※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

まだ決定はしてないのですが、もしかしたら千葉県の君津市に引っ越すか…

いつもお世話になってます◡̈カテゴリー迷ったんですがこちらで失礼します😖💦
まだ決定はしてないのですが、もしかしたら千葉県の君津市に引っ越すかもしれません😖
今まで神奈川から出たことなく、君津の物価や治安、街並みというかお店は自転車で行ける距離にあるのか全く分かりません😖!

まだ君津のどこかは分かりませんが、
君津市は住みやすいでしょうか?
それとも隣接する隣の市とかおススメですか?
(免許は持ってないので、日々の買い物や子供の病院も自転車かバスや電車になります💦)

あと、質問ばかりで申し訳ないのですが
保育園も入りやすいかも知りたいです😣

コメント

ここあ

はじめまして!
私も去年の4月に横浜から富津市に引っ越してきました。
本来は旦那さん職場近くの君津市に引っ越す予定でしたが、家賃的な問題で隣の富津市になりました。
将来的には君津市に家を買い引っ越す予定です。

保育園の状況は私も全然わからないので、あまりお役に立てないかもしれないですけど、境遇が似ていたので返信させてもらいました(*´°`*)

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます😊
    本当に似てますね✨
    富津市は住みやすいですか??

• 5月12日
  • ここあ

ここあ

まだ私も働いてるの基本は旦那さんの仕事の空き状況で1週間分まとめて君津市のスーパーに生鮮食品は買いに行ってます。
    富津のイオンのそばに住んでいるので、なにか足りなくなったら徒歩でイオンに行って買い足してます。

こっちに引っ越してから仕事を探したのですが、たまたま自転車で通える場所で仕事できているのでよかったなーと思うくらいですね。
    電車通勤が必要な場所だったらちょっと大変だったかもと。

元々実家(横浜)に居た時は家事は母親に任せてたのであまり比較にはならないかもしれなんですけど、物価は安いと思いますよ!

富津市が住みやすいかというと、たぶん君津の方が住みやすいと思います。
    単純に電車で考えると君津までは30分に1本あるけれども、それ以降は1時間に1本です。
    横浜に帰る際に木更津から高速バスで帰りますが、ほぼ君津まで送迎してもらって木更津まで1駅乗ってって感じですね。

君津市も山の上とかだと大変なんじゃないかなーとおもってます。
    住宅サイトの徒歩20分とかでも実際歩くとかなり遠く感じるとおもいます。
    去年アパート探す時は中野、坂田、久保辺りで検討してました。(だいたい駅まで徒歩10〜15分圏内)

駅近に住むにしても、病院とか子供の習い事とかゆくゆくのことを考えると車が必要だと感じてます。私自身ペーパードライバーなのでそろそろ本格的に運転練習始めなければと…汗

今回の移住は長期的なのでしょうか?
    であれば保育園もそうだと思うんですがやはり小・中学校の近さとかも考慮して検討した方が良いと思います!

• 5月13日
  • むぅ

むぅ

間違えて1番下に返しちゃいました😣

• 5月13日
あしたば

こんにちは!
実家が内房です♬

君津市は、新日鉄という大企業があるので経済的にはうるおってる市ですねー、君津中央病院という大きめな病院もあります。

君津木更津あたりは、大通り沿いは発展してますが、車持ってないと不便かなと感じます。

自転車バス移動だと、隣の木更津のほうが開業医や店が多くて、動きやすいかなって気もしますがね、君津市も場所によっては発展してるとこもあるのかな、君津は広すぎて全部はわかりません💦あとは袖ヶ浦あたりも住みやすいかと。

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます✨
    大きな病院あるの助かります😖!

