※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

私のことではなく友人のことなんですが、以前お付き合いをしていた方に…

カテゴリーがわからずこちらで失礼させていただきます。
私のことではなく友人のことなんですが、
以前お付き合いをしていた方にお金を貸していたそうです。
借用書も書いてもらっていたそうですが、
ある日突然LINEをブロックされ連絡がつかなくなりました。
当時その彼が住んでいたアパートに借金返済についての内容証明を司法書士に依頼し発送
受取通知はあったものの連絡はなく、返済に応じないなら裁判を起こします、と記載された手紙を送っていました。
その手紙も受取通知はあったものの反応はなく、
暫くしてその友人がアパートを尋ねると
引っ越しされていたようで、住所もわからず逃げられたとのこと…。
弁護士に依頼しても住民票も戸籍も取得できず泣き寝入りかもしれないと相談をされました。
素人ながらに調べてみましたが、弁護士は職権にて相手の戸籍を取ったりすることは可能ですよね?
例えばですが、その相手が婿養子などになり名字が変わり、戸籍が変わっていたとしても取得はできるものなんでしょうか?
LINEのトップ画がよく変わっているそうなので亡くなっているわけではなさそうですが、名前と住所が変わってしまっていたりする場合は友人は泣き寝入りしかないのでしょうか?

精根尽き果てている友人をこれ以上見てられず教えていただければ幸です。
よろしくお願いいたします。

コメント

幸せのクローバー🍀

転出届転入届など、住民票を動かしてなければ、追跡はできないと思います…

彼の会社や実家なら調べられると思いますが…

• はる

はる

やはり戸籍も名前も変えている状況だと追跡は難しいですよね…
    ありがとうございます!

• 5月12日