※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの右乳首が痛いです。詰まっているのか不安です。痛みの緩和方法はありますか?

生後12日目の女の子のママです!
母乳育児なのですが、昨日あたりから右側の乳首を吸われると痛みがあります。
先日母乳外来で診てもらったときは、右側の乳首に白斑っぽいものがあるけど、詰まってるわけでもないので、様子見ということでした。毎日詰まってないかの確認だけするようにしています。
この吸われたときの痛みは詰まっているからなのでしょうか?
何か緩和させる方法等はありますか?

コメント

naami

多分目には見えない程の
小さな傷が出来ているんだと思います。

私も同じように痛む時があります。

授乳していない時に
母乳を乳首に塗ったり
馬油を塗って保湿すると
いいみたいです。

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    傷なんですね、、そりゃ痛いはずだ(^^;;
    馬油、ベビー用品に売ってますよね!さっそく購入して試してみます!

• 10月31日
モカ82

慢性的な白斑持ちです(笑)

白斑は一度できると治るのに時間かかりますし、痛みもしばらく続きます。
痛いのは詰まってるからではなくて、そこの乳腺の出口が炎症を起こしてるからです。
時間とともに痛みは緩和しますが、デスパコーワと言う口内炎の薬が治りを早くしてくれますよ!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですが、味はむずいので拭き取って授乳をおすすめします。
薬局で買えますよ!

あとは、ランシノーやピュアレーンなどで保湿をするといいですよ。

早く治るといいですね☆

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    慢性的な白斑もあるんですね(^^;;

治るのに時間かかるんですね!その間母乳はあげれないんですかね?そうなると白斑にならないように食事も気をつけないとですよね、、
    口内炎の薬が効くのは驚きですね!聞いたことのない薬ですが、薬局で探してみたいと思います!

• 10月31日
  • モカ82

モカ82

私はかれこれ同じところに3ヶ月くらい白斑ができています。治りかけてまた白くなって、詰まってしこりができて…の繰り返しです。

母乳はあげられます!むしろ、いっぱいあげたほうがいいです。
    ただ、白斑のところから出る母乳はしょっぱいみたいで、味に敏感なうちの子は嫌がりますが(ノ_<)

デスパコーワ効きますよ!
    あと、こんな私の慢性的な白斑が最近奇跡的に治り出したのですが、最後に藁をも掴む思いで飲み始めた牛蒡子の効果のようです。

もし、治りがかなり悪ければ、こちらもおすすめです!かなーり苦いですけどね(笑)

• 10月31日
モカ82

追加で…

デスパコーワや保湿剤をぬったら、ラップで乳頭を毎回パックしてくださいね!