※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
子育て・グッズ

保育園で子供が引っ掻き傷を作られた。相手の親との対応に不安があります。逆の立場になった時の対処法を知りたいです。

昨日保育園で子供が顔に引っ掻き傷を作って帰ってきました。迎えの際に〇〇ちゃんにやられたと。
はじめての出来ごとでどうしていいのかわからず、大丈夫ですよー!しか言えませんでした💦
逆じゃなくてよかったーと思いましたが相手の親には〇〇ちゃんの顔を引っ掻いたって言うのでしょうか?
その子は朝はうちより早く預けてるし、帰りはうちより遅いから会うことはありません。
今度親子遠足があるからその時会うと思いますが、、、

逆の立場になることもあるのでその場合どうしたらいいのでしょうか?経験ある方お願いします。

コメント

chikaj

私なら何も言わないし、それくらいなら気にしないです😂💦
もちろん心配はするし、『え?』となりますが、小さい子達ならよくあると思うので、、、

むしろ子ども同士でちゃんと交流してると言うか、のびのびと言うか、仲良くしたり喧嘩してると思えば、それも成長かなと😳☝

ある程度大きくなってればやった側なら謝ったり子どもに教えたりしますが、小さいうちはよっぽどのことがないかぎりそっとしときます🙌🙌

分かりにくい文章ですいません🙇

• ちゃぁ

ちゃぁ

ありがとうございます。まだ2歳なのでしょうがないですよね💦
    逆の立場で親子遠足の時に一言言ってもらえなかったって言われたらって考えちゃいました。

• 5月12日
  • chikaj

chikaj

うちは今年2才になりますが、かじられて帰ってきたりひっかかれて帰ってきたりしますよ~😂😂相手は誰か聞いたことないですが、いつ息子もやってしまうかわからないのでお互い様だと思います✨帰ってから傷痕さわりながら『痛かったー?お友達に痛いことしないんだよー?』って教えるようにしてます!
    まだうまく伝えられない者同士なので、つい手が出ちゃうのは仕方ないかと、、、💡

• 5月12日
つき

保育園で働いてました❗️
うちの園では引っ掻いた方も
引っ掻かれた方にも伝えています😌
ただ今後の関係性も踏まえて誰が
したか誰からされたかは伝えず、
お友達からと伝えるようにしてました⭐️

• ちゃぁ

ちゃぁ

ありがとうございます。
    園の方針で誰にされたかは言うって決まりなんです😅まだ2歳だから自分から言うのは難しいです💦
    酷い傷じゃなかったので怒りなどはないのでいいんですが。女の子の顔に傷って思い逆の立場だったら怒られないか?ってハラハラしちゃいます😅

• 5月12日
  • つき

つき

そういう方針なんですね💦
    保護者にもよりますが、
    見える見えないに関わらず怪我を
    気にする人は気にしますね💦
    怪我の程度にもよります😖
    話せるようになると子どもは親に
    怒られたくないので自分が良いように
    言うので叩いて叩き返されても
    叩かれたしか言わず、あの子とは
    遊ばせたくないとか要望がくる
    場合も無きにしもあらずでした😖
    その時にはもちろん事情を説明
    しますが😖
    引っ掻いただけであれば当たっただけでそうなる場合もあるのであまり
    気にしないと思いますよ⭐️

• 5月12日
來ママ

前に通ってた保育園で何回か『お友達から引っ掻かれてしまって〜申し訳ありません』と特定のお友達の名前は出されませんでした(・Д・)
今通ってる幼稚園では『お友達が指噛んでしまって〜申し訳ありません』と言われました。
ですが噛んだ相手の親に今日お友達を噛みましたと先生が言ったようで、夜に相手のママから『今日娘が噛んでしまったようで申し訳ございません。きつく叱っておきます(´・_・`)』と電話ありました。私は『この頃はよくある事ですし、お互い様なのでお気になさらずに〜これからも仲良く遊んで下さい』と言いました(*´-`)
私も逆じゃなくて良かったと思います(´ー`)

まりん

保育園で働いてます!

えー、誰にやられたか言うんですね😱😱
うちはやった方にもやられた方にも言いません。
もちろんやられた方には説明と謝罪はしますが名前は伏せます💦💦
やった方にはやった事すらいいません。

モンペもいるので心配ですね😭
うちの園は3歳とかで喋れるようになると子どもが親に◯◯ちゃんがやったーー!と伝え、その親があの子辞めさせてください!って言って揉めてた事があります。。こんな事言ったらダメなんでしょうけどちょっとでも傷がついて嫌だって言う親は保育園なんか入れません‼︎

はじめてのママリ🔰

娘の通ってる園では名前は言われないです(><)
お友達とおもちゃの取り合いになって
とか言われます!多分うちの子も
引っ掻いた事あると思いますが
言われた事はないので怪我をさせた
方には言わないんだと思います☺️
やっぱり怪我をするのは嫌だけど
仕方ないと思ってます(´・ ・`)