※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が人見知りか気になります。同じぐらいのお子様をお持ちの方の経験や対処法を知りたいです。

人見知りっていつからですか?
生後3ヶ月半の娘がいます。

実母や義母の顔を見ると泣き出します。かなりギャン泣きします😅

主人はたまたまだと言いますが、私には人見知りしてるようにみえますが、同じぐらいのお子様をお持ちの方はどんな感じですか?

また人見知りを経験された方、いつ頃〜どれぐらいの期間人見知りがありましたか?
対処法や対策などはありますでしょうか?

コメント

ぷぅ🐻

うちは4ヶ月頃からひどいのは半年頃くらいでした。

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます♪いつまで続きました?😅

• 5月12日
いちご

うちも3ヶ月半頃から
義母、義父、義祖母、あとは見ず知らずの人には
顔を近付けるだけで泣きます。
今も継続です!実母や実妹は泣かないので
頻度の問題かな?と思います💦

• ちほりん

ちほりん

やっぱり人見知りが始まったんですかね😱
    実母は生後2ヶ月頃までは毎日のように手伝いに来てもらってましたが、数週間会わないとギャン泣きされてました(笑)

• 5月12日

それくらいから全然してましたようちの子は❗️
落ち着きだしたのは1歳なったくらいかなぁ🤔
その後もあったけど徐々になくなりましたが、今でも初対面の人には固まるタイプですね💧

• ちほりん

ちほりん

主人曰く、まだ早過ぎるだろうとのことですが私には人見知りしてるように見えて…

一歳まで!?きゃーー、長いですね😅😅

徐々には無くなっていくんですね😣

• 5月12日

退会ユーザー

たぶんうちら長いほうなんで普通はもう少し早く落ち着くかもです💦
    ちほりんさんの予測通り、人見知り始まってるんじゃないかな🙄
    大体のことにおいて母の観察力のほうが正しいと思います笑

• 5月12日
  • ちほりん

ちほりん

ですよね!(笑)

少々困りますが成長の過程ですもんね😅

• 5月12日
まりな

いつからか、は分からないのですが、赤ちゃんの人見知りは見慣れてないことと、本能的に知らない人と目を合わせることが原因なので、お母様に背中を向けた状態で抱っこしてもらってママの顔が見えるようにして話したりしながら慣れさせるのがいいらしいです😊

うちはまだ人見知りしないですが、上記のことを試してみようと思ってます☺️

• ちほりん

ちほりん

なるほどー

実母や義母はやはり孫が可愛いから抱っこしたり目を合わせたりしちゃいますよね(笑)

• 5月12日
ありさ

うちは3ヶ月から5ヶ月ぐらいまでパパ見知りでパパに触られるだけでギャン泣きでした!
普段は夜だけはママ以外誰が抱いてもダメですが、昼間は誰でもいいみたいです(笑)

• ちほりん

ちほりん

パパ見知り…パパ切ないですね😫😫😫

パパ見知りされると一番の協力者が減る〜〜(笑)

• 5月12日
sooooooo

最近始めまりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💧

眠い時の抱っこはパパじゃだめです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• ちほりん

ちほりん

最近なんですね😅

パパさんは嬉しいのでは😆

• 5月12日
納豆

うちは2ヶ月半頃から人見知り始まりました😭旦那が抱っこしてもダメ。上の子が相手してあげてもダメです😭休むつもりで実家に行っても結局は私がずっとあやして全然休めません(笑)今だけ〜と思いながら受け入れています😂

• ちほりん

ちほりん

2ヶ月半からですか?早いですねー。人見知りは半年ぐらいかと思ってました😅

知らない場所にも敏感みたいで、自宅に帰ってベビーベッドに置いたらよく喋べるしよく笑ってます😅😅こんな早い時期に外と家と区別できるもんなんですかね…

• 5月12日
skywith

うちも、今日義実家にきましたが、人見知りと場所見知りでギャン泣きです😂💦

でも、とにかく話す人話す人、相手とニコニコしてれば、この人は安全な人なんだってわかって泣かなくなるって聞いたので、ニコニコして娘に不安にさせないようにしようとおもってます!
先週までは義実家でも平気やったのに🗯️
今日はお泊まりなのでひやひやです💨

• ちほりん

ちほりん

ニコニコしてても無駄でした…😫😫

自宅に帰ってくるといつもの調子で喋ったりニコニコしてます…場所見知りってのもあるんですね😣うちの子それもありそうです!!

うちも実母は約2ヶ月頃までは毎日手伝いにきてくれてたのに立った数週間でギャン泣きするようになっちゃいました(笑)

• 5月12日
きゃる

今ちょうど3ヶ月になったばかりですが全く人見知りありません。
怖い顔から老人まで笑顔を振りまいています(笑)

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね😅ネットとかで調べると半年ぐらいからと書いてましたが…
    早くにきちゃったのかもしれません😅😅

• 5月12日
naa

娘も3ヶ月ですが、同じです!
最近人見知りのようなことが増えました😌
旦那の実家や祖父母の家(週1程度の訪問)に行くと、口をへの字にしてギャン泣き始まります💦場所が違うからか、お腹空いててもミルクも飲みません😣

人見知り、始まってしまったか~と思いつつ、ちょっと嬉しいような複雑な気持ちです👶

• ちほりん

ちほりん

そうなんです!!

成長の過程ですし、お母さんと他の人の区別ができるようになったということですもんね💗
    嬉しい気持ちもありますが、おばあちゃん達には申し訳ない気もして。😣

• 5月12日