※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz5
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食、ゴックン期のメニューは1ヶ月で大丈夫でしょうか?それとも2ヶ月ゴックン期が良いでしょうか?

離乳食を6ヶ月からはじめているのですが、本など見ると“5ヶ月〜6ヶ月ゴックン期、7ヶ月〜8ヶ月モグモグ期”ってなってますが、6ヶ月から始めた場合ゴックン期のメニューは1ヶ月しかしない事になって大丈夫でしょうか❓
それとも6ヶ月〜7ヶ月でズレてもしっかり2ヶ月ゴックン期した方がいいのでしょうか❓
意味わからない質問ですみません💧

コメント

宗英ママ

うちも6ヶ月から始めました☆
食べてる様子によって
進め具合は変えていいと思いますが
1ヶ月遅くしてるぶん、
うちは本などとは
1ヶ月ズラすように見てます☆

ちまこーい

あまりズレるとモグモグ出来ずに飲み込む癖がつくこともあるみたいですが、困ったらドラックストアーや赤ちゃんほんぽで無料の栄養相談してる日がありますよ。相談したら体重や身長計ってくれたりミルクのサンプルもらえたりしますよ。

ちまこーい

月齢は目安ですので焦らずに様子を見て変えてあげて下さい。もし変えたときに食べなくなったら一度戻してまた後日、チャレンジで良いですよ。

ぴっぴ

個人差あるので、一人一人のペースに合わせて進めると良いですよ。あくまでも本は目安なので…

kaz5

回答ありがとうございます。
5ヶ月くらいから食べる事に興味があったからか、すごく良く食べます‼︎
1ヶ月様子みてみます!

kaz5

モグモグ期のメニューに来月してみて食べなければ戻しても大丈夫なんですね‼︎‼︎

kaz5

ネットや本は確かに目安ですね‼︎
離乳食始めたばかりで野菜の組み合わせなどこれから大丈夫か不安ですが、子供のペースに合わせて進めてみますね‼︎

mc♡mama

5ヶ月半から始めて、7ヶ月になって急にもぐもぐ期の少し形のあるメニューにしたら、うちの子は吐いてしまいました(*_*)
なので、そこから1ヶ月かけて裏ごし⇨みじん切りに少しずつ形を残すようにして食べさせてました(^^)!その子のペースでいいと思います(^^)

kaz5

そーなんですね‼︎
良く食べてくれているのでゴックン期は1ヶ月でモグモグ期があまりズレない方がいいですかね❗️
何だか難しいですが子供の様子みてですよね❗️
ありがとうございます♫

kaz5

急に形あるものだとびっくりしちゃうんですかね💦
みじん切りとか大変そうですがその時期が大事なんですね❗️

ぴっぴ

7ヶ月の男の子を育ててますが、完母のため6ヶ月過ぎからスタートしました。

離乳食にまだ慣れず、1日1回で様子見ながらあげてます。
無理矢理あげると、食べなくなったりお腹に負担きます。

なので、周りに左右されずに子供のペースに合わせてあげてます。いずれ食べる日が来ますよ。

ちまこーい

期間にこだわり無理に変えても食べないだけなので好みの食感を探すのが良いかなと。固さも目安なので、目安より少し小さく刻んだり苦手な物だけ裏ごししたりの調整を・・・。なん言ってたら難しいですよね。うちの子は粥が苦手で食べず軟飯の時期を飛ばして普通のご飯にしたら食べた変わり者ですので悩み過ぎず適当でも育つかと思います。(笑)

kaz5

いずれ食べる日が来る…確かにです^ - ^
神経質にならず子供と自分のペースでいいんですよね!
うちの子良く食べますがお腹に負担きたりするんですね‼︎
気を付けないとですね!

kaz5

おかゆが苦手って珍しいですね‼︎
ほんと、神経質にならないことですよね‼︎
って思ってても慣れるまではどーしてもそれ通りにやらなきゃと思ってしまいます…適当でも育ちますね❗️笑

A

うちも6ヶ月から離乳食を始めたので1ヶ月ずつズラしてやって行こうかなって考えてます( ^ω^ )

kaz5

6ヶ月なら同じですね✨
良かったぁ‼︎
お互い頑張りましょう♬

サニたん

本を見てするんじゃなくて、お子さんをみて進めてあげてください。
焦っていいことはないし、今丁寧にしてあげることで、幼児食になった時、しっかり食べてくれるはずです!

kaz5

子供の様子見ながら進めていきたいと思います!!!