※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がBCG接種後、コッホ現象か不安。病院で診察しますが心配です。

わかるかたがいらっしゃったら教えてください。
5ヶ月の娘が昨日の午後にBCGの予防接種を受け、約24時間後の今、写真の状態ですがコッホ現象でしょうか?
月曜に病院には連れて行きますが、3人目にして初なので不安です。

コメント

接種後10日以内の赤み、腫れはコッホ現象?

悩む
写真:PIXTA

コッホ現象とは、結核にすでに感染している人にBCGワクチンを接種した際に、10日以内に接種したところに上記のような反応が起こる現象のことを言います。

通常より早い段階(多くの場合は3日以内)で赤く腫れて膿んできた場合はコッホ現象が疑われます。

しかし、厚生労働省は、平成17~21年度でコッホ現象として報告された症例を検証した結果、「コッホ現象に伴う重大な障害は認められなかった」と報告していますので、焦らず対応しましょう。

コッホ現象が疑われる場合の検査方法

コッホ現象が疑われたときは、「ツベルクリン反応」と呼ばれる検査で判断します。ツベルクリン反応検査とは、ツベルクリンという液を注射して、結核感染の有無を調べるものです。

その他、問診はもちろんのこと、結核を発病していないかどうかの確認のためにレントゲン撮影を行う場合もあります。その際、経過を写真で残しておくと、医師の判断材料になるでしょう。

偽コッホ現象の可能性も

親子
写真:PIXTA

反応が2~3日以内に出るからと言って全部がコッホ現象とは限りません。コッホ現象の局所の反応が1週間以内に消えてしまう場合、偽コッホ現象と呼ばれます。

しかし、判断が難しいため、心配なことがあったらBCGを接種した病院に相談しましょう。

退会ユーザー

と、書かれていました(><)

• 5月12日
  • ひなころ

ひなころ

ありがとうございます。
    気付いたのがさっきで、受けた小児科に連絡がつかずに不安で(T ^ T)
    2箇所ほど小さく膿みかけもあるので・・
    偽であることを願うばかりです

• 5月12日

退会ユーザー

上にあるように3日以内に赤く腫れ、膿むってのが心配ですね…
    お医者さんに相談した方が安心ですよね(TT)

偽てありますように…(><)

• 5月12日
  • ひなころ

ひなころ

上2人の時はなかったので余計に心配になってしまって💦
    情報ありがとうございました。
    偽があるということでほっとしました

• 5月12日
2児ママ

??

うちの娘はこれでしたがその後自然となくなりましたよ。
ちょっと刺激が強すぎたのではないでしょうか?
ちなみに3日くらいで収まりましたし何も問題なさったです

• ひなころ

ひなころ

そうなんですね( T_T)
    娘もこのまま落ち着いてくれたらいいんですが(・・;)

• 5月12日
  • 2児ママ

2児ママ

痛がったり痒がったりしてますか?
    気になって..泣いたり...

発熱あるならちょっと疑わしいですね

• 5月12日
  • ひなころ

ひなころ

いつも通りのおてんばで発熱もありません!
    反対の腕に同時接種した四種混合の跡も赤いので反応しやすい子なのかもしれないです(T ^ T)
    上2人の時になかったので焦ってしまって💦

• 5月12日
  • 2児ママ

2児ママ

体質なのかも知れませんね!
    一応摂取した病院に電話だけでも聞いた方がいいかもしれませんね😅💧

• 5月12日
  • ひなころ

ひなころ

ただの体質でありますように(T ^ T)
    接種跡の腫れ以外はいつも通りで元気なので、月曜に病院に連絡してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月12日
ひなころ

ぽね様
2児ママ様

その後かかりつけから大きい病院に行くことになりましたが、ツベルクリン反応も血液検査の結果も陰性でした。
部位反応のグレードはすごく高かったようで、まだあと1週間後に診察はありますがとりあえず一安心となりましたので、ご報告いたします^ ^

2児ママ

安心ですね!
良かったですー😅✨
心配だったんで安心しました!