やっぱり車はあった方が便利な市なんですね..
    木更津も視野に入れてみようと思います👀

• 5月12日
  • あしたば

あしたば

ちなみに、木更津は、
    西口方面〔港の方面〕は駅前シャッター街でさびれてますし、店も少なく治安悪いイメージです。

東口方面〔港と反対側〕駅前は閑散としてるけど、市街地離れてくと住宅も増えてアパートやマンションもたくさんあります。都会と違って駅からのバスもだいたい時間通りに来ます、1時間に数本ですね💦

木更津は人口も増えてるので、結構待機児童も多いと聞きますが、保育所の数が多いのでなんとかなる、、かな。

高速バスで都内やら横浜川崎方面へ1時間くらいでアクセスは便利です。神奈川の都会に比べたら、どどどどど田舎でビックリだと思いますが、公園いっぱいだし、そこらの店で大体のものは揃うので、子育てにはよい街かと思ってますー。内房の街は、みーんなノンビリしてます、何年か住んでみて、良さがわかる街かもです(^^)

• 5月12日
  • むぅ

むぅ

東口の方がいいんですね👀
    近い方じゃないと分からないことなのですごくためになります💭💡

神奈川といっても茅ヶ崎なので
    こっちもバスが1時間に3.4本くらいのところに住んでるので、大体のものが揃うのであればなんとか大丈夫かな..😅と思ってます😂

• 5月12日
  • あしたば

あしたば

東口といっても、駅近はなんもないので、駅から離れた住宅地のほうが店や開業医が多くて住むには便利かと。

袖ヶ浦のほうが財政潤ってるから、市のサービスとかは袖ヶ浦のほうが上かもです。木更津はゴミ袋代が高いとか。。

木更津人、地元愛がはんぱないので、もーいろいろ案内したいくらいです(笑)😁

• 5月12日
  • むぅ

むぅ

駅から離れた所ですね♪
    覚えておきます✨

サービスが整ってるのはいいですよね!
    市のホームページも見てみます👀
    ゴミ袋!!
    見落としでした😵今住んでるところはなんでも大丈夫なのでゴミ袋代も増えますね😖💦

そうなんですね💕
    不安しかなかったのでこーやっていろんな情報もらえて何より地元好きなのはいい所だからだと思うので楽しみになりました😆

• 5月12日
  • あしたば

あしたば

私の木更津での行動範囲が東口方面なのでそっちをゴリ押しちゃいましたが、木更津も君津も広いので、他も見てみてくださいねー👀

住まい決めるのって、ビビビって、インスピレーションですよね💡

またなにか質問ありましたら、いつでも聞いてください(^^)

• 5月13日
  • むぅ

むぅ

私も今住んでる家を内見して即決めしたんで、現地に行ければいいんですけど😣

ありがとうございます◡̈♥︎
    困ったら質問させてもらいます😆

• 5月13日
とんまま

はじめまして😊
君津市に住んでいます!というか地元です😅
君津市街であればスーパーや病院などは歩いてもしくは自転車で行ける距離にあったりしますが、場所によってはコンビニくらいしかなかったりとか😓私の住んでるところがまさにそんなところで車必須です💦
隣の木更津市にはイオンとアウトレットがあります。たしか君津駅からバスが出ていたはずです👍

保育園はあまり情報はありませんが、友人は半年で入れたそうです😓

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます👀
    やっぱり場所によりけりですよね💦
    まだ、どこらへんか分からないんですが今住んでる地域が自転車天国みたいな感じで車が必要ないのでそこだけが不安で😢
    木更津も視野に入れてみようと思います😖

保育園情報もありがとうございます◡̈

• 5月12日
chigu0324

東京から木更津に引っ越しました。私車の免許持ってなく結構不便ですー🤧東京に住んでたときに通ったスーパーに比べると野菜やらお肉もちょっと高め🤧駅付近であれば少しはいろいろちがうのかな🤧🤧

不安にさせるようなことすいません🤧

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます◡̈

木更津でも車無いと不便なんですか💦
    物価も高いんですね😵

いえいえ!マイナス面も知っておきたいのでありがたいです✨

• 5月12日
みぃ(*_*)

