※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

妊娠中に退職し、再び産前休暇を取得したいが、仕事ができるまで働こうと思っている。医師に退職を勧められており、お金の手続きがわからず相談したい。前回は特に書類を提出せず退職したが、今回はどのような手続きが必要か不明。医師の診断書やアドバイスが必要。

長文すいません。

一人目妊娠中も働いており、産前休暇いただいて退職予定でしたが18週で切迫流産と診断され、そのまま復帰できずで予定よりも早く産前休暇ももらわずで退職となりました。
今回職場は違いますが、同じように産前休暇いただいて退職したいなと思ってましたが、一人目のことがあるのでとにかく働けるまで働こうと思ってました。

木曜の夜ぐらいからお腹の張りが続き、健診外でしたが病院に連絡し昨日診察してもらった結果、切迫とは言われませんでしたがお腹が張ってるということで張り止めのお薬をもらい、月曜に再診予定です。
薬を飲み始めて張りは少し軽減している実感はありますが、家事をしたりすると多少張ります。また、仕事がリハビリ職のため、働いたらまた張るだろうなとは思っています。お医者さんにも仕事のことを相談したら、やはりやんわりと退職をすすめられました。

前置きが長くなりましたが、週数は少し違えど一人目と同じような感じなので仕方ないとは思っていますが、言い方はアレですが退職するならもらえるお金はちゃんともらった上で退職したいと思っています。
一人目はお医者さんに特に診断書など書いてもらうことなく、職場からも休暇などの書類を書くことなく、ただ退職の手続きのみしましたが、結局切迫から退職まで2ヶ月半ほどあり、その間少ないながらもお給料はいただいてました。
なので、今回どのような手続きをすればお金を少しでもいただけるのかがわかりません。職場もよくわかっていないようです。お医者さんに診断書など書いてもらえるかはわかりませんが、みなさんからアドバイスいただければと思います。

コメント

うに

私も今回同じ状況です。
退職ではなく、病欠にはできないのでしょうか?

私は病欠になっています。
そして7月から産休に切り替わる予定ですよ😃

• カナ18

カナ18

同じなんですね。
    病欠とは、何か手続きいりますか?
    一人目のこともあるので職場には以前から二人目できても妊娠中に切迫になる可能性があるとは話していて、そしたら休職もあると話されたのですが、それとはまた違うんですよね?

• 5月12日
うに

病欠も休職も、診断書が必要です。
詳しくは会社の規則によって変わるかも知れないので、問い合わせてもいいかもです。
毎月お金が入金されるので、ありがたいですよ。

• カナ18

カナ18

病欠というのは病気休暇と一緒ですかね?
    以前会社に聞いたらよくわかっていなかったみたいですが、もしそういう状況になれば改めて聞いてみます!
    退職してしばらく働けないため、少しでもお金いただけたらありがたいんですが…

• 5月12日
nana9110

1人目の時に、2ヶ月くらい切迫で入院しました。

その際、人事から説明されたのは、初めは有休、有休がなくなったら欠勤、欠勤の限度日数に達したら、傷病休暇、傷病休暇の限度日数に達したら休職になると言われました。
有休と欠勤までは、手当ても含めてお給料が満額貰えると言われました。

それ以後、育休までは、ハローワークからの休職手当?だと思います。私は、有休と欠勤しか使ってないのでハッキリとは分かりませんが💦💦

会社によっても違うと思うので、人事に確認するのが確実だと思います😅
ただ、どれも育休後に復職することが前提なので、退職するなら、有給を消化又は買い取りしてもらって退職でしょうかね。

• カナ18

カナ18

よくわかってないのですが、欠勤というのもお給料は出るものなんでしょうか?
    働き始めてまだ有給がない際に休んだ時、確か欠勤扱いだったような気がして…。全くお金が出てないものだと。
    やはり、退職予定なのであれば色々厳しい部分もありますよね。

会社によって決まりが違うようなので、月曜に確認してみます!

• 5月12日
  • nana9110

nana9110

うちの会社では、欠勤もお給料が出ます☺️ ただ、個人評価に影響する可能性はありますが。
    これは、会社によって違うと思うので、会社へ確認するのが間違いないですね😄

• 5月12日
  • カナ18

カナ18

欠勤も会社によって違うんですね!
    色々ややこしいですが、しっかり確認してもらいます!
    教えていただいてありがとうございました😊

• 5月12日