※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alee
子育て・グッズ

左胸が張って痛みがあり、授乳後も石のように硬い状態。乳頭マッサージや搾乳など試したが改善せず。月曜までのアドバイスを求めています。

完母で、もうすぐ産後1ヶ月の者です。
今日、左胸が張ってるな〜といつもつつ通り授乳してたのですが、授乳後も左胸の上部だけがカッチカチで、まるで石のようです。痛みもあり左手を上に伸ばすことがつらいです。抱っこも左側でいつもするのですが、胸が痛くて出来ません。

ネットで調べて、乳頭マッサージ、搾乳、自分が四つん這いになって赤ちゃんにいつもと逆の方向から吸ってもらうなど、色々試しましたが全然良くなりません!

母乳外来が週末休みなので、月曜までなにか少しでも試したいのですが、何でもいいので経験談やアドバイス教えてください(T_T)

コメント

mm___<333

私も前シコリが出来たとき
ものすごく痛かったです(;_;)

そして今日は乳腺炎なっちゃいました(;_;)

前の時はカチカチの部分を、ほぐすというか押しながら授乳を続けると何日後かに元通りになりました!
押すのも痛いとは思いますが・・

あまり役に立てず申し訳ないです(T_T)

大丈夫ですかーT_T
痛いですよね>_<私も完母でおっぱいトラブル悩まされたので一応自分がしていた事書きます‼︎
赤ちゃんに吸ってもらう、あとは冷えピタやキャベツなどでおっぱいを冷やしたり、でも吸う前はおっぱい温めてあげた方が良いです!赤ちゃんの飲む方向をころころ変えてあげたり…
それでも固いのが取れない時はお風呂につかりながら初めは痛いのですが、自分で少しずつ搾乳してみたりしてました!
あとおっぱいと胃はつながっているので、早食いなどは避け、食べ物もいつもより気を付けたりもしますよー(^O^)それと秘密兵器にワグラスという漢方の薬も飲みます。
おっぱいマッサージも何回か行きましたが、上記でなんだかんだはぐらかせてようやく産後6か月、おっぱいも落ち着いたと思われますT_T♡
大変ですが早く落ち着きますように>_<

ぴびSH

乳頭が詰まっていると母乳が出てないことありますよ!乳首に白いニキビのようなものできてませんか?母乳は作られて、赤ちゃんも吸っているのに、出口が詰まってる状態です。根気よく、乳首を引っ張ったり、白斑部分をニキビ潰すようにすると、本当にニキビみたいにプチッといって今まで詰まってたのが、ぴゅーって出てきます。
もし白斑があれば、試してみてください。

たんたん。

マッサージ、色々な体勢で両方均等になるよう授乳、冷えピタなどで冷やす、圧抜き程度の搾乳、水分を控える、尿意を感じなくてもこまめにトイレに行く。食生活の改善とかですかね>_<葛根湯もいいです!あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらって下さい授乳時に詰まってる部分から乳頭にむけて手でおしながらすると良いかもしれないです>_<
辛いですよね乳腺炎2回経験あるのでお気持ち分かります(;_;)高熱などでないと良いですが(;_;)頑張って下さい(;_;)

*K♡MAMA*

なんて説明していいか分からないので伝わらなかったらごめんなさい!
私も似たような事が起こり母乳外来に行き教えてもらったのがラクビーの形授乳です!
テーブルやベッドの落ちる手前に赤ちゃんを置きオッパイをその位置まで持ってってとくに支えず首の下あたりを片手で持ってあげて母乳を飲ます感じです!ラグビーボールを持つ感じの授乳なのでお母さん側は疲れますが腫れは少しひくかと…。

あみ

私ももうすぐ産後一ヶ月になります。
カッチカチになったときは
固いところをぎゅーと指で押しながら
授乳していると楽になります!
よかったら、ためしてみてください(*^^*)

たまごごはん

授乳前に搾乳して授乳後にも搾乳して多めの白湯で葛根湯を飲んで、お風呂でしっかり温まったら湯船で外側から乳首に向かってゴリゴリを優しく解してみてください。
湯船真っ白になりますがスッキリします❤︎
あまりやりすぎると良くないらしいので頻繁にはやらないほうが良いですよ☆

alee

乳腺炎大丈夫ですか?ヽ(´o`;
今日明日がんばってみます…
押すのほんとに痛いですよね。

ありがとうございました!

alee

見た感じ白斑はないようです(T_T)ぴゅーって出したいです…

alee

つらいですー(T_T)るいままさん2回もなったんですね!たくさんの方法ありがとうございます!試します!!!

❀彩乃❀

乳腺炎かもですね(´・・`)
痛いですよね(¯―¯٥)
授乳の時に硬くなってる所を
揉みながら?押しながら
授乳をしてみて下さい。
後わ張った場所から
乳頭の方向にマッサージなど。
お風呂でマッサージなど。
痛みや熱を持ってる場合
冷えピタなどタオルなどで
冷やしてみるのも
いいと思います!
乳製品とると酷くなるかも
しれないので注意です。

alee

わたしもラグビー抱き教えてもらいました!いつも横抱きなので、今夜からは違う抱き方をひたすらやってみます!

alee

押してはいるんですが、いつもよりかなり強者です!(T_T)笑
がんばって続けます!ありがとうございました!

alee

いまからお風呂でやってみます!ありがとうございました!!

alee

乳製品よくないんですね(T_T)チーズ毎晩食べてます…笑
マッサージと冷えピタやってみます(T_T)ありがとうございました!

さくぞう。

私も何度か乳腺炎になって救急外来やら助産院に何度か駆け込みました(>_<)
産婦人科でしたら休みでもやってるので電話して受診できませんかね??(*ToT)

まったん

わたしもおっぱいの上だけ硬くなりやすく、縦抱きなどですってもらっています。
助産師さんから聞いたところ
硬いところが上の場合は縦抱き
横が硬いときは横抱きにすると
よくすって乳腺が通ると聞きました☆
あとおっぱいを少し寄せたり
上下させたりしてから授乳すると
いいと教えてもらいました!

alee

さっき痛すぎて涙を流しながらマッサージと搾乳してたらジャーって出ました!!!今晩でなかったら明日病院駆け込もうかと思ってました!

ありがとうございました!!

alee

そうなんですね!!上と外側がよく硬くなりやすいのですが、いつも横抱きなので、縦もやった方がいいですね!ありがとうございました!

alee

ありがとうございます!!キャベツで冷やすってどういうことですか? 赤ちゃん生まれてから、寝てる間に!!と思い早食い気味なので気をつけます!!(T_T)笑

先ほど脇の中の方からゴリゴリをマッサージしながら搾乳したらぶしゃっと出ました!!ほんとに痛かった!二度と詰まらせたくないです(T_T)(T_T)早く落ち着きたいです!

グッドアンサーありがとうございます(^o^)♡
家にキャベツなどあったら程よい形に切って胸に貼り付けるだけですょー♡
早食いわかります!
なりますよね(笑)私も旦那の早食い注意していたら今度は自分の方が食べるの早くなっちゃいましたσ^_^;

おっぱい良くなったんですねー(^O^)/わぁーよかったー♡
良い週末過ごせますようにー♡