※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中。インスリン治療に不安あり。産後の状態やリスク、治療例について悩んでいます。

15週で妊娠糖尿病と診断されました。
空腹前、1時間後、2時間後の数値すべてアウトでした…
現在は食事療法でなんとか乗り越えてますが、ちょくちょく数値オーバーしたりしてます。
後期になるにつれて血糖値も上がりやすいと聞き、最近やはりオーバーの回数が増えてきた感じがします…
インスリンをするのに抵抗があり、なんとかインスリンなしで出産までいけたらと思っています。
インスリンした方が安定するからいいんでしょうが
産後本当に正常に戻るのか不安です😓
身体がインスリンに慣れてしまって戻らないんじゃないかと…
ただでさえ妊娠糖尿病になれば糖尿病になるリスクは高いのに更に高くなるんじゃないかと思いまして…間違ってますか?
実際、妊娠糖尿病になった方のどれくらいインスリン治療されてるのでしょうか?このまま食事療法で乗り越えたい気持ちとインスリン治療した方がいいんじゃないかと言う気持ちで悩みます😫

コメント

28週くらいで妊娠糖尿病としんだんされました!
空腹時の数値が基準より1高かっただけでした。
食事療法してましたが、結局ダメでインスリンを1日2回打ってます。
もちろん食事療法で乗り切れるならそれに越したことはないですが、無理なら潔くインスリンを打つべきですよ!赤ちゃんのことを第一に考えてください(・ω・)

出産したらほとんどの人が正常値に戻ると言われました。
たしかに将来糖尿病になるリスクは高いです。
でも、それはインスリン打ったからではなく、妊娠糖尿病になった人がならなかった人より高いだけで、インスリンは関係ないです。

インスリン打ちたくなくても数値が高かったらどうしようもないですからね。
なっちゃうものはしょうがないと思ってますΣ('◉⌓◉’)

• ミサ

ミサ

やっぱりインスリンした方が良さそうですね!赤ちゃんのためにも。

出産後、正常に戻るのかそれが本当に不安で…
    インスリンはあまり関係ないんですね😊
    それは少し安心しました!

ありがとうございます!

• 5月12日

退会ユーザー

インスリンは胎盤を通らないらしいので赤ちゃんには影響ないって言われましたよ!
    私は26週からずっと入院してるので、病院の制限食を食べてるのに数値が高くなりました。
    なので、なるときはなるんですよ(・ω・)
    赤ちゃん第一ですからね^_^
    お互い頑張りましょう!!

• 5月12日
みかん

インスリンだけは嫌でした。
薬ですもの、絶対副作用はあります。なので食事療法で乗り切りました。
せっかく私も赤ちゃんも特に異常無く、順調なのに薬使いたくありませんでした。本当に赤ちゃんに影響無いか私は信じれません。
あくまで私の意見です。

• ミサ

ミサ

インスリン抵抗ありますよね…
    食事療法で乗り切れるなら乗り切りたいですが、無理そうなのでインスリンしないとダメかなぁ〜と😓
    みかんさんあと少しで出産ですね!
    お互い頑張りましょう!

• 5月12日
サーヤ

妊娠してすぐに妊娠糖尿病だと診断されました。私は数値がすべてオーバーで1週間ほどそのまま管理入院になりました。
入院中からインスリンをうちはじめ、退院後も出産までインスリン治療をしていました。
結局2ヶ月ほど早産になってしまったんですが、理由は妊娠糖尿病のせいだったのかはわかりません。
ただ、赤ちゃんは多少入院していましたが今は元気ですし、私も出産後は数値はもとに戻りましたので、リスクを避ける為にも私も打ったほうがいいと思います。

• ミサ

ミサ

インスリンを打ち始めたら数値は落ち着きました?
    早産だったんですね!
    でも赤ちゃんもサーヤさんも今は元気で良かったですね😊
    数値は出産後どれくらいで元に戻りましたか?
    次の糖内でインスリン決意しようと思います!

• 5月12日
  • サーヤ

サーヤ

はい、打ち始めたら数値は安定しましたよ。打ってないときより食事制限も緩やかで大丈夫でした。
    数値は出産した次の日にはもう戻っていました。なので、退院と同時にインスリンは終わりになりましたよ。
    ただ、私は2人目を考えていますので、次に妊娠したらまた血糖値があがるだろうとのことなので、今でも3ヶ月に1度は病院に通って検査しています。

• 5月12日
  • ミサ

ミサ

インスリンだと数値安定するんですね!
    食事療法も苦になっていて緩やかで数値安定するならインスリンした方が良さそうですね。

次の日から正常に戻るんですねー
    私も戻るのか不安です…

2人目考えれるのすごいです!

• 5月12日
みゆ

18週で妊娠糖尿病と診断され
最初は食事療法でしたが
20週からインスリン使っています。
最初は朝食前だけだったのが
今では毎食前に打ってます。

食事療法でも炭水化物はちゃんととらないと赤ちゃんに栄養がいかないから
インスリンを打ってでもしっかり食べてくださいって言われました。

私も最初はインスリンにすごく抵抗があったし薬!ってイメージでしたがインスリンはカラダに悪くないみたいですし外出時は面倒くさいですが、インスリン打って少しは食事に関して考えるのが楽になっとように思います。

インスリン使わないで血糖値がドンドン上がると赤ちゃんに影響がでるし、
ならインスリン使って赤ちゃんが苦しくないようにしてあげたほうがいいのかなって。

後期に入るにつれ本当にコントロールが難しくなりました😝

• ミサ

ミサ

インスリン打ち始めたら食事療法でしていたことは多少ゆるくても大丈夫なんでしょうか?
    今は食べたいもの食べれないストレスなどがあって…
    普通に食べていいのならインスリンで調整した方がいいですよね!

ほんと急に上がりだしたので驚きと不安が…
    これは本当に妊娠中だけなのかと😓

• 5月12日
手毬歌

母親が糖尿病でした。
玄米菜食を心がけるといいかもしれません。

白米、白砂糖や小麦粉系は血糖値上がりやすいです。

あと、桑の葉茶がいいと言われてます。味に癖があるので、抵抗なければオススメです。