い考えるって言いたいです(>人<;)

• 5月13日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

お酒🍺に消えているんですね…
    人から借りてまで飲むのはどうかと思います。
    貸すお金は家計から出ているんですよね。その度にモヤモヤするはイヤです❗
    家族の大切なお金👛を貸したくない。
    返すからいいじゃないという訳ではない。と旦那さんから義母に話してもらいましょう。
    貸してあげる事が、その人のためになっていないと思います。
    私なら距離置きますね💢

• 5月13日
  • ハミユ

ハミユ

ほんと距離置きたいし、母の日のプレゼント送った日に現金貸してって。。。
    なんだかムカつくし悲しいです(>人<;)

• 5月13日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

言っちゃいけない事言ってるのわかってないですね💢💢💨
    同じ女性として母として恥ずかしい…(泣)
    うちも息子二人で妊婦なのですが、絶対そんな母親にならないと反面教師ですね‥負けないでください✨応援しています☺

• 5月13日
  • ハミユ

ハミユ

ありがとうございます😊
    私も息子2人、将来お嫁さんに同じ事言わないように計画的に頑張ります!

• 5月13日

今は義母はパートで働いていますが義母が専業主婦の時に「生活費足りなくなってきたからお金貸して」とか「急な支払いができたから貸して」とうちの主人に言ってきて、主人は断る理由がないからと貸してました。
パートで働いていても「給料日前でピンチだから貸して」と言われます。
私は親しい友達でも貸すのが嫌だし
自分の親でもお金の貸し借りはトラブルに繋がるのが嫌で貸したくありません。何に使ってるかはわかりませんが、ピンチだからとしか言われません。義父には内緒でうちの主人に貸してと言ってくるので、内緒にしないで義父のお小遣いや、生活費や水道光熱費の節約をしたらいいのにと思いますが、それはできないらしく、何かあるたびに貸してと言われています。
義理の妹も実家にまだいて、働ける年齢なのに家には一銭もいれずに暮らしていて、実家に同居せずにこっちはこっちでやってるのに、なぜ主人に金貸してと言ってくるのかわかりません!
主人のお金の貸し借りで喧嘩をしてなぜ私が怒られなきゃいけないの?っていつも思います。なので、「お前がお金貸してることはお前にとってはいい行為かもしれないけど、私と喧嘩の原因になってるからお前がしてることは何もいいことないから」とぶちギレたら友達との貸し借りはやめました!

• ハミユ

ハミユ

同じです!義母は生活費が足りずパートに行っていますがそれでも足りないと連絡来ます。
    たぶん飲み屋、スナックのツケと思われます。。
    ほんと結婚しても別の家庭に迷惑かけるって考えて欲しいです(>人<;)

• 5月13日
りん

うちの義両親にお金貸してと言われて何度も喧嘩してきました。離婚も考えました。結婚14年になりますが今でもたまに言われます…ホントどうゆう神経してるんですかね!子供に借りるって。
わたしも余裕がある訳でないし節約したりしてやりくりしてるのに。ええ歳した人が借りるって…情けないですよね。
旦那に言ってもわからないので直接義両親に言ってます。わたし達も余裕はないと。借りてきたら旦那と喧嘩になると。出費がかさむアピールしたりしてます😂😂

• りん

りん

すいません、答えになってませんでした…
    何に使うかの理由はいつも言って借りに来ます。給料日まで足りない事がほとんどの理由ですが…

• 5月13日
  • ハミユ

ハミユ

14年。。。
    うちはまだ6年ですからまだまだ続きそうです(>人<;)
    数万円でさえ借りるってほんと貯金ないの?って思います。。
    先が心配です。

• 5月13日