※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryusife
子育て・グッズ

2才半の息子が食事に興味を持たず、体重が心配。保育園では食べている様子。どうすればいいか悩んでいます。

2才半の息子についてです。

息子は授乳拒否→離乳食拒否ときて、今は遊び食べMAXです。自分の好きなイチゴだけ食べたら椅子から降りて遊びだします。そこでごはん終了と言うわけでもなくだらだら食べ続け、そのうち飽きて食べるのをやめます。量としては半分食べたらいい方です。
 正直、どうしていいか悩んでいます。
 席をたったらやめる方がいいでしょうか?というより、やめた方がいいんだろうなとは分かっているんです。
 でも、息子は正直細いしガリガリ。背伸びをするとあばらが浮きます。体重は12kgでここ数ヵ月ほとんど増えないどころか月によっては減ったりもします。
ふっくらしていればやめる!と言えるのですがこれ以上細くなったらどうしよう…という思いからなかなか踏み出せません。

皆さんだったらどうしますか?ご意見をお願いします。

※息子は週3で保育園の一時保育を利用しています。そこでは1人でちゃんと食べているそうです

コメント

すーママ🙊

いずれ食べるときが来ると思いますよ(o^^o)

• Ryusife

Ryusife

そうなんですが、正直私が苦痛で…次男に離乳食を食べさせ、長男にもでちょっときついです。
    甘えたいんだろうな、と思うのですがマナーとしても心配で。
    実際に先日、実家の法事で散々でした(涙)

• 5月12日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

保育士してるのですが食べない子やっぱりいます。
    そういう子にもやはり時間で食事は終わらせています!だいたい30分くらいです。

そういうのが続くと「今食べなきゃ!」と思い食べるようになってくると思います。

1〜2ヶ月はかかるかも知れませんが頑張ってください(>_<)💪

• 5月12日
  • Ryusife

Ryusife

やっぱり30分ですよね…。いま無理やり詰め込んで1時間くらいかかってます。
    園の先生にも話して、協力をお願いした方がよいでしょうか?園は園は。家は家での方がいいでしょうか?

• 5月12日
マシュ

こんばんは(^_^)
私の個人的な考えも入っているので、不快にな気持ちにさせたらすいません💦
だらだら食べは、すっぱりやめた方がいいと思います。
遊び始めるのはどのくらいからですか?30分なら30分でそこで終了させて、次回にまわしてはいかがでしょう。メリハリをつけないと胃袋が小さい子は特にお腹空かないです。

スパッと片付けて、その分一緒に外など活発に体を動かしたら、次のご飯の時間にはお腹すかせて食べると思いますよ^ - ^
お子さんの体重が小さめで気になるようなら、保育園みたいに3回の食事+間食2回で、おにぎりとかエネルギーになるものをあげてみてはいかがですか😉?

1回の食事ではなくて1日トータルで同じ量を食べてくれるなら、メリハリつけた方が健康的ですよね♪
うちもイヤイヤ期が始まってから、毎日食べる食べないがバラバラですが、やはり1食食べないと次のご飯時によく食べますよ🙌🏻

• Ryusife

Ryusife

質問です!席をたって遊びはじめても30分は出しておきますか?それとも遊び出したら下げた方がいいですか?

• 5月12日
  • マシュ

マシュ

私なら遊ぶなら片付けるねと言って、片付けます。
    食べるというならそのまま食べさせますが、また遊びだしたらスプーン持ってても片付けます😅

それを0歳時期からやっているからか、うちの娘は食べようが食べまいが15分〜20分で食べ終わります。

• 5月12日
  • Ryusife

Ryusife

なんかもう…食べてくれるだけでもありがたい。の状態だったので、ちょっと反省です。

やってみます。やります!
    いまここで直さないと、大きくなったら困るのは息子ですもんね!

• 5月12日
  • マシュ

マシュ

体重が気になる子だと、食べないとやっぱり心配でちょっとでも多く食べてもらいたいですよね…😂
    あとは、食べれる量より少し少なめに出して食べきる達成感を味あわせてあげるのも、食事を楽しくするポイントのようですよ😆
    プレの先生が言ってました😘
    娘もおかわりやお皿空っぽにした日はすごい誇らしく何回も言っているので、是非試してみてください🖤

• 5月12日
すーママ🙊

朝食、昼食、夕食は無理やり詰め込むより30分で終わらせたほうが良いかと思います。
その他で「お腹すいた」と言ってきたら、例えば10時、15時辺りに小さいおにぎりをあげるのはどうでしょうか?

園と家は別で考えて大丈夫かと思います!園では食べているんですもんね?
家ではダラダラ食べてても大丈夫だけど、園では「今食べなきゃご飯の時間が終わるから早く食べよう」としっかり分かっているのではないでしょうか😊

思い違いでしたらすみません(>_<)

• Ryusife

Ryusife

確かに。
    今はおやつは少ししかあげていないので、おやつを増やすことも考えてみます!というか試します!

• 5月12日
まーたママ

好きなイチゴを最初から出さずに、「きちんと座ってご飯を食べたら、イチゴも食べようね」と約束するのはどうですか??

• Ryusife

Ryusife

イチゴ、試したんですが…イチゴイチゴで大号泣されてしまって…負けてしまいました。

• 5月12日
ママリ

うちはコース形式で出していますよ!
一番食べてほしいのがお肉とご飯なら肇にこの2つを出し、完食したら副菜を出し、完食したら汁物を出すって感じです💡
大好物は絶対最後、デザートを出すときは食事をほぼ完食したときのみにしています☺
イチゴを見えないところに置いてもダメですか?
私なら食事をある程度完食するようになるまではイチゴ含めデザートはしばらくナシにします💡

• Ryusife

Ryusife

それも試しましたが
    一口二口でもーいいやー。でした。
    イチゴは見えなくてもあるって分かっているのか、ないと大号泣のはじまりでした…。

• 5月12日