※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
産婦人科・小児科

中耳炎で小児科で治療中。耳鼻科に通うべきか悩んでいる。薬を飲み終えたら病院に行く必要はある?

今日小児科で中耳炎と診断され抗生物質と風邪薬を処方されました。今まではなりかけていると言われ同じ薬を処方されており、確実に中耳炎になったのは今回が初めてです。因みに先月頭に中耳炎なりかけで薬を飲み切り、今日また中耳炎という短いスパンです😓
先程ネットで中耳炎について調べると中耳炎は治るのに時間がかかるためきちんと治るまで病院に通わなければならないと記載されていました。いつも小児科でみてもらっていましたが、完治するまで耳鼻科などに通った方が良いのでしょうか?その際耳鼻科には小児科で処方されている薬などを伝えればよいのでしょうか?それとも薬さえ飲み切れば病院に行く必要はないのでしょうか?
小児科では特に何も言われませんでした。

コメント

はぐたん

鼻づまりや中耳炎は耳鼻科の方が確実です!
小児科にも通っていたのでしたら念のためお薬手帳を見せれば先生もすぐわかると思います。

中耳炎はもういいよっと言われるまでは通わなければいけませんので、大変でしょうが頑張って下さい。

お大事にして下さい。

みみママ

娘も同じくらいの頃に初めて中耳炎になりました💦
娘の場合は小児科で《中耳炎》って診断されてすぐに耳鼻科に行くよう勧められました🏥
なので、小児科では薬はもらってません💦
その後は鼻水が出たら、すぐに耳鼻科に行って鼻を吸ってもらうようにしています。

小児科で薬が処方されてるなら飲みきって、それでも様子が変わらないようなら耳鼻科に行ってみるのもいいと思いますよ😊

えいかほ

やっぱり耳鼻科がいいと思います。
うちの子はもう何度も中耳炎やってますが、耳鼻科でちゃんと治るまで診てもらってますよ!治るまで週一通いでキツイですが。。。
うちも始め小児科でしたが、ちゃんと専門の医者に診てもらおうと耳鼻科に行きました。お薬手帳を見せると、プラスして出してくれたり、これはほとんど効かないよ!なんて言われたり。。。(^^;
医者も色々だと思いますが、その専門の病院にかかるのが一番だと思います!

ぽんた

まとめての返信失礼します(><)
月曜日に耳鼻科へ行こうと思います!
教えてくださりありがとうございました☺️☺️

あしゅりー

私は小学生前に中耳炎になり耳鼻科に通ってました。
結構通った記憶があります。

小学生の頃には治っていたような気がするけど、3年生くらいの時に再発しました。

くせになるので、早めに連れて行ってしっかり治した方が良いですよ。

akiyomaru

中耳炎がなおってから、小児科で予防する策をおしえてもらってはどうでしょうか。
近くの耳鼻科はどこも薬で治療するのがメインでした。薬を極力ひかえる小児科で、なりにくくする方法をおしえてもらい実践したら、普段から出ていた鼻水がとまりました!