※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳頻度や量に不安があります。上の子は時間を決めて授乳していましたが、今回の赤ちゃんは頻繁に欲しがるため、心配です。体重増加や排泄に問題はないようですが、頻回授乳が続いても大丈夫でしょうか?自然と授乳回数が減る時期はいつ頃でしょうか?経験談を聞きたいです。

1ヶ月の子供の授乳についてです😊

完母で育てています!
母乳だと欲しがるだけあげていいと言いますが、みなさんはうんちや暑いなど、明らかに授乳じゃない時を除き、泣くたびに授乳していますか?✨

上の子も完母だったんですが、抱っこしていれば泣かない子だったのでこちらで時間を決め、3〜4時間おきに授乳していました!ですが下の子は抱っこしていても泣くときは泣くし、上の子もいてずっと抱っこもできない場合があるので、1時間半くらいしかあかなくても授乳することがあります!
授乳すること自体は全然いいのですが…3300gで生まれ、1ヶ月検診で4600g、それから1週間以上経っているのでさらに増えていると思われます(>_<)
おしっこうんちもちゃんと出ていますし、上記のとおり体重もみるみる増えているので、母乳量は足りているのですが、このまま頻回授乳続けて大丈夫でしょうか?

上の子の時には泣くたびに授乳というやり方をしてこなかったので、おっぱいに執着もなく卒乳も9ヶ月であっさりだったので、このまま頻回授乳続けておっぱいマンになるのもなー…という思いもあります💦まだ1ヶ月ですし、とりあえず欲しがるだけあげて、満腹中枢ができてきたら自然と回数は減ってくるでしょうか?

経験談があればお聞きしたいです✨✨

コメント

オムハンバーグ

二ヶ月のママです☺
一ヶ月ぐらいのときは欲しがるだけあげてました。
泣く度...というか、オムツとかでなく、理由がわからず、ぐずぐずするときにくわえさせてましたが、飲みすぎて吐き戻しがひどく💦可愛そうなので💧
頻回でしたが、時間をきめて切り上げるようにしました!

ちなみにお医者さんからは完母だし、体重増えるのは気にしないで、欲しがるだけあげていいと言われました。

時間をきめて切り上げるようにしてからはその時間(5分毎とか)に自分で離すようになったり、おっぱいじゃない泣きのときはちょっと吸って口から離します。

今、二ヶ月なので満腹中枢が出来てるかは微妙ですが、回数は以前より減りました!

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございました😊✨

• 5月17日