※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

旦那のお義母さんとの関係が悪いわけではないが、自分の娘に干渉されたり、育児や家事に口出しを受けるのが苦手。皆さんはお義母さんと上手くやっていますか?

旦那のお義母さんと仲が悪いって訳じゃないんですけど私は仲良くしたくないです、私の娘にお義母さんは、自分がお母さんだよって言ったり、私が仕事の日に出かける予定を勝手にいれてきて私も娘も強制参加になってたり、いちいち育児や家事に文句を言ってきたりものすごく苦手です!
皆さんはお義母さんと上手くいってますか??

コメント

ぷ〜

うちは仲良いです…
旦那がいなくてもうちに遊びに来たり、お父さん、お母さん一人でも遊びに来ます。

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭

• 5月12日
みき

ありえないですね!
お母さんだよ、とかって、マジ は??って感じですね!そんなこと言ってるの聞いたら会わせたくないです( ; ; )
うちのとこは義母が思いのほか干渉してこないのでありがたいです
苦労されてますね💦

• まな

まな

娘も1歳になって色々言葉も分かってきているので余計イラッとします🤨
    干渉してこないのが1番ですねw

• 5月12日
m

私も仲良くしたくないしこっちから連絡はしません👏

・金使い荒い
・日中自分の小4の息子を.勝手に家に
置いていく。お金も持たせてないの
でお菓子とかいらんものを買わされ
る。
・色々あり長男出産~1歳3ヶ月頃まで
は1度も顔お見に来たことないくせ
におばあちゃん面しやがる笑っ
・家来てもオムツ1つ持ってきたこと
ない

などなど.なんか普通の人とは違う気がして.一緒の部類になるのが嫌です😊

• まな

まな

分かります!私も自分からは絶対連絡しません!
    てか、用がないです🤨
    金遣い荒いのはめちゃくちゃ分かります!私達にお金借りに来ます、こっちだって節約節約でやってんのに理解できませんもんw

• 5月12日
はじめてママリ🔰

うちも良くはしてくれるけど、私は義母嫌いです😂
息子に、おばあちゃんなんて呼ばせない!〇〇ちゃん(義母の名前)で呼ばせる!と言っていますが、息子からしたらおばあちゃんだろ、と😩😩
最近は抱かれるのも嫌だし口出ししてくるのも上から目線なのも嫌でイラッとしたら無視してますー!

• まな

まな

上から目線はイラッとしますね!

• 5月12日
ママリさんさん

うちは全然干渉されず、でも神のように優しいのでお義母さん好きです…。

旦那さんに、こういうところがストレスだって伝えてみて、牽制してもらえないようなら極力距離置くしかないですかね…。
きっとお義母さんの性格は変わらないでしょうから、旦那に助けてもらうしかない気がします…。
それにしても、嫌ですね😰

• まな

まな

旦那も旦那でお義母さんには、なんも言わないんですよね、

• 5月12日
まな

義母大嫌いです!(笑)
あまりにも過干渉でしかもデリカシーも一般常識もなくて根本的にあいません😑💧
結婚当初は仲良くしたいと思って無理して頑張っていましたがストレスで体調を崩すようになり今は旦那にお願いして必要最低限しか関わらないようにしてもらってます。。
子供が産まれたらまた干渉してきそうで今から憂鬱です。。
しょせん他人ですから上手く付き合うのって難しいですよね😓

• まな

まな

難しいですよね!

