※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せるとしゃべりが遅くなるってホントですか?

子どもにテレビを見せるとしゃべりが遅くなるってホントですか?

コメント

みー ♩

そうなんですか?!
娘はテレビ大好きで小さい頃からテレビが子守りしてくれてましたが、周りの子より早くによーーーーーく喋るようになりましたよ^^;
今でも本当におしゃべりです(´▽`)

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    ウチの子も結構見るんです…
    ネットに載っててビックリしちゃって…

• 10月30日
  • みー ♩

みー ♩

今でもiPadを巧みに操作してYouTubeをよーーーーーーく見てます^^;
    ひとりで勝手にiPad持ってきて、立てかけて操作して見てます(笑)

昔はテレビをひとりでジーーーーっと見てましたが、喋るようになってからは、見ているのを説明してきたりしますよ(^^)

私はあまり気にしてませんが、仮に喋るのが遅くなったとしても、物心つく頃には周りと同じように喋っているだろうし、やっぱり気にならないです(*^^*)

• 10月30日
yuyu.mama

うちはほぼ毎日幼児番組かDVDを見せてしまっています(  ̄▽ ̄)
ただ一人でぼーっと見せるだけだとダメみたいで、一緒に見ながら あれは○○だね。とか話ながらであれば問題ないと聞いたことがあります....
まあ、見せないに越したことはないのかもしれませんが(´・c_・`)
ちなみにペラペラお話しできます(о´∀`о)

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    ウチの子も特に幼児番組みせてます。歌が流れるとジーと見るんですよね꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    迷信なんですかね。

• 10月30日

言葉が遅くなると聞いたことはありませんが、一方的なコミュニケーションなので、対人間関係が苦手な子に育つ可能性はあります。受け身精神みたいな。例えば、本は想像力を高くしますが、テレビはすでに視覚化され、それ以上考えなくても良い状態で情報提供されるので、なかなか思考が深まらない。怖いのは、ある程度成長しないと、その影響が分からないというところ。
あと、確実に視力には影響します。

yu

回答ではなくてすみません💦
私も気になっていました>_<
でも家事などで、DVDに集中してくれると助かるのでディズニー見せてます^^;
いいのか分かりませんが💦

りーえ

テレビばかり見せ
親が話しかけないのであれば
言葉遅くなるかもしれません。

ですが、テレビ見せてても
親や兄弟、祖父母などがきちんと
喋りかけてたり、答えてたりすれば
問題ないと思いますよ( ^-^)

同じ空間にいる兄妹でも
お喋りの発達は違うので個人差あります。

Risa

うちは新幹線が大好きで、小さい頃DVD見てましたが、お友だちと比べても、とっても言葉早かったですよ。片言も殆どなく喋ってました。それに集中して見てるから歌や台詞、ナレーションなどいつの間にか覚えて見ながら喋ってました。
今も何回か見てる録画やDVDの台詞を覚えては1人で何役もしながら見てますよ(*^_^*)