※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mather
妊娠・出産

妊婦さんが11月に親にチャイルドシートやベビーカーを買ってもらう際、お礼は必要かどうか迷っています。みなさんはどうしましたか?

1月に出産予定の妊婦です。
11月中にチャイルドシートやベビーカーなどを、それぞれの親に買っていただく事になりました。

そこで、購入してもらうにあたって、両親、義両親にお礼(食事をご馳走する又は商品券など?)するか、特別お礼はせずに甘えてしまうかどうかどちらが良いのだろうと迷っています( ;´Д`)

みなさんはどうされましたか?
教えていただけるとありがたいです(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

コメント

サクラ

甘えました(  ̄▽ ̄)
孫を見せるのが一番のお礼かなという、自分達に都合のいい解釈をしました👅

• mather

mather

なるほど!
    私も甘えちゃいたいです(^_^)v笑
    ありがとうございました♪

• 10月30日
優愛ちゃんmama♡

私はお礼として旦那とそれぞれの親を食事に連れて行きましたよ^_^

• mather

mather

美味しいご飯を一緒に食べながら、子供の話をしたりするのがいいかもしれませんね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月30日
きりいち

私は、内祝いとしてカタログギフトを返しました(о´∀`о)

内祝い用のお礼文入りの写真を入れて渡したら、喜んでいましたよ(ノ´∀`*)

• mather

mather

なるほど!
    カタログギフトもいいですね*\(^o^)/*
    お礼文入りの写真も渡したら、冷蔵庫に貼って毎日ニヤニヤと眺めてそうなのが目に浮かびます(´ー`)笑

• 10月30日
_____j_____

うちも義母にチャイルドシート買ってもらいましたが「お返しいらないよ」と言ってくれたので甘えました( ்▿்)
実母は予想以上のお祝い金で…里帰り出産でお世話にもなったのでさすがに食事に行ってお返しにしました*

• mather

mather

そうなんですね!
    やっぱり甘えてしまおうかな〜と思ってしまいます(๑´⍢`๑)笑
    里帰りの時も生活費を渡すか迷っていて、何が正解か分かりません💦
    ありがとうございます♪

• 10月30日
momow

私は、産前はそういったものは買ってもらいませんでしたが、
産後に母からチャイルドシートを1つ・義両親からベビーカーを贈っていただきました(^^)
出産祝いは現金で別にいただいています。
産前も、義両親や母から、マタニティ用品や赤ちゃんの洋服やドレスなどを買っていただきましたが
お礼の御返しをしたのは、出産祝いをいただいた時だけ(内祝い)です。

義両親や両親の孫の誕生を心待ちにしている気持ちからの贈り物ですので、あまり律儀に形で礼を返すのは、相手の顔を立てる意味でも、あまりしなくても良いかと(*^^*)

matherさんが、「無事に赤ちゃんを出産する」という行為自体が、義両親や両親への礼となると思いますよ♡

我が家は赤ちゃんが産まれてからも、幾度となく贈り物をいただいていますσ(^_^;)孫のためにじぃじ達は財布の紐が緩みっぱなしですw

義両親や母が定年したら、私達夫婦がお金を出して、孫連れで美味しい食事や旅行に連れて行ってあげて
今までのお礼をしたいな〜なんて考えてます(*´³`*)♡

mather

何だかとても難しく考えすぎてたのかもしれません( ;´Д`)
私は2度流産しているので、両親、義両親ともに無事に生まれることが一番なんだからと言って頂いています(´ー`)!
義両親にとっては初孫になるので、甘々になるんだろうな〜と今から楽しみです!笑

今までのお礼に食事やお礼など、とても素敵ですね♡
楽しい思い出になりそう(*^_^*)

*misaki*

私も1月出産予定です💕
義家族にも自分の両親にも金銭的にだいぶ援助してもらって助かってます❗️✨ そして完全に甘えちゃってます笑❤️

• mather

mather

本当に助かりますよね🙇
    今日自分の親と話していたら、甘えちゃっていいんだからね!的な事を言われたので甘えてしまおうと思います(*^_^*)笑
    同じ1月なんですね!
    何だか嬉しいです💓
    残り2ヶ月ちょい、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます♪

• 11月1日