※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルオ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が飲み物を拒否しています。ストローもコップもNG。ジュースを紙パックから出す方法があると聞いたが、子供はストローを咥えない。どうすればいいでしょうか?

1歳5ヶ月になる子供がいます。
ミルク以外を飲んでくれず、スパウトやストローマグも断念、コップも嫌がって飲んでくれません。
調べてみると、紙パックジュースを押してジュースを出すようにしていたら飲んでくれるようになったと書いてある方がたくさんいたのですが、うちの子はストローを咥えるところまでいってくれないので、どうしたものかと格闘しています...何か良い方法があれば教えていただきたいです(><)

コメント

えそら

まずストローを遊び道具として与えてみました!
もちろん絶対に目を離さずに、好きなように遊ばせて、口にくわえたり舐めたりさせました。
そしてストローに慣れて、口にくわえるようになったらそのまま飲み物を差し込んで飲ませてみましたよ。

• ハルオ

ハルオ

2〜3回ストローを噛んで中身も少し口に入ったんですが、お茶もジュースも気に入らなかったのか...それからは咥えるのを嫌がります...気長にやらないとダメですね(;´д`)

• 5月12日
なお

離乳食は完了ですか??今までずっと、お茶やジュースも飲まないということですか??
水分補給は、哺乳瓶でミルクのみですか??

哺乳瓶から、即ストローマグやパックジュース、パックのお茶で練習して、そのうち飲めるようになりましたよ!!

• ハルオ

ハルオ

離乳食はそろそろ終了しようと思っているところです。お茶やジュースをスプーンで飲ませても気に入らないようで、水分補給はミルクのみです...なので、便秘ぎみで便も硬いのでウンチするときが辛そうで...

• 5月12日
  • なお

なお

ミルクはフォロミですよね??
    ミルクはコップ、ストローで飲めますか??

• 5月12日
  • ハルオ

ハルオ

ミルクはフォロミです。
    コップだと振り回してこぼしてしまいそうなので、ミルクを入れてみたことはないんです。
    ストロー自体が咥えてくれないので(;´д`)
    逆に哺乳瓶にお茶とかもダメでした...

• 5月12日
  • なお

なお

こぼすの覚悟でほんの少し入れて、渡してみてはいかがでしょう?
    あと、大人がなかなかストローで飲み物飲みませんし、ハルオさんがストローで飲んで見せたり、お子さんに、ママに飲ませて❤️と言ってみたり…

ストローで飲めたら楽ですよ〜ペットボトルから飲めるようになると、さらに楽です(笑)

• 5月12日
  • ハルオ

ハルオ

最近は主人とストローでお茶を飲んでみせたりしてみたんですが^^;
    こぼすの覚悟で少しだけ入れて与えてみます。

だいぶ楽になりますよね〜とにかくウンチのときが可哀想だし、これから暑くなって水分補給ができないと心配なので、なんとか頑張ります☆

• 5月12日
  • なお

なお

旦那さんも協力してくれて、嬉しいですね😊

確かに、ウンチも可哀想ですし、本格的に暑くなるまで、嫌がらないように、楽しく🎶でも、しっかり飲めるようになると良いですね✨

• 5月12日
  • ハルオ

ハルオ

はい、二人目の出産も近いので、それまでになんとかしたいです^^;

• 5月12日
ありさ

お子さんの好きなキャラクターのコップとかじゃダメですか?なければ紙コップにシールを貼ってみたり(^^)
最初は空でコップに慣れるところから始めて、徐々に少しずつ中身を入れてみるとか(^^)
興味がないから飲まないのですかねー?
アンパンマンが好きであればジュースも売ってるのでそれから試してみてもいいかもしれないですね(^^)

• ハルオ

ハルオ

キャラクターもののコップを数種類、持たせて遊んだり、大人のマネして飲むマネや飲んだあとの『プハーッ』はマネするのですが、実際には飲んでくれません...何が足らないのか(><)

• 5月12日
のんたま

うちの子はyoutubeで赤ちゃんがストロー飲みしてる動画を見せたら、真似して飲みますよ

• ハルオ

ハルオ

大人のマネしてコップやペットボトルを持って飲むマネなどはするのですが...小さい子供には興味があるまたいなので、赤ちゃんがストロー飲みしているところを見せてみます(^^)

• 5月12日
♬

我が子もミルク大好きです😊
ストローが下手でしたが
その日はかなり喉乾いていたのか
いきなりできるようになりました!
ほんとたまたまでした💦
例えば朝イチで飲ませてみたり、お風呂上がり喉が渇いてそうなときにやってみてはいかがですか🐵?
もうやっていたらすいません(;ω;)
あとは大人のお煎餅をくわえさせてしょっぱそうにするのでそしたらコップやストローで飲む場合もあるって知り合いの子はそうしたと聞きました🐶
それで覚えてくれるのかな〜と半信半疑ではありますが💦💓

• ハルオ

ハルオ

たまたま、突然できるようになることもあるんですね(^^)
    いつもはお風呂上がりに挑戦することがほとんどなので、朝イチの一番お腹が空いてる時にも試してみようと思います☆

• 5月13日