※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に集中できず、座って食べることができない悩みです。落ち着きのなさについて発達に問題があるのかどうか心配しています。対応方法を教えてください。

1歳になったばかりの息子ですが、食事に集中できません。
最初のうちは座って食べますが、すぐに立ち上がってしまいます。
座らせてもすぐにまた立ち上がり逃げ出して、落ち着きません。
楽しく食事しないといけないのに、イライラしてしまいます。

どのように対応すればいいのでしょうか😭?
この落ち着きのなさ、発達に問題があるのでしょうか(>_<)?

コメント

1214

それなら食事下げてしまえばいいと思います!
立ち上がったらおしまいだよー!とウチは教えてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    食事を下げるとものすごい勢いで泣きわめくのですが、、それでも心を鬼にしておしまいにして大丈夫ですか(>_<)?

• 5月12日
  • 1214

1214

私は、もう立ち上がったからないよー。を徹底しています。

立ち上がることはあまりないですが、最後までしっかり座ってますよ!

• 5月12日
めぐみん♪

うちの下の娘も1歳で恥ずかしいお話ですが、最後まで落ち着いて食べられません。

逃げ出すことはしないですが、ハイチェアーに立ち上がったりします。
飽きないようにささっと食べさせてます。

自分のご飯は後回しでこどもを先にしてます。

• ままり

ままり

同じですね(´;ω;`)
    やっぱり一緒には食べられないですよね💦
    一緒に食べた方がいいんだろうな…と思いながら、それどころじゃありません😭

• 5月12日
よっぴ

その頃はよくあることだと思いますよ(*^^*)
対応としては、うちは、立ち上がって遊びだしたらごちそうさまをして片付けるようにしていました。一週間くらいで座るようになりました。食事量が少ないなってときは、おやつタイムにおにぎりや、ごはんのメニューを出していました。
食事の時間自体が長いと飽きてしまうので、30分くらいで食べられる量を調整してあげるのも手ですね。

• ままり

ままり

そう言って頂き、安心しました(´;ω;`)
    やはり飽きたら食事を下げた方がいいのですね😣!
    食事を下げるとものすごい勢いで泣きわめくので、最近は下げるのも億劫になっていました💦
    量ももう少し減らして、短時間で食べられるよう調節してみます!

• 5月12日
hyooo

私の息子も同じです!子供だからだと思います!そんなにジッと出来る子の方が少ないのかなと思ってます🤣私の親も、この年でジッとおとなしく食べてる方がおかしい!色んなことに興味があってわんぱくでいいことだと言うのでそう思うようにしてます!なので立つようになるともうそのまま椅子から下ろして放置してます!3歳くらいになっても言うこと聞けずにジッと食べれないとしっかり説得してトレーニングしないと!とは思ってますが、まだ言うことわかってないので怒ってもなぜ怒られてるのか具体的なところまで理解出来ないかなと思うので、それでごはんの時間が嫌いになる方が嫌で食べ物に興味がなくなったりほかに興味がいくと一旦ごはんさげてます😊

• ままり

ままり

そうですよね(>_<)
    じっとしていたら逆に心配ですよね💦
    楽しく食事できるように心がけないといけませんよね😣
    私も飽きてきたら一旦食事を下げてみます!

• 5月12日
ちゃろ

わかります!
うちも1歳1ヶ月の娘がいますが、飽きてくると椅子を抜け出し動き回ります。
保育園では、バンボに座らせてベルトつけて固定されているようですが、家にはないので、飽きてきたときは食事を一旦終了させています。
イライラしながら食事あげてもお母さんも子どももしんどいですし(*_*)
発達の件は、いろんな事に興味示して動き回ってるので、逆に大人しいほうが心配になります。保育士しているのですが、乳児さんは動かないと死ぬの?ってくらい動いてます(笑)なので今のところ心配はいらないと思いますよ!

• ままり

ままり

共感して頂き、ホッとしました😢
    飽きたら一旦食事を終了。やってみます!
    そうですよね…大人しい赤ちゃんは心配ですよね😣
    保育士さんの意見を聞けて安心しました!
    本当にありがとうございました😭✨

• 5月12日
はな

イライラするお気持ち分かります!
うちも似たような感じです…

でも食事に集中できないことはよくあることだと思います。

一口食べておもちゃの方に遊びに行き、また食べに戻るようなお友だちの姿は支援センターなどでよく見かけます。
私は食べてくれることを重視しているので、出歩いたりイスに立ち上がったときは座って食べようね。と何度も繰り返し言いながら一緒に食事しています。
参考にならない意見でしたらすみません(>_<)

• ままり

ままり

どうしてもイライラしてしまいます😢
    よくあることなのですね💦

やはり何度も繰り返し教えていくしかないですよね。
    楽しい食事タイムになるようにしないとですね(>_<)
    ありがとうございました✨

• 5月13日