※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

初マタの方がベビーシャンプーやローションで悩んでいます。アトピー持ちで肌ケアに不安があり、オススメや体験談を求めています。

9ヶ月に突入した初マタです😊🎵
日に日にワクワクドキドキ、早く会いたいなと楽しみに、準備をしているのですが、ベビーシャンプーやローションで凄く悩んでいます😅
私も主人も生まれつきではないですが、軽度アトピー持ちなので、うまれたときからちゃんとケアしてあげて丈夫な肌にしてあげたいなと思っています😃
オススメある方や、これを使ってたら肌トラブル全然なかったっていう体験談あったら、ぜひ教えて下さい😌

コメント

りー

うちも夫婦揃って軽度のアトピーです…そのためか子供達も皮膚は強い方ではありません…特に長男は市販のローションだと赤くなってしまった為、生後4カ月の頃から皮膚科に通いヒルドイドクリームを処方してもらってます。今はヒルドイドローションです。
皮膚科の先生はとても優しい先生で良くなってきてるけど市販のローションを使うのが怖かったら処方するので定期的にきてねと言ってくださっているので、定期的に行ってます‼︎

• ベリー

ベリー

お返事ありがとうございます😊
    お子さんもデリケートでしたか😅
    皮膚科のぬり薬なら間違いないですよね😊✨
    でも、4ヶ月たたないと皮膚科にはかかれないんでしょうか?

• 5月13日
  • りー

りー

生後4カ月のタイミングで関節に赤みが出たので行ったので…もっと早い段階で肌に気になるところが出てきたら行ってもいいと思います😊
    通ってる皮膚科は小児皮膚科ともなっているので首のすわらない赤ちゃんも結構いますよ😁

• 5月13日
  • ベリー

ベリー

なるほど、そうだったんですね❗
    今のうちから、小児科と小児皮膚科を調べておこうと思います😃
    ありがとうございます😊

• 5月14日
さき

アトピーで私も初マタです!
ドキワクですよね❤️
早く会いたい気持ちと、この可愛い胎動を感じられなくなる時が来る寂しさとの葛藤の毎日です!笑

アトピーリスクがあるのがわかっているので、生まれてすぐから、お肌が綺麗なうちから、保湿を毎日怠らないのがアトピー悪化予防に必要ですよ!
保湿効果が高いのは、ワセリンです!
そして副作用が一番ない保湿剤でもありますね!
どこでも買えるし、その点でも万能です💡
ワセリンは水分のあるところに塗って意味があるので、乾燥してる場所に塗るときは、必ずお肌を湿らせてから、使ってください😊

市販の保湿剤は、子供にも個体差があるので、使ってみないとわからないと思います!
天然成分であっても、その天然成分にアレルギーあったら結局肌荒れするので一概にいいともいえません!
たしかに化学物質よりは、肌荒れしにくいですけどね💦
病院処方なら、ヒルドイドがやっぱりいいですよねー!

あ!
多分指導されると思いますが、沐浴はお顔も泡で洗います!
でないと乳児湿疹できます💦
そして、スキナベーブは汚れが落ちないので、それも乳児湿疹につながりやすいので、おススメしませーん!

あと、経腟分娩かつ、ママが抗生剤を点滴してなかったら、ママの腸内環境が良くないと、赤ちゃんの腸内環境もよくならず、アトピーや便秘に繋がりやすいので、ヨーグルトを食べるとか、ママの腸内環境を整えておきましょう❤️
(ただ人によって、抗生剤の点滴や帝王切開となる場合はママの腸内環境関係なくなるので、その場合は仕方ないです💦)
生まれてからもし赤ちゃんが便秘であったら、遅くても2日に一回はウンチが出るように支援してあげた方がいいですよー!

• ベリー

ベリー

ちゃんとケアして予防してあげたいです👶✨
    ワセリンは、初めて聞きました😄
    保湿効果が高くて副作用がないのは優れものですね、チェックしてみます😄✨

スキナベープは汚れ落ちないみたいですね😵意味ないなって思いました😅
    お顔もちゃんと洗ってあげます👶✨
    細かく教えて下さって、勉強になります😃✨
    ありがとうございます😌✨

• 5月13日
mii

妊娠おめでとうございます😊
うちは夫婦共比較的乾燥肌なのですが、息子はアトピーまでいかないですが乳児湿疹でずっとカサカサで皮むけしてました。3ヶ月に入り一瞬キレイになったと思ったら、4ヶ月ごろ秋に差し掛かり酷く乾燥してしまい皮膚科に行ったところ、軟膏とステロイドを割ったものとプロペトという白色ワセリンをもらいました。4歳まで続ければ肌が強くなるよと言われました。
でも軽めのベビーローションだけでモチモチ肌の子も沢山います。ご夫婦でアトピーならお子さんもアトピーの可能性があるという事でしょうが、アトピーだと市販の保湿剤は効かないですし、ステロイドが必要です。逆に皮膚科にかからなくて良い肌なのであれば和光堂などのベビーローションなどでも大丈夫だと思います!
生まれてみてからお肌に合うものを見つけてあげるのが一番だと思いますので、サンプルなど集めてみてはどうでしょうか。

• ベリー

ベリー

細かく教えて下さって、勉強になります😄✨
    しばらく皮むけ続くと、赤ちゃん辛そうですね😵
    どうなるか分からないので、色々試して合うものをみつけてあげたいと思います😊

• 5月13日
しょうけん

ママ&キッズのスキンケアはよいですよ🎵✨

• ベリー

ベリー

お返事ありがとうございます😃
    評判いいですよね😊✨
    サンプル取り寄せてみようと思います😃🎵

• 5月13日