※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

19歳の友達が行動に困惑。子供にポンデリングを口移しで与え、抱っこ紐を勝手に使う。保育士志望だが、その行動に疑問。

長文になります

私17、息子1歳2ヶ月です。

地元の友達で19歳の子がいます。
その子は今、保育学校に通ってます。

よく遊び連れてってくれたりするのですが、今日本当に信じられないと思ったことがありました。

よく行くショッピングセンターに言ったのですが、待ち合わせのミスドに座ってたらその友達がポンデリングを買ってきました。
息子にあげていい?と聞かれたので佐藤いっぱいだしまだやめた方がいいかなと言ったのですが…
その友達が自分の口の中でヘナヘナにしたポンデリングを息子にあげてたんです😥
本当にびっくりして何してんの?!って思ったのですが、言いたくても言えないこの性格…
そーゆー時にズバッと言える人になりたい…

それや、私が抱っこ紐でだっこしてて、息子が降りたがったので下ろしたのですがしばらく歩いてまた抱っこしてってなりました。

そしたら、抱っこ紐借りるよって言って何故かその友達が抱っこし始めたんです。
多分ですけど、周りから若いお母さんって見られたくてやってるんだと思います。。。

それや、その子の友達に何人か会ったのですが(私は全員知らない人です)私がいいと言ってないのに「抱っこしない!」って勝手に言ってて抱っこさせてました。
私からしたら何でお前が言うんだよって感じですよね。

そんな事してて保育士なんてなれんの?って感じだしこんな人がいる保育園に預けたくないですよね。

コメント

りり

保育士の学校に通ってるのに口に入れたやつを子供の口に入れるなんて💦知らないんですかね?😱💦絶句です。

はじめてのママリン

おおお、なかなかすごいですね😅
言いたくてもなかなか言えないなら、もう出来るだけ会わないようにします。

Haruki

え、キモいです😓
すいません、ドン引きしました。

ほんとに保育士の学校に行ってるんですか?笑
疑いたくなります…

りーまま

食べ物とかは嫌ですね。
確かに言い出せない気持ち分かります。
ですが、虫歯の菌が移るなど、今は色々アレルギーなどもお持ちのお子さんも多いので安易に食べ物も与えるべきではないとは思いました。
保育学校に通ってるそうなので
保育の難しさなど勉強してると思うだけにガッカリですね。

miiiyu✩

まむさんのこと羨ましくて仕方ないんですね…
まむさんやお子さんの気持ちより自分の気持ちを優先してるところに幼稚さを感じます😔💦
悲しい思いをされたと思います。
個人的にはポンデリングの件がありえなすぎて…
わたしも保育士ですが、衛生的に有り得ません。まだ勉強中だから、というのは理由にならない程有り得ないことかと💦
関係を整理するか、まむさんの悲しかった気持ちをきちんとお話するか出来たらいいですね。

• まむ

まむ

保育学校行ってるからまさかそんなことする人だとは思いませんでした😥
    自分でも本当はガツンと言いたいけどなんて言ったらいいかとか旦那の弟の幼馴染って事もあって言ったらそっちの関係性大丈夫かなとか余分なこと考えちゃって😭
    なので、旦那に話して旦那から言ってもらいました!

• 5月12日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

そうでしたか。
    色んな人のお気持ちを考えてのことだったのですね。その人と縁を切る、だけではなかなか済まない関係性なら、注意するのも躊躇っちゃいますね💦
    旦那さんに伝えてもらう方法、とても良いと思います☺️
    旦那さんがまむさんの思いを全てその方に伝えてくださってるといいです🍀
    もしやんわり…としか伝えられなかったら、改善されない心配もありますしね☺️💦
    いい方向に行くといいです🌸まむさん、負けないでくださいね!💪

• 5月12日
みーこ

すごいですね。ドン引き。どこから来るんだその自信。年上だから友達というより後輩みたいに思ってて先輩の言うこと聞いとけよみたいな感じなんですかね…???
やですね、そんな保育士さん…

