※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

息子が便秘で、綿棒浣腸しないと硬いウンチが出ません。どうしたらいいでしょうか?

最近息子が便秘です。
3日出て、なくて綿棒浣腸してあげると
頑張って頑張ってやっと、硬そうなウンチがでます。
綿棒浣腸やった時にしか出ません。
どーすればいいでしょう?😭

コメント

リー

ストローマグとかですか?
こまめに水分多くとらせると柔らかいうんちくんでやすいですよー!
まだ授乳してたらお母さんも水分多目にとるといいです!

• ゆらママ

ゆらママ

ストローマグ3日前くらいからチャレンジしてて、吸い上げられるようになったんですが、量がたくさん出てるからか、吐き出します💦笑
    私の水分量も関係するんですね!👀
    息子はストローマグ特訓中なので、私がもっと水分取ろうと思います!

• 5月12日
  • リー

リー

皆さんの意見それぞれですね~。今まででママのおっぱいから栄養もらってたわけで、ママも水分沢山とるようにって言われてました(笑)
    ストローマグこぼしつつ自分で加減してのむようになってました!
    便秘治るといいですね!!

• 5月12日
り

私の娘も便秘気味でウンチするときに硬いから物凄い泣きながら踏ん張ってらのをみてかわいそうに思ったことがあります😭
それからヨーグルトとかバナナを毎日食べさせてます😆
今ではほぼ毎日出てますよ!

• ゆらママ

ゆらママ

ベビーダノンがうちの近くには売ってなくて😭
    ヨーグルトって大人のでもいいんですか?👀

• 5月12日
  • り

返事遅くなってしまいすみません💦
    無糖のものならいいらしいですよ😆

• 5月12日
  • ゆらママ

ゆらママ

今日あげてみました!
    おならが出ました笑

• 5月12日
  • り

ならもう少しでうんちも出るかもしれませんね!🤣笑

• 5月12日
そうちゃん

綿棒浣腸で出るなら続けたらいいと思います!
息子は頑張っても出ないので薬に頼ってました。泣きながらうんちしてました😣
バナナヨーグルト、オリゴ糖、汁物を増やす…色々しましたが1歳過ぎた辺りから出るようになりました!

• ゆらママ

ゆらママ

体捻らせたりとか、うなったりするから可愛そうですよね😭
    バナナヨーグルトみなさんやってるんですね!👀🍌
    やっぱり、水分かー、頑張ってあげてみます!

• 5月12日
シズク

小児科で診察してもらって、下剤と便を柔らかくする薬を処方してもらったほうがいいですよ(^_^;)うちの娘もずっと便秘で、2月からずっと処方してもらってます。離乳食始めたらなお固くなって…今は食べる量が増えたぶん、2日に1回はでるようになったので下剤はとめてます。ですが、便はミルクのみの時から変わらず硬いままです…綿棒浣腸が癖になって自分で踏ん張ることをしなくなるみたいなので、癖になる前に先生に相談してみるのおすすめします😫水分補給もしてますが、硬いです😭バナナが食べれる月齢なので、毎朝バナナ1本食べさせてます。その効果もけっこあるっぽいです。ミルクのみだと、白湯とかしか手段がないので薬の処方してもらったほうがいいかと思います😫

• ゆらママ

ゆらママ

綿棒浣腸、やっぱりやりすぎは良くないですよね😖
    確かに、離乳食始まってからかもしらないです💦それまでは1日1回は必ず出てたので。
    小児科連れていった方がいいですよね😖

• 5月12日
  • シズク

シズク

5日待って出なかったので小児科に行ったら綿棒浣腸してもらえたんですが出ず、液体浣腸してやっと出たんです😭その時先生に3日出なかったら来てください。と言われました。うちの小児科ではミルクや母乳は水分補給にはならないと言われました😫毎日、朝晩の離乳食にヨーグルトをつけて、その中に薬を入れて食べさせてます😂おかげで順調です。まだ、出す時泣きますが…

• 5月12日
  • ゆらママ

ゆらママ

3日出なかったら病院なんですね😖
    病院って風邪とかの子もいるから
    あんまり頻繁には行きたくないですよね😖💦

• 5月12日
あきちゃんママ

うちもここ2週間で急に便秘になり10ヶ月健診の際についでに診てもらい浣腸してもらいました(>_<)かわいそうなぐらいギャン泣きで雄叫び上げながら出た💩は硬くて普段とは違う臭い😂それからは毎日薬あげてますがそれでも出たり出なかったり…出すにも常にギャン泣きです。
離乳食では毎食オリゴ糖を入れたヨーグルトをあげてバナナも1日1本、水分もこまめに取るようにしてるのですが今のところよくならずです。ちなみにヨーグルトは小岩井の大きなパックの分をあげてます!酸味が少なくて食べやすいと思います🙌結構サラサラしてますが💦
早めに病院に行ってあげたほうがいいかもです(>_<)

• ゆらママ

ゆらママ

オリゴ糖と小岩井ヨーグルト試してみます!
    便秘で病院って今まで考えたことなかったので、行ってみようと思います!

• 5月12日