※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重やオムツサイズで母乳の量を気にされています。泣いたらすぐ授乳するのは良くないと言われ、抱っこやあやし方が良いか迷っています。

母乳のあげすぎってよくないんですか?あと10日で2ヵ月になる女の子がいます。今で体重が5.2キロくらいでオムツは既にMサイズです。母親から昼間、おっぱい欲しくて泣くまであげない方がいいんじゃない?肥満児になりそうで怖いと言われました。泣いたらすぐおっぱいをあげていましたが、ダメなんでしょうか?抱っことかであやした方が良いのでしょうか?わからなくなってしまいました。

コメント

cats

私は欲しがった時にあげていますよ(*^^*)口を動かしてたり、口元に指を近づけると吸ってくるので、そぉいう時はあげてます!!
いらない時は吸う力が弱かったり、自分で外したりするので、それでも泣く時は抱っこであやしたりしてます(*^^*)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    回答ありがとうございます!
    ちなみに今何キロですか?

    • 10月30日
  • cats

    cats

    うちの息子は今2か月半ですが、未熟児で産まれたので、まだ5キロぐらいです。
    病院でも欲しがるだけあげていいと言われたし、5.2キロ、、全然問題ないと思います😊

    • 10月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    産まれたのも3584とかだったので、もともと大きいんです(笑)
    気にせずあげます✨

    • 10月30日
もも

こんばんは!
私は助産師さんから母乳だけなら欲しがるだけあげて大丈夫と言われましたので欲しがればすぐあげています(^^)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あたしもそう言われていたので好きなだけあげてたんですが…💦

    • 10月30日
Repos

おっぱいは消化がいいのでやってもいいと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)
それに、新生児で大きくてもそれが肥満体型に繋がることはないって本で読みました( ・ㅂ・) ̑̑
まだ2ヵ月間際ぐらいだったら、眠ってても起こして飲ませるぐらいやってもいいと思いますが…うちの子もまだ3ヵ月間際ですが、ベロでべろ〜んと出していらないってなってる時以外はちゃんとやってますよ(*´罒`*)
オムツは今Sですが、足周りがムチムチで微妙になってきました(笑)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    肥満児には繋がらないって聞いて安心しました!
    ありがとうございます!
    今まで通り欲しがったらあげようと思います!

    • 10月30日
ふらんちーず

もう1年前になりますが、助産師の方にも先生にも母乳はいくらでもあげていいと言われました。ミルクのあげすぎは肥満になるけどおっぱいは肥満にならない、赤ちゃんが欲しがったらいくらでもと言われ、私はそれから安心して母乳をあげるようにしました(*^^*) 沢山飲んで沢山育ちますように★

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ありがとうございます!
    今まで通り欲しがったらあげようと思います!

    • 10月30日
R*mama

おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
あげすぎはありません!!!
それに、おっぱいで肥満には絶対になりません!!!

うちは3210で生まれ、
1ヶ月経たないうちに4キロ超え、
その後1週間で5キロ超え、
2ヶ月で6キロ超え、
3ヶ月で7キロ超え、
4ヶ月で8キロ超え、
今は7ヶ月で9300位ありますが
成長曲線の一番上を突っ走っています。

ミルクは必ず3時間以上空けないとだめですが
おっぱいはどんどんあげてください!
ただ、
まず泣いたらおむつを見て汚れていたら替え
それでも泣いていたら抱っこして
それでも泣くようならおっぱいあげちゃって大丈夫です!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    今までもそうしていたので、今まで通り欲しがったらあげようと思います✨
    ありがとうございます♡

    • 10月30日
ゆゆ

わたしもそれすごい思ってました(>_<)
とりあえずおっぱい!って感じで夜も添い乳じゃないと寝ないしおっぱい大好きみたいで…
同じく母にあげすぎ、肥満になるよ
って言われました(>_<)
でも他の方の回答見てると大丈夫そうですよね(>_<)
回答ではなくすみません(>_<)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    同じく思ってた人がいて安心しました(笑)
    たった今添い乳で寝たとこです(笑)
    安心して飲ませましょーね♡

    • 10月30日
はなぴ

息子が後6日で2カ月です。一ヶ月検診の時にすでに4.8キロで先週体重はかったら6.2キロでした(笑)でも母乳なので制限かけてません♡母乳なら欲しがったら欲しがるだけあげていいって言われました!デカイし2ヶ月前には見られない(笑)首もほとんどすわってる?って感じです!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    うちも生まれたのが既に3584と大きく、他の子よりかなりでかかったです(笑)同じく首がしっかりしていますww
    同じママさんいて安心しました♡
    ちなみにオムツのサイズは何ですか?

    • 10月30日
  • はなぴ

    はなぴ

    もぅ縦抱きしてもたまにしかカクンってならないです(笑)
    オムツはまだSです!今ぴったりくらいです!

    • 10月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    凄いですね!!
    うちの子は足むちむちなんでSだと線がついてしまって(笑)
    パンパース使ってるってゆーのもあるんですけどね💦

    • 10月30日
  • はなぴ

    はなぴ

    パンパースは作り小さいですよっ!うちはムーニーです!

    • 10月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですが、なかなか他のメーカー試す気になれなくて…😓💦

    • 10月30日
  • はなぴ

    はなぴ

    ムーニーいいですよ♡サラサラ!あかちゃんに合う、合わないあるし試してみるのもいいかもっ♡

    • 10月30日