※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

保育園のルールについて不安です。迎えの前に買い物や有給での預け入れはルール違反でしょうか?どう聞けばいいかわからず、怖くて聞けません。

無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂けたら幸いです😢
認可保育園は迎えの前にスーパーで買い物をしたり、有給を取った日に子どもを預けたりするのはルール違反になるのでしょうか?
保育園に直接聞けばいいのですが、説明会の時にその職場だと4時半には迎えに来れそうね等と勝手に決められそうになってしまい💦
電車の乗り継ぎがあり早くても5時になってしまう距離です。説明して5時の迎えにしてもらいましたが...
そういった経緯もあり、怖くて聞けなくなってしまいました。

コメント

ぢゅん

保育園なんで何時まででもいんぢゃないでしょうか❓
仕事の日であろうと休みであろうと
旦那とデートであろうと。
ただ規定の時間さえ守れば問題ないんぢゃないですか❓
多分帰る準備やらあるので聞いただけだと思いますよ

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    説明会の時に保育園で対応出来ないことの説明はしっかりあったのですが、何でも聞いてくださいねという雰囲気ではなかったので、少し萎縮してしまいました💦

• 5月12日
さぁ

息子の保育園は基本親がお休みの時は家庭保育です。
うちは主人が平日休みで私は今育休中ですが、私が仕事をしていた時は主人が息子をみてました。
私は車で送迎していたので、お迎えまで時間がある時は買い物して、荷物は車に置いて迎えに行ってました。
用事がある時預かってくれますよ‼︎
他の園を見学した時にその園では一時保育もやっていて、ママが病院や美容院の時は預けていいと言っていました。
園それぞれだと思いますが、用事がある時は内容まで言わず、早めにお迎えに行ったりしたらいいのではないですかね。
お子さん2人だと仕事しながら家事や自分のことをするのは大変だと思いますし、やすみの度に毎回ではなくたまになら預けてもいいと思いますよ‼︎

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    数ヶ月に1回、3時間くらい仕事以外で預かって頂けたら通院などの時に助かるなと思いました。
    園長先生とお話したときの印象ですが、お迎えは早ければ早いほどいいという感じでした。土曜日は預けなくても大丈夫ですとお伝えしたらほっとされた様子でした😅
    保育園も激務ですからご迷惑にならないようにしたいと思っていますが、実家に頼ることができないのと主人が海外に行くことが多いので、そこが少し心細く感じます。甘いですね💦しっかりしなければ💦

• 5月12日
  • さぁ

さぁ

息子の保育園も早ければ早いほどいいという感じです。
    お昼寝の時間は他の子に迷惑ではないかと思っていたら、その時間でもかまわないと言われました。
    周りに頼れるかたがいないと通院は大変ですよね💦
    私も半年に1回大学病院の通院がありますが1時間以上待つのは当たり前で、長いと2時間ぐらい待つこともあるので息子は保育園に預けてます。
    整形外科なので身体が不自由な人が多く、他の患者さんに迷惑にもなるので。
    通院でしたら預けていいと思いますよ‼︎

• 5月12日
  • りえ

りえ

同じような方がいて、なんだか涙が出てきました😢
    私も大学病院に通院していますが、混雑しているときは4時間待ちです。
    待っている間も迎えの時間が気になりますよね。
    保育園の事情は重々承知していますが、実際にはっきり言われると少しへこんでしまいます😢

• 5月12日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます😊

病院の待ち時間4時間はすごいですね😨
    さすがに連れて行けないですし、大学病院だと疾患も様々なのでお子さん連れて行くのは怖いですよね。
    事情が事情ですから上手に保育園使ったらいいと思いますよ😉
    私も同じような方がいて安心しました☺️

• 5月13日
あすか

うちの園はお休みでも預けられますし、時間内であれば買い物してからのお迎えも大丈夫です☺️でもこればかりは保育園によります💦
休みだと預けられない園や買い物もダメな園も多いみたいですよ😭
先生と保護者の信頼関係もあるので、きちんと確認するのがいいですよ💦

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    親切な保育園でいいですね✨
    ふたり子どもがいるので、ちょっとした買い物に寄ることができたら助かるなと思っています。
    勇気をだして聞いてみようと思います。

• 5月12日
くらま

案外皆今日はちょっと残業あって…って言って仕事を理由にして使ってますよ(´・∀・`)

私も本当は休みで保育園ダメだけど、休みたいから研修が…とか、急に出てって頼まれて…とか適当に理由作って保育園預けて息抜きしてたりします(笑)

なんかあった時に会社に連絡されるとまずいので、今日は携帯持ってるので私の携帯に連絡下さいって言って預けて来ます(´・∀・`)

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    自分が休みの日に病院に行ったり、少しカフェなどでリラックスできたらいいなと...
    あまり真面目に考えずに適当にやっていかないと息が詰まってしまいますよね。私もその手を使ってみようと思います(笑)

• 5月12日
  • くらま

くらま

因みにおばちゃん看護婦さんに教えられました(笑)
    真面目にやってたらキリないから預けて遊びなさい!って(´・∀・`)

• 5月12日
ままゆ

私の娘が通っている保育園では、基本親が保育できる時は保育園に預けないでというスタンスです。
なので有休の時は各ご家庭でみてくださいという感じですね。
買い物もお迎え後が原則です。

と、言っても表向きそうなっているだけで全部が全部対応できるわけじゃないのでケースバイケースで皆さんやってると思います。
こっちから言わなければ分からないしw

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    やはり認可は厳しいですね💦
    子どもを預けて美容院なんかに行ったらすぐ気づかれそうですね💦

