※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

4歳娘の好き嫌いが多くて食事作りが大変。体に良い煮物や青菜が苦手で、給食でも苦労している。同じ悩みを持つ方、お子さんの好き嫌いはどうですか?

4歳娘、食事の好き嫌いが多くて大変です😢
唐揚げ、フライドポテト、ラーメン、やきそば、チャーハン、ハンバーグ、餃子などなど、子どもウケするような物ははたくさん食べるんですが…

体に良さそうな物→煮物全般(きんぴらごぼうやひじき煮なども)、青菜(ピーマンも)、豆腐(油揚げ含む) は物凄く苦手です。

苦手な物は給食でもよく出る物なので、最後まで残って先生に助けてもらいながら、何とか食べているそうですが、「今日も苦手だったみたいで」と先生に言われるとイラッとします。わかってるよ、家でも何とか食べてもらおうと色々メニュー考えて作って…頑張って一口だけでも食べさせて。でも、疲れちゃいました。
作るの嫌になります。

今朝はヨーグルトの種類が違うだけで、「これはいらない。」と言うので
「そんなに嫌な物たくさんあるならもうご飯作るのやめようかな」
って言ってしまいました。

私自身も小さい頃は好き嫌い多くて給食はいつも最後まで残ってて楽しくなかった記憶があります。

同じくらいのお子さんのお持ちの方、好き嫌いどうですか?(>_<)

コメント

ひーこ1011

分かりますー!
うちも上の子そんな感じです。

入園前の家庭調査票には、安定して食べるのは白米のみでそれ以外は気分です。て書きました(笑)

給食では先生に手伝ってもらって食べたりするみたいやけど、家やと甘えて食べません😞

手作りして野菜混ぜ込んでも、ペースト状にしてもダメ。
うちは諦めて給食で食べてるなら良いやー。て思ってます😅

• ころころ

ころころ

わかってもらえて嬉しいですー😭白米食べれて偉いですねぇ!うちは白米ですら「ふりかけちょーだい」です💧野菜混ぜても器用にそれだけ口から出すし、つかれます~😣

• 5月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ホント白米しか食べないんですよ😅
    ふりかけも嫌いなので…
    おにぎりも混ぜ込みわかめの青菜しか食べません。他のもの出しても絶対食べないので、お弁当はいつも同じ味のおにぎりばかりです😑

最近やっと魚は少し食べるようになったけど、肉はミートボールと冷凍ハンバーグくらいしか食べず。それも気が向かないと食べません。
    幼児園で食べるときどうやったら食べてるの⁉︎て感じです😅

こだわりがすご過ぎて…
    頑張って作っても食べないし、好きなものでも気分屋なかったら食べへんし…
    みじん切りにしてもペーストにしても好きなものに混ぜ込んでも何しても必ず気づいて気づいた瞬間吐き出してそこから一切食べなくなるので厄介です😞
    一時はもう食べなくても良い!!て怒って泣きながらご飯捨てたり、もうご飯作るの嫌や…て思うこともたくさんありました。

ずっと相談してる保健センターの栄養士さんからは、スープやお味噌汁はエキス出てるから汁飲んだだけでもオッケー!
    苦手なものは一口でも食べたらオッケー!!と言われてます。
    離乳食期に食べられたものはいつか食べられるようになるから…と。
    それを信じて、今は食べなくても仕方ないって諦めちゃいました😅
    そのうち食べられるようになるやろう。と😅

• 5月12日
ありす

めっちゃ好き嫌いしてます😅
本当同じ感じで好きなものは全部食べるけど…
保育園ではうちも先生に食べさせてもらって何とか食べたり、残したり…w
なるべく分からないようにハンバーグに混ぜたりして食べさせてます。
食べたくないなら食べなくてもそのうち食べるかとあまり気負いせずやってます😅

• ころころ

ころころ

そうですよねぇ!私もそのうち食べるようになるからいいじゃん~って思うタイプで…先生に言われちゃうと子どもが可哀想ですが本人はあまり気にしてない(?)みたいなので、まぁいいか~😅ありがとうございました(*^^*)

• 5月12日
  • ありす

ありす

私は保育園の先生に申し訳なくなってしまいます😅
    いつもすいません😓って言って流してますよ😅

• 5月12日