※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru23
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、ミルクを足すか悩んでいます。体重増加や授乳間隔に不安があります。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます(>_<)
母乳について悩んでいます。
3ヶ月になるのですが、今まで1日に1回~2回不足時ミルク80を直母後足してたりしたのですが、2ヶ月をすぎてから何日かに一回ミルクを80足すだけになっていました。
しかし昨日辺りから母乳だけでは満足せずぐずる回数が多くなり、出ないと直ぐ離して吸ってはくれず怒ります。
ミルクを足した方が良いのか、なだめて様子をみた方が良いのか悩みます。
体重の増加は良く3446kgで生まれ現在7kg あるのでこれ以上増えすぎてしまうのではないかと心配で母乳の回数もミルクを足すのも抵抗があります。
授乳間隔も三時間になってきたので大丈夫だと思っていたのですが…。
ミルクの量もあげるだけ飲んでしまうので80でストップしてます。
皆さんはどうされてますか❓

コメント

R*mama

3ヶ月で7キロあるのであれば
ミルクは足さない方が良いかと思います。
全然不足してないですよ!
成長曲線も上の方ではないですか?
3ヶ月はグズグズが酷くなる頃なので
(海老反りになったり、あんよバタバタになったり。。。(笑))
その成長ぶりだとおっぱいが足りない訳ではないので
とりあえずおっぱいを咥えさせても
すぐ離してグズグズするようなら
あやしながら
ホイッと乳首を咥えさせるとうまくいきますよ!

私も3ヶ月頃、娘がそうでした!
そして
3ヶ月で7キロ超えてました(笑)

ミルクは、検診で足すように言われない限り
足す必要はないでしよ(*^_^*)

• Haru23

Haru23

ご回答ありがとうございます。
    グズグズが酷くなる頃なんですね💦
    凄いぎゃん泣きする時は足してたのですが、あやしながらやってみたいと思います(>_<)
    お話聞いて少し安心しました(:_;)ありがとうございました✨

• 10月30日
maricco

どこかで指導を受けてミルクの量決めてたのですか?
私は母乳相談室に通っていた時は足しても40、多くて60でした。
3時間おきに授乳の度に足して、だんだん足す回数を減らしました。
量減らして回数を増やしたほうが、母乳の出が良くなるようでした!

体重もしっかり増えてるので、減らしてもいいと思いますよ。
他のことをしてあやすとかして、おっぱいばかりにならないよう気をつけてみれば案外もってくれますよ(^^)

• Haru23

Haru23

ご回答ありがとうございます✨
    病院できいたのですが💦
    やはり回数を増やしたほうが刺激も多くなるので良いですよね(>_<)
    体重が増えてしまったので授乳について神経質になってしまって(^^;)
    色々アドバイスありがとうございました✨

• 10月30日
R*mama

補足です。

母乳はあげすぎはないので
欲しがるだけあげて大丈夫です。
ミルクを足しているのなら、逆に調整しなくてはならなくなります。

そのくらいの赤ちゃんの成長ぶりでミルクを足してしまうと
肥満になっちゃう可能性があるかもしれないので
ミルクをあげたい場合は産院か、かかりつけの小児科に一度相談してみるといいと思います。

• Haru23

Haru23

補足ありがとうございます✨
    母乳のあげすぎは大丈夫なんですね(o^^o)
    その事すら否定された事があって混乱してました💦
    ありがとうございます✨

• 10月30日
ひーな

私も混合から完母に移行するとき、同じような感じでした!
飲んでいる途中に泣き出したり怒ったりしたときは、足りていないのかな、出ていないのかな…と不安にもなりましたが、体勢やくわえ方を見直したり、気温を気にしたりしたら落ち着いて飲んでくれました!
ミルクに頼らず、なだめて様子をみてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• Haru23

Haru23

ご回答ありがとうございます✨
    母乳が出てないと決めつけず、その他の事にも気をつけて見てみたいと思います(>_<)
    同じような感じの方がいらっしゃると安心しますね✨
    ありがとうございました✨

• 10月30日