• 5月12日
ひーこ1011

結構仕事帰りにスーパーで買い物してたら先生とバッタリ会ってしまって、後日買い物前に迎えに来てとか言われた。って話聞いたりしますね😞

公立保育園でも、今日休みなんですか⁉︎とか先生から聞かれたって友達言ってました😑

こちらからしたらお金払ってるんやし、時間内なら何してたって良いやん!て思いますけどね…
先生的には忙しいから見れるなら母見てくれよ…て感じなんでしょうね😩

私は園には聞かない方が良いと思います😅

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    先生方の忙しさはよくわかっているのですが、預け先がないと仕方がないときもありますよね...特に自分の体調が悪くて病院にいきたいときとか。
    もう少し様子を見てから聞くことにします(笑)

• 5月12日
あやこ

娘の通ってたところでは、休みの日も預けて良かったですが、皆さん、お休みの日はお子さんとに時間を作るためにお休みされるかたもいました!
買い物は基本的にしない方がいいですが、そとの自転車かごに買ったものをおいて置けば気づかれません!
買い物袋を下げてのお迎えはやめた方がいいですよ

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    大きめの通勤バックに買い物袋は入れておこうと思います💦
    保育士さんたちの大変さには本当に頭が下がりますが、私の住む自治体は保育料がとても高くて、ほんの少し甘えさせてほしいとつい思っています。
    けして稼ぎが良いわけではなく、すぐ隣の区と数万の違いがあるのでなんとなく腑に落ちない気持ちを持ってしまいます。いけないですね...

• 5月12日

3歳児未満は親が休みなら休ませてくださいって保育園が多いかと(うちは公立と私立園行かせてますが両方とも同じです)
3歳児になったら親が休みでも預けてオッケーなんですけどね。
あと嘘ついて預けると何かあった時に会社に連絡されちゃうので、嘘ついて預けてるのバレますよ😅
自治体によって「保育にかけてないから休ませて」と言う所もあるので(都内はそうだったかな)やはり聞かないとダメです。
預ける時に「今日お休みなんで何かあったら携帯の方にお願いします」とか言わなくちゃいけないだろうし😅

あと、買い物。
これは辞めたほうがいいですよ。
他のママに見られてたらチクられるし、保育園からはマークされます。
人間ですから感情は先生もママも同じなのでルールは守ったほうが身の為ですよ(笑)

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    やはり認可保育園は厳しいですね💦
    土日に夫に預けてリフレッシュが1番ですが、長期出張が多い我が家は無理そうです😥
    子どもがいても息抜きできる方法を見つけたほうがよさそうですね(笑)
    保育園のママからマークされるのは怖いですね💦
    買い物はネットスーパーを利用するのが安全ですね😅

• 5月12日

退会ユーザー

私はリフレッシュなんて日ないですよ(笑)
    日曜日に朝早く起きてる旦那が子供達を見てくれるので、9時まで布団の中でゴロゴロしてます(平日は6時起き)それだけです。
    働いているママなんてそんなもんでは?
    自宅で見てるママでも、子供が昼寝している間や夜寝た後ぐらいだと思いますよ〜
    子供を持つと言うことはそう言う事かと。
    ただ、ご主人や実家や義実家に頼って楽をするのは全然ありだと思いますが、保育園に頼るの夫婦で見れない時が条件なので考え方を変えたほうがいいかも^ ^

• 5月12日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    考え方を変えないとダメですね。
    夫は仕事で1ヶ月家を空けるときもあり、両方の実家にも全く頼れないので、回りの友人達がつい羨ましくなってしまいました。
    反省です😥

• 5月12日

退会ユーザー

因みにですけど(笑)
    家事代行サービスとか調べられたことはありますか?
    お買い物頼んだり、お洗濯頼んだり、作り置きのおかず頼んだり出来ますよ😁
    検索してくると出てくるので見てみては?
    1時間1500〜2500円とかであったりしますよ〜

• 5月12日
  • りえ

りえ

ありがとうございます‼
    早速調べてみます。
    作り置きのおかずなんて作ってもらえたら最高です‼

• 5月12日
ぴーや

正直、自分は休みで
保育園に子供を預けても
バレなければ問題ないかと…
保育園によって、
休みの日は家庭でって
所は多いと思いますが、
言わなければいつもの
時間に迎えに行って
はい、さようならって感じかと!

うちの保育園では
禁止ですが、仕事じゃない日は
ケータイに連絡くださいって
言ってあります。
とくに問題はありませんが、
バレたらその後の目は
厳しいと思います(/ _ ; )

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    預けることが出来たとしても、ビクビクしながら休みの日を過ごすことになりそうですね。
    気が小さいので息抜きできそうもないです(笑)

• 5月12日
パセリ

保育園は福祉施設です。家庭での保育が難しい保護者に変わって保育士がお子さんを保育する場です。なので、買い物やリフレッシュで子どもさんを預けるのは基本的にダメです。買い物も十分な社会経験ですもんね。
それに上の方も、言われてるようにママさんたちからのチクリがあるみたいですよ。真面目にルールを守っているママさんたちからしたら、何で?って思うんでしょうね。
けど、園によっては、保護者フォローでリフレッシュしていいよ。って園もありますよ。ママさんたちが、ストレスでキリキリしていたらお子さんにも影響がありますから。保育士に相談すれば、何かしらのフォローはしてくれると思います😊

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当にそうですよね...1時間でも息抜きしたいなんて思ってしまい反省です。他の保護者の方からのチクリはさすがに怖いです。理由を問われない民間の託児所もあるので、どうしてもしんどくなったら1時間ほどお願いしてみようかなと思っています。
    私の場合、仕事と育児と持病の治療とトリプルなので(笑)自宅でできる息抜きも考えてみようと思います。
    読書とかいろいろありますものね😊

• 5月12日