※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

授乳後にげっぷさせようとすると暴れる赤ちゃん。眠そうでもなく、吸い方も変わったり。夜は問題ないが、昼間に困っています。原因は何でしょうか?

2ヶ月になったところなんですが、ここ半月くらいずっと、授乳後げっぷさせようと10分程縦抱きにするんですが、手を私の胸に押し付けるように反って足も蹴りまくって暴れます…。眠そうでもなく、目はパッチリ。しまいに泣きだします。
足りないのか、飲み過ぎなのか、眠いのか、うんちなのか、分かりません😭
授乳は片方5〜10分ずつ、こちらから離さないとひたすら吸ってます。切り上げても、戻すこともあります。
更に最近になって吸い方が下手になった?と思うほど、先を吸います。今まで深く咥えてたのに。でも、戻す事も増えたので、苦しいの?足りないの?どっちなの⁉️って感じです。
げっぷさせたいのに、暴れて上手く抱けなくて困ってます💦どうしてあげたらいいのか分かりません😭
これは昼間のことで、夜は同じようにしてるのに授乳後はコロッと寝ます。縦抱きも暴れません。
考えられる原因はありますか?😭
ちなみにおっぱいは溢れるほどではないですが、絞ると2本ほどそこそこの勢いで出ます。

コメント

ジェシー

げっぷは無理にさせなくても大丈夫ですよ。
それこそ飲み過ぎなら自分で戻します。
満腹中枢ができあがる3ヶ月頃には自分で飲む量を判断しはじめると思うので、もうしばらくは吐き戻し覚悟で飲みたいだけ飲ませて、げっぷもうまくいかないなら無理にさせずに戻した時に詰まらないよう顔だけ横にして転がせておいて大丈夫だと思います。

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    1ヶ月すぎるまでは、全然戻したりしなかったので、急に戻すようになってビビってました😥
    げっぷは一応するのですが、置くと苦しそうに泣き出すので、しばらく抱いてあげたかったんです😥
    戻すことはよくあることなんですよね…。怖いのと、洗濯が増えるので、こちらでコントロールしようとしていました💦
    もう少し赤ちゃんに任せてみようと思います!

• 5月12日
  • ジェシー

ジェシー

うちは吐き戻しで洗濯物増やすにしても大物は汚したくなかったので、スタイは必ず着けて、子どもを布団に転がす時は頭のところにタオル敷いて、タオルだけ洗えば済むようにしてましたよ。

• 5月12日
  • ママち

ママち

なるほど、たしかに今いろんなところに付いちゃって洗濯大変です💦
    ありがとうございます😊勉強になりました❗️

• 5月12日