• 5月12日
まる

それは嫌ですね😂😂
私も義母は苦手です…
話が噛み合わないというか、勝手に予定を決めたり、自分の中だけで完結してるので、こっちが何かをいっても伝わらなかったり…
たまに本当に病気なんじゃないかと疑うほど、会話ができない時があります。
自己中だしヒステリックになるし…

今もなるべく関わってないですし、
必要以上の連絡はしてません😢
お誘いなども、勝手に組まれていたとしても、全部お断りしてます。
元々勝手に立てられた予定なので、嘘をついてでも断ってますよ😂😂
1度でも許すと後々めんどくさくなりそうなので…

• まな

まな

嘘をついて断るのはいいんですけどそーすると娘への態度が豹変するんです

• 5月12日
  • まる

まる

娘に当たるってことでしょうか??
    だとすると余計関わりません😢合わせもしないですし、絶縁も考えます…

旦那さんは義母の味方ですか?
    義母問題って旦那さんの理解がないと難しいところもありますよね…

• 5月12日
  • まな

まな

旦那はお義母さんになんも言えません

• 5月12日
M☆M

わたしも仲良くしたくないです。
最初はいい人だし、うまくやっていけそうと思っていましたが、ある時から急に態度が変わり、嫌いになりつつあります…。
常識がない人のように感じます。
同居しているから、なおさらそのように感じるのかもしれません…。
育児や家事に文句言われるのは、本当にイラッとしますね💦

• まな

まな

めちゃくちゃイラッとしますね!

• 5月12日

表面上はがんばって仲良くしてますが、本当に無理なので私は最低限しかお付き合いしてません。 

常識が全然ないんです😅

先日も、妊娠中の私にスコッチケーキ送りつけてきました💦

他にも、、

息子の写真とか撮ると、ピンぼけしてようが、ぶれてようが、ぜーんぶ現像して送ってくる。

出掛けるたびにお守り買っては送りつけてくる。そんなに要らない、、

メッキのかるーい小学生がつけそうなペンダント送ってくる。

小学生のスカートみたいな花柄とデニム生地のどこのブランド?かも分からないようなかばん送ってくる。

ピンクなんて着たことないのにショッキングピンクのヒートテック送ってくる(自分の好み)

毎年毎年誕生日にはおんなじような柄のフェイラーの花柄おばちゃんハンカチ送ってくる

こちらが誕生日祝いとかに送ったものを、別の時にこっちに贈ってきたりする。気に入ったのでどうぞとかいって。(これほんとに失礼!)

一度うっかり好物だというとそればっかり送ってくる。

添加物はよくないから私は手作りするのよーとか言って出されたデザートは溶かして固めるだけの着色料ギトギトの緑色のゼリー

ほんと意味わかんないし相手のこと考えず自分の好みで贈り物してくるのでほんとにうざいです。言葉悪いですけど😅

もうニコニコ笑顔で話し掛けてくるだけで拒否反応です(笑)

最初は天然なのかなーほんわかしたお義母さんだなぁと思ったけどただの変人です😑

ちなみに、一歳以下の子にハチミツあげちゃいけないのとかも知りませんでした😨

怖くて息子を預けられないです😅

長々と失礼しました(笑)

今後もお義母さんと会うときだけ笑顔を張り付けて頑張ろうと思ってます。(笑)

• まな

まな

私も笑顔貼り付けて頑張ります!
    お互いがんばりましょう

• 5月12日
やっちゃん

私も嫌いです‼️仕方ないですよね^^一切連絡をこちらからしないです‼️

• まな

まな

ですよね!

• 5月12日
りえ

同居してますがお義母さんとは仲いいです(^^)
小さい事はお互いに色々あるとは思いますがお義母さんには何も言わないし言われないです😄
逆におじいさん達が家の場合うるさいのでそっちとは仲悪いです^^;
顔も見たくないくらい嫌いですがお義母さんと陰で色々愚痴を言い合ってるので余計に仲が良いのかもしれないです😊

まー

私も嫌いです!
性格も正反対なので本当合いません😂
最初は気使って仲良くなろうとしたんですが…義母は思ってることズバズバ言う人で傷つくようなこと平気で言うし干渉すごいしうっとうしいで、私はハッキリ言えないタイプなのですが、我慢の限界で自分も負けじと言い返すようになりました笑
なので毎日口げんかのような会話です😅