なかちん

えー😱
口に入れた物をあげるとは…ありえない…
自分の子供でもしないです💧
そんな保育士さんに子供を預けたくないです😓
抱っこも大丈夫?良かったら少し交代しようか?など気遣う言葉があってこちらがお願いするならまだしも…勝手にとか絶対嫌です!!!
私は性格的にその場でハッキリ言ってしまいますが(笑)
言えないとなると今後お子様連れで遊ぶのも考えてしまいますね💦

• まむ

まむ

毎回会うたびに私が抱っこしてるのに、おいで!おいで!こっち来る?としつこいです😥
    旦那の弟と幼馴染で家に来たりするので嫌です😭

• 5月12日
さくここあ

自分の子がされたらと思うと嫌な気持ちになりました💦親でさえも口に入れて舐めまくった物を子供にあげたりしませんよね😥
あまり会わないようにした方が良いですね💦私なら今後何かにつけて誘われても断ると思います😫

たろうちゃん

その人本当あり得ないですね。

でも、ママなら「言えない性格」とか言ってないで、ちゃんと守ってあげたほうが良いのでは。
危険な目に遭わせる人と、赤ちゃん連れて出かけるなんて、赤ちゃんが可哀想だと思いました。
心の中で毒吐いていたって、赤ちゃん守れませんよ😅

登場人物おかしな人がいっぱいでビックリしました。
居る所には居るんですね…💦

• まむ

まむ

そーゆー場面でガツンと言える人になりたいです。。。
    旦那の弟が幼馴染なのでそっちの関係性大丈夫かなとか余分なこと考えちゃって…

なので旦那に話して旦那に言ってもらいました!
    遊び誘われても何かしら理由つけて断ることにしました💦

• 5月12日
ママ2

口に入れたものは ちょっと信じられないですね💦家族ですらしないです💦

まる♡

あり得ないですね。。💧

はっきり言い難い気持ちも分からなくないですが、我が子の身体を守るためには、はっきり言えるようになるといいですね。

私にも、そうゆう知り合いがいます。
主人の上司の奥さんで、子供がいない方なんですが、孫として可愛がって頂いてますが、ちょいちょい私の子!みたいな感じで必要以上の接近がありますが、はっきりと断ります。

例えば…ですが、、
ポンデリングの事については、虫歯もそうですし、そもそも親がやらないと言ったものを与える時点でアウトですが、もしもその友達が何かしらのウィルスに感染してた場合うつりますよね。大人はちょっとした風邪症状ですんでも2歳未満は重篤になる場合もあります。
知らない人の抱っこについては、万が一落とされでもしたら、慣れない人が無理な抱っこで怪我でもさせられたら、、、。

どちらの場合も一体誰が責任を取るのでしょう。
19歳の友達ですか?抱っこした知らない人ですか?
我が子の命の責任は、親しか取れないと思うんですよ。
そして、万が一の事が起きたら、我が子の身体に何かあったら、戻す事は出来ないし、計り知れない後悔が残ると思いますよ。
はっきり伝えて、させてくれないならもう遊びに連れて行ってあげないと言うならそれで良いと思います。
まむさんの子供は保育士の勉強の実習代ではないでしょう。

言うべき事を伝えて、守ってもらえれば、自分以外の友達が何時間抱いてようと、こっち来る?と言って抱っこしても、ほら行っといでーと気にならなくなりますよ。
だって、誰がなんと言おうと、十月十日お腹に入れて、痛い思いをして産んだのも、24時間寝ずに授乳、オムツ、離乳食、、、をしてるのは、間違いなく自分なのですから。
その自信を持って、19歳にはっきり言いましょうよ❣️

長くなってすみません。
この人なら自分を守ってくれると、信じて選んで産まれたくれた我が子だから、しっかり守ってあげたいなーって私は思います。

• まむ

まむ

最近はあまり会わないようにしてたのですが、旦那の弟の幼馴染って腐れ縁でしょっちゅう家に来るので嫌なんですよね😭
    今回は旦那が言ってくれました😭
    ポンデリングの件は本当に絶句でした😥強気に言えなくてもなんかしら理由つけてやめてと言えるようになりたいです😭

• 5月13日