※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

産婦人科で妊娠5-6週目だと言われたが胎盤が見えず、子宮外妊娠の可能性も。妊娠継続した経験のある方いますか?

こんにちは。
今日産婦人科に行きました。
妊娠5週目から6週目だと言われたのですが、
胎盤が見えませんでした。
普通は見えるのですよね😢?
先生から子宮外妊娠の可能性もあると言われ
紹介状をもらいました。
お腹はたまに子宮がチクチクするくらいで
出血はでてません。
このような事があって、妊娠継続してた方いらっしゃいますか?
ショックすぎて文章のまとまりがなくてすいません💦

コメント

ライナー

胎盤ではなく胎嚢(たいのう)ではなあですか。
排卵日が遅れてまだ超音波では見にくかったとか…
なぜ紹介状なのでしょうか。普通でしたら1週間後や2週間後もう一度来て下さい。となると思いますが…

めいけん

同じく6週で胎盤が見えず子宮外妊娠か排卵が遅れて周期がズレただけと言われました。私が行ってた病院はまた1週間後きてくれと言われただけで紹介状もらったりはしなかったので状況が違うのかもしれませんが💦
可能性も視野にということで1週間とても不安でした。
1週間後病院に行ったらちゃんと赤ちゃんの袋が出来ていて心拍も確認できました。排卵がたまたま遅れていて本当なら6週なのがもっと早い段階だったため、胎盤がなかったみたいです。お医者様からこのようなお話しはありましたか??

おはな

私の姉は検査に行き子宮外妊娠の
卵管妊娠だと言われました。
自然に流産するのを待つか
そのまま成長するようであれば
手術するしかないと言われてました。
その際 姉はお腹のチクチクした痛みと
出血が伴っていたみたいです。

無事 何事もなく妊娠されてますように🙏

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

胎嚢のことですかね?
だいたい5週目で胎嚢が確認できるようになるようですが…

私の話ではなく友人の話ですが、かほりさんと同じく妊娠5~6週目と産婦人科で診断されて、エコーでは胎嚢は見えなかったので、2週間後にまた受診するように言われてた友人は2週間後のエコーで胎嚢が確認できてました。
今彼女は妊娠7ヶ月ですよ😁
その時子宮外妊娠とは言われなかったみたいですが、友人は元々生理不順だったらしく、排卵日がズレてたようでした😊

☺︎

胎嚢ですかね?

友人は子宮外妊娠の場合
出来るだけわかった方が
いいので産婦人科医さんが
1人の個人病院から
紹介状をもらい他の医院で
他の産婦人科医に
みていただいたほうが
いいと言われたそうです。

見えにくかっただけで
どうか子宮内で
胎嚢確認が出来ますように🙏🏻

まめ

わたしは4週目で検査薬陽性反応出たので診てもらったところ、4週目にしては胎嚢が小さすぎる、子宮の中の血の塊がエコーに移っているだけかもしれない、子宮外妊娠の可能性があると診断されました。
私はその場ですぐ血液検査を受けて、翌日電話でhcg濃度から子宮外妊娠ではないとの報告を受け、現在まで妊娠継続しております。
私の場合は排卵日がズレていたので週数の数え方が違った様です。
今思えば妊娠初期は足の付け根?がチクチクしました。
子宮外かもしれないと言われた時私もすごく動揺したのでお気持ちお察しします…
大きな病院にかかるのでしょうか?早めの検査で結果が分かると良いですね(>_<)!!

とも

胎盤は完成に4ヶ月かかるので確認できなかったのは胎嚢という赤ちゃんの入る袋のことだと思います!
おそらく、尿検査では妊娠すると出るhcgホルモンが確認出来たのに、エコーで子宮内に見えないから子宮外妊娠の可能性があるということで大きい病院に紹介になったのではないでしょうか??
排卵が遅れてまだ子宮内に確認できてないだけの可能性もあると思いますので、希望を持って、とりあえず紹介先で診察を受けられた方が良いと思います😊