こんにちは😃
松戸市から君津市に引っ越ししました‼️
治安はいい方だと思います✨✨
子供達が元気よく遊んでる姿をよく見かけます😃
物価もそのお店によって多少は違いますが大型スーパーじゃなくて町のスーパーならそこそこ安いと思います✨✨
ただ、車がなかったら不便かもしれません💦💦

• むぅ

むぅ

治安いいの安心です😊✨
    やっぱり車必要なんですね😭

• 5月12日
和みぽにょ

こんにちは😊君津市ではなく、4年前に木更津に引っ越しました!
保育園は0歳で4月入園できました!
保育園の数もそこそこあるので、住む場所によってはすぐに入れるところもあります。

バスも路線が多そうなので、支援センターなどにも通いやすいかと思います。
お家を購入されるなら、今建売の家が増えてます!
賃貸ですと、(私の住んでるアパートが、)駅から20分くらい離れて5万くらいです。

• むぅ

むぅ

保育園もすぐ入れたんですね👀
    木更津も考え出したので情報ありがたいです✨

旦那の実家へ入る予定で部屋も空けてもらってたのでとりあえず賃貸で探してます!
    引っ越すとなると友達もいないので支援センターすぐ行けるのは助かります😭

• 5月12日
  • 和みぽにょ

和みぽにょ

少しでもお力になれたのなら、良かったです😊

• 5月12日
  • むぅ

むぅ

とっても助かりました😢🧡
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 5月12日
くま

君津地元で今は袖ヶ浦に住んでます。
車がないと不便で私も18歳になってすぐ免許取りました。
スーパーとかは市街地ならジャパンミートや業務スーパーや青空市場など安いスーパーがあります。
公園などが多く子育てにはいいかもしれません。

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます😊

やっぱり車は必要なんですね😣
    安いスーパー助かります!
    子育てもしやすいのであればなお安心です!

• 5月12日
  • くま

くま

君津、木更津、袖ヶ浦と住んだのですが子育てするなら袖ヶ浦、買い物する場所があるのは木更津、君津はどちらも普通な感じです🤣

• 5月12日
  • むぅ

むぅ

そうなると袖ヶ浦と木更津と迷い所ですね😖
    アパートとかみて決めてみようと思います👀

• 5月12日

初めまして、君津市在住です!

2年前に結婚とともに君津市にやってきましたが、私はとても住みやすいと思ってます(駅から車で10分くらいの距離に住んでいるので)
皆さんおっしゃる通り、車があると便利かなと思います。

水道代がかなり高いのがネックですが…🤦‍♀️

保育園は、2歳?かなんかが入れなくて待機児童だという方にこの間話を聞きました!そして、上の子と下の子違う保育園に通ってるって言ってました😭
0歳からだと比較的入りやすいのかもしれません!

• むぅ

むぅ

駅から近いと便利なんですね👀
    水道代高いんですか!!
    それはちょっとイタイですね..😣

0歳入りやすいんですね✨
    引っ越してすぐ働くことになるかもしれないんで少し安心です☺️

• 5月12日
麦

はじめまして、木更津在住です😃

うちの周りはお店が多いので、買い物は車がなくても大丈夫ですが、やはり車はあったほうがいいです。
物価は安売りの日とかに行けば、そんなに高くはないですよ👍
スーパーの野菜が高い時は道の駅に行けばお得に買えます😄
近所の車に乗らない方は宅配で食材を買っているみたいです。

保育園状況はあまり詳しくありませんが、待機児童は多いみたいです😞でも、周りでは入れなかったという人はいません。

アクアラインの高速バスに乗れば都内や横浜はすぐ行けるので、おでかけも不便ではないです。

もともと地元ではないですが、自然もたくさんあって、私は木更津での生活気に入ってます😃❤️

• むぅ

むぅ

ここでの回答みて木更津も考え出したので情報嬉しいです😆
    やっぱり免許は取った方が良さそうですね..😵
    千葉県道の駅多いって聞いたことあります!
    道の駅いいですね✨

