※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

会社の規則で妊娠中は健康診査を受けることができるが、検査内容について疑問があり、休みを取るか悩んでいる。

今、6wです。

うちの会社では規則の中に「妊娠中は母子保健法に基づき、医師の指示で健康診査を受ける場合、○週までは月1日、●週からは2週間に1日、×週からは週1日、必要に応じて休暇を与える」と言う記載があるのですが、健康診査って、よく先生からは次は何日後に来てねって言われて受ける普通の検査(超音波で赤ちゃんの状態確認したり)のことをいうのでしょうか?

私はシフト制で平日も休みの日が結構あるので、平日休みの日に検診をぶつければいいだけの話なのですが、会社から休みを月1でも多く貰えるのなら、それを受けたいです。

でも「必要に応じて」だし・・・いや、いけるんだから自分の休みでいけよって思うでしょうか…。

コメント

べに(22)

安定しだしたら母子手帳の助成券を使って受ける検査がその感じの期間の検査ですよ!
最初は月1、だんだん2週に1回とかなってきます!
普通の検査がそれだと思います✨