※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

児童手当の現況届が主人不在で届く場合、窓口で手続き可能か気になります。

児童手当の現況届が来月届くと思うのですが、主人が来月上旬から月末まで出張でいません。単身赴任しており、自宅にいないとなると書類を郵送してもらうわけにもいかず、提出ができなそうです。6月1日の住所で郵送されるのであれば、1日以降に窓口で手続きできるのでしょうか?(;ω;)

コメント

I&S&K

現状届けなので、旦那さんいなくても出来ると思いますよ(´∇`)

私も旦那激務のため、普通に記入して提出しに行きました!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

旦那が単身赴任なので県外にいるのですが、現況届が郵送される時期に不在でして(;ω;)記入するには全然いいんですが、3時間かけて書類を取りに行くしかないんですかね?💦

• 5月12日
  • I&S&K

I&S&K

すみません、今里帰り中とかでしょうか?(^^;
    自宅に誰も住んでないと言うことですよね?それでしたら下の子の児童手当も今月中には手続きをしないといけないと思うので、その時にその旨を市役所の方に話してみてはいかがでしょうか?

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

説明が下手ですみません(´;ω;`)

里帰りではないです!主人の名義で児童手当をいただいてるので、現況届は主人の単身赴任先に郵送されます。しかし、6月上旬から月末まで出張で不在のため現況届を開封し記入して提出ができません。提出期日が過ぎるともらえないと聞いて、単身赴任先に取りに行こうかと思いましたが生後2カ月の子を連れて、片道3時間以上かかるので、出張前に市役所に行けば現況届を記入できないかと思いまして...

• 5月12日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ!そういうことなのですね(^^;どうやら現況届けは遅れても、2年以内でしたら遡れるみたいですよ!
    出張が終わってから、旦那さんに提出してもらえば問題ないです!

提出が遅れることで支払い日が変わる場合もあるみたいですが、貰えますので大丈夫かなと思います(´∇`)

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

遅れても大丈夫なんですか!(;ω;)そうとは知らず、額が額なので焦ってました...ありがとうございます😭

• 5月12日
  • I&S&K

I&S&K

結構忘れる方もいるみたいなので、そういう風になってるんでしょうね!
    にしても早いに越したことはないので、旦那さんには早めに提出してもらうといいですよヽ(*´∀`)ノ

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

早めに出すように伝えます( ´∀`)ありがとうございました♡

• 5月12日
miicha

里帰り中でってことですかね?💦
6月末までに出せば大丈夫やと思いますがご自宅に取りに行くとかも不可能なんでしょうか?紛失の場合は電話すれば確か窓口で再発行してもらうこともできたはずです(><)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

6月上旬から主人が海外出張で、私も6月中旬から働き出すんです(;ω;)里帰りではなく、単身赴任で県外にいます。書類を取りに行くために2カ月の子を連れて3時間移動するより、いい方法がないかと思い質問させていただきました。

• 5月12日
  • miicha

miicha

ごめんなさい🙏下に書いちゃいました💦💦

• 5月12日
よう

今、里帰り中で、自宅もご主人様が出張でいらっしゃらないから書類の受け取りが出来ないという事でしょうか?

やはり、いちど市役所に確認しておいた方が安心かと思います。
郵送自体をご実家に送って頂けると1番いいのですが・・・

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

里帰りではなく、単身赴任のため別居しています。そのため書類の受け取りができないということです(´;ω;`)分かりにくくてすみません💦市役所に聞いてみます!

• 5月12日
miicha

よくわからなくてすみません。
窓口で手続きされると質問に書いてありましたがどこの窓口でされるつもりなのでしょうか?💦💦

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

市役所とかでできるのかな?と思いまして(´;ω;`)

• 5月12日
  • miicha

miicha

それは住民おいてる市役所ってことですよね?
    あっ!ご主人が単身赴任されててご主人だけ住所うつされてる感じですか?

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうです!旦那が単身赴任で住所を移しており、単身赴任先に書類が届くんです(´;ω;`)しかし出張で書類の受け取りができない状況です。

• 5月12日
  • miicha

miicha

下の方のコメント見ました!
    離婚調停されてるんですか?
    それなら調停の申立書とか出せませんか?💦

市役所は臨機応変な対応をしてくれないですよね💦

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

はじめは離婚を視野に入れてたのですが、いまはとりあえず現状維持なので(;ω;)

• 5月12日
  • miicha

miicha

そうなんですね(><)💦
    もしかしたら転送もしてもらえないかもしれないですね😭
    転送届だしても現況届という名の通り転送不要の郵便やと思いますし(><)

お役にたてずすみません😭

• 5月12日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

転送!😱丸っきり頭にありませんでした(;ω;)できるかもしれないですよね!ありがとうございます😊💕

• 5月12日
ちよこれいと

ご主人の住民票は単身赴任先で、子供とは別ですか?
でも、ご主人が児童手当を受け取っているということでしょうか?

現況届は6月1日現在のことを知らせるので、郵送はもう少し前の5月28日くらいにくると思いますのでそこから急いで送ってもらうとか?

それか、5月中に別居監護の手続きしたらママが受給者にできると思いますが…

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

住民票は別で、旦那が児童手当を受け取っています。単身赴任で別居になった時点で、私を受給者にしたいと市役所で相談したのですが、離婚の調停をしている証明がなく、婚姻関係が成立している時点で収入が高い方にしか振り込めないと言われました(´;ω;`)

• 5月12日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

なるほど!
    離婚前提で別居してるわけじゃないと受給者変えられないんですね(´;ω;`)
    そうなると、今のうちにご主人の住所の役所に問い合わせて送り先変えてもらえないか頼むしかないんですね💦

• 5月12日