※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

心室中隔欠損症手術済みです。保育園に預けられるか不安です。保健センターや市役所に相談したいが、何を聞けばいいか分からない。保育園探しのアドバイスをお願いします。

心室中隔欠損症閉鎖術済みです。

保育園に預けられるのでしょうか。

産む前から心疾患の事は分かっていたので、しばらくの間は預けることは考えてませんでした。しかし事情が変わり、預けて働きたいのですが、何からしていいのかわかりません。そもそも預けられるのかもわかりません。

保健センターや市役所に問い合わせるにしても、無知過ぎて何を聞いていいかもわかりません。
保育園探しについて何からしたらいいのか教えてください。

コメント

彗

無知だから問い合わせをして確かな情報を得ましょう。
初めてのことだらけです、その旨伝えてたくさん教えてもらいましょう。
何にも恥じることはありません。
ただ皆さんの体験談は知りたいですよね、お返事あるといいですね。
私もこれからたくさん聞いて教えてもらいます!

• さくら

さくら

ありがとうございます( ¨̮ )そんなんです。少し体験談聞けたらなと思って・・・
    でも役所の人に聞いてみます!!その市によっても違いますもんね!

• 5月12日
ねこひた

心室中隔欠損ではないですが保活中です!
役所で保育園について知りたいのですがって言えば教えてもらえますよ(*´꒳`*)
うちの市では市内の保育園、認定こども園のリスト(住所や定員、大まかな行事予定が書いてあるもの)、申請書をもらったり提出する場所(保育園と認定こども園で違うので)などの資料をくれました!
中途入園についてもきちんと教えてくれるはずです◎

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    そうですよね、教えてくれますよね!
    聞いてみます🎶

• 5月12日

うちの5ヶ月の娘も、生後2ヶ月の今年2月に心室中隔欠損閉鎖術をしています。
うちも家庭の事情で、7月か8月には保育園入園予定です。

保育園は預けられます。主治医・保育園園長ともに、心室中隔欠損で手術してる子は多いみたいです。
うちの主治医は、術後3〜4ヶ月では大丈夫ですとは言ってました。もちろん、経過によるとは思いますが…

ただ、保育園や市に「医師の診断書」が必要かの確認がいるかもしれません。うちは、必要と言われました。まだ投薬中でお昼後の投薬があるなら、それも合わせて伝えるべきかと…
問い合わせるのは、「産まれつき先天性心疾患があり、手術済みなのですが、診断書が必要ですか?」という感じで言いました。

保育園探し自体は、市役所に電話→保育園に空きがあるか確認、になると思いますが、地域によって違うかもしれません。まずは市に問い合わるのがいいかなと思います!

• さくら

さくら

保育園入園するんですね!
    預けられるみたいで、ひとまず安心しました。
    うちは先月手術をしたので早くても秋頃ですかね・・・
    お昼の投薬はないですがミルクが上手く飲めません。
    役所に問合せするのもそうですが、主治医にも聞いた方がいいですよね!
    経験された方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます♡

• 5月12日