※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が不機嫌で反り返る症状について心配です。てんかんかどうか不安で、来週の検診で聞こうと思っています。

てんかんについて知りたいです。 最近娘を寝かして布団の上に置くとモロー反射みたいにビクッとなって起きて泣いてトントンするとまた寝るのですが2〜30秒くらいでまたビクッと起きて泣いての繰り返しで一時的になります。そしてネットに症状として反り返るとかいてたのですが娘はよく不機嫌になり反り返ります。しょっちゅうです。来週ちょうど4ヶ月検診あるので聞いてみようと思うのですが不安で…やはりてんかんですかね…?

コメント

riri

赤ちゃんってそんなもんじゃないですか??
モロー反射はおひな巻きすると安心して落ち着きますよ😊

• みぃ

みぃ

おひな巻き嫌がるんです😣
    ブラウンケットをかけても蹴飛ばします😭

色々考えすぎて不安がどんどん大きくなってきます💦

• 5月12日
picaさん

私もまさに同じ悩みです😰
この月齢で、まだ反射の様な仕草があり
心配になって調べたら点頭てんかん‥⁉と。
動画とって小児科行きましたよ󾭝

• みぃ

みぃ

調べれば調べるほど不安になってきました💦
    私も動画とってみます!

• 5月12日
  • picaさん

picaさん

わかりますわかります。
    あんま納得いく答えはもらえませんでした、私は。
    良い病院だと良いですね󾌾
    なんともありませんように✨

• 5月12日
  • picaさん

picaさん

気休めかもですが、3ヶ月〜4ヶ月くらいまでは
    モロー反射残ってるのが普通みたいですよ!
    稀に7ヶ月くらいまである子もいるとか。
    うちは、その 稀 に入ってて欲しいなーと思います😅

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

結構評判のいい先生がいてそこで見てもらいます😊調べるほど不安になって少しの動作でも気にしてしまうのであまり考えすぎないようにします!なんともない事を祈ります😌😌ありがとうございます!

• 5月12日
me_ko

そのくらいの時期は反り返りとか多いんじゃないかと思います!!
「不機嫌な時に」と、原因が分かってる反り返りなら心配いらないかなと感じました!
てんかんだと自分の意思で反り返るのではなく勝手に反り返ってしまうものだと思うので、何もなく突然反り返るとかがなければ大丈夫だと思いますよ🙆

• みぃ

みぃ

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!不機嫌な時の反り返りとなんともない時の反り返りだと全然違いますもんね😣

• 5月12日
  • me_ko

me_ko

モロー反射も反り返りもまだある時期だと思います😌
    でも健診があって先生に聞ける機会がちょうどあるなら、ついでに聞いてみるのは良いと思います!!
    てんかんが怪しいわけではなく、先生の回答もらった方がみぃさんが安心できると思うので♡

• 5月13日
さき

今の話を聞く限り、てんかんではなさそうに思えます👀
びくっとしてすぐ起きて泣いてるし。

たた、確かにそろそろモロー反射はなくなる時期ではありますけどね、、

不機嫌で反り返ってる時に、目を見開いて閉眼できないとかがなければほぼ大丈夫ですよー!
赤ちゃんはある程度反り返ります!
あとは、親が横抱っこが下手だと、抱っこしてる時点で反ってる体勢を作り出してしまうので、それに体が慣れてしまい、反り返りが強くなることはあります💦

気になるなら、ムービー撮っておいて、検診時に見せましょう!

• みぃ

みぃ

ほんとですか!少しの動作でもすぐネット見て調べてしまってどんどん不安になっていきます😣
    でもそれを聞いて少し安心しました!
    抱っこ紐してる時もよく反り返ってます😣

ムービー撮って先生に見せてみます!ありがとうございます😊

• 5月12日