※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食開始時期や準備について相談です。5ヶ月の赤ちゃんで興味がなく、完母で哺乳瓶拒否も。興味が出るまで待っていいか悩んでいます。みなさんはどうしましたか?

離乳食の開始について質問です!

・離乳食を始めたのはいつですか?
・離乳食調理セットは購入しましたか?
→購入した方はどこのメーカーのものかも教えていただけると幸いです!
・離乳食開始にあたり、あると便利なものはありますか?
→冷凍するための製氷器はあります(>_<)

我が子は5ヶ月になりましたが、食事への興味はまだないようで両親の食事を見ても手を伸ばさないしヨダレもでません💦
産後はずっと完母で、哺乳瓶拒否もあります😭

離乳食は赤ちゃんが食事への興味が出てから始めればいいと4ヶ月検診で言われましたが、このまま興味が出るまで待ってていいのか悩んでいます。
みなさんはどうしたか教えていただけると嬉しいです!✨

コメント

もも

5ヶ月後半から始めました!
100均で代用品揃えたくらいです😅
すり鉢、すりこ木、茶こしくらいしか使ってません😂
ブレンダーも買いましたが、離乳食初期しか使ってません😂

炊飯器さえあれば便利ですよ!
野菜と水入れて炊けばすごく柔らかく甘くなって食いつきもいいですよ!
出た出汁は野菜スープとして使えます😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    100均でも揃うのですね💡
    炊飯器でも作れるのは知りませんでした!
    野菜何gに対して水何mlとかはあるのでしょうか?🤔
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 5月12日
  • もも

    もも

    割合は特に決まってません😊
    水入れ過ぎると野菜からも水分出るのでなみなみになっちゃいます!
    「離乳食 野菜 炊飯器」と検索すると色々出てきます!

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    たしかに…入れる野菜によっても水の分量変わってきますもんね(>_<)
    検索してみます✨
    ありがとうございました!

    • 5月13日
はる

6ヶ月になる1週間前から始めました。
調理セット買いました。リッチェルです。初期しか使ってないです(笑)でも役に立ちました!

保存容器は食べる量増えるにつれて買い足しました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    やはり6ヶ月までには始めたほうがよさそうですよね…
    リッチェルの調理セットですか💡
    私も見てみようと思います(^^)
    たしかに最初のうちはひと匙とかですもんね…私も今ある物以外は後々買うことにします!

    • 5月12日
アン

月曜日から始めました。
児童ホームで仲良くなったママ達は離乳食調理セットやお皿やら色々フルで揃えてましたが私はスプーンだけです。離乳食始める前から内服薬があったのでそれは粉ミルクの計量スプーン使ってました😂むしろ離乳食もそのスプーン使うつもりでした💦笑
母はブレンダー買いなさいと言いますがいまのところ持ってたすり鉢、おろし器しか使ってません💡
冷凍保存もジップロックに薄く入れてやってましたが計量適当だったので製氷器買いました。ひとブロック大さじ1というのがわかったので来週からそれ使います😊

  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    すり鉢とおろし器があればいいのですね💡
    ひとブロックがどれくらいの量かわかるほうが後々の離乳食作りに役立ちますよね!
    ありがとうございます(^^)
    購入時の参考にさせていただきます✨

    • 5月13日
むっちん

5ヶ月半で始めました。
ピジョンの離乳食セットをお下がりで頂いたのを使ってます。

まだ食事に興味がないとのことですが、麦茶とかもあげた事ないですか?
私は離乳食始める前にスプーンで麦茶をあげましたよ😊
スプーンに慣れさせる為とこれから暑くなるので母乳以外でも水分補給出来るようにする為です😄
試してみてはいかがですか?😁

  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    麦茶は生後5ヶ月になる一週間前くらいに哺乳瓶であげてしまって大泣きされて以来あげてませんでした(>_<)
    まずはスプーンで麦茶を試してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日