自然が多いのも魅力的です💭🧡
    たくさんの情報ありがとうございます✩︎⡱

• 5月12日
めろんぱんな♡

君津は田舎なので、もし今都会に住んでいらっしゃるようでしたら不便に感じるかもしれませんね。
車はないと絶対不便だと思います。
1人1台車必須と思った方がいいですよ。
自然が多いので、子供は色んな経験が出来るかもしれませんね😊🍀

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます✩︎⡱

今住んでる所はそんなに都会ではないですが、小道が多く自転車天国と言われてるような市なのでやっぱり免許ないと不便そうですね💦

子どもいろんな体験できるのは本当いいですね✨

• 5月12日
4児mama

地元が富津市で君津市の隣です!
今は都内寄りですが(^・ェ・^)
地元に住んでる時は君津からなら総武線快速出てるし電車ある方だと思いました(☆∀☆)富津は1時間に1本です笑

田舎の、暮らし楽しいですよ(*^ω^*)
地元に帰りたいです😂

• むぅ

むぅ

快速が止まる駅なんですね👀

皆さんいい所だとアドバイス頂けたので知り合いも何もいない所に転勤は不安でしたが、少し安心しました😊✨

• 5月12日
  • 4児mama

4児mama

終点が君津駅です
    君津より下りはほんとにないです笑

転勤は不安ですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    あたしも転勤族なので分かります
    全く知らない土地で暮らすのは
    苦でした(´・ω・)

• 5月12日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😣
    覚えておきます◡̈

転勤族なんですね😖
    私は今回初めてで長期になりそうだからってことで行くことになりそうで..
    全て初めからになるのは不安ですよね💦
    専業主婦ですか??

• 5月12日
  • 4児mama

4児mama

今は専業主婦です(*^ω^*)
    まだ下が新生児なので2歳くらいになったら働く予定です(≧∇≦)/

あたしも次の転勤は付いていかず単身赴任してもらおうと思ってます😂

• 5月13日
  • むぅ

むぅ

主婦さんなんですね✩︎⡱
    私も今は主婦で向こう行ったら旦那の会社の社長が私に仕事して欲しいみたいでまだ、子どもが小さいし仕事も家事もやりこなせる自信ないけど社長直々のことなのできっぱり断ることもできず..😵

転勤族だとお子さんいると本当大変ですよね😣単身赴任はこちら側からしたら1番楽ですよね😅

• 5月13日
ボール

実家が君津よりの木更津です!
君津と一言で言っても駅やスーパーがあるようなところから山奥まで様々です。

バスはわたしが高校生だった頃は君津駅と木更津駅の間を走ってるものは1時間に1本2本がざらでしたが今は木更津にイオンができたことで多少君津駅からの便が増えていると思います。日東交通で調べて見てください!君津木更津富津の地元の路線バスです。
電車の便がいいのは君津までですね、君津以南は単線になって極端に減ります。
物価は千葉市内より安いです!治安は場所によりけりですかね〜特別悪い地域は無いように思います。
駅前に商店街などはありません。山奥だと自転車でも行ける距離にお店ってのはきついかもしれないですね。車があった方が安心です。むしろ必須かもしれません。
逆に車があれば君津でも木更津でも暮らしていけますよ!

むぅ

近くにイオンあるといいですね✨
富津市は物価やすいんですね👀!!

とりあえずは2.3年って言ってましたが下手したら小学校もそっちになるんじゃないかなぁと思ってます💦
小学校や習い事ももぅ少し調べてみます!

むぅ

そうなんですね💦確かに地図で調べたら君津市は特別大きかった気がします😣

バス会社の名前までありがとうございます✨✨
やっぱり免許必要ですよね..取れるよう努力してみます😢