※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

旦夫が出稼ぎに行くか悩んでいる。地元ではない田舎に住んでおり、経済的に苦しい状況。夫は安定を求めて出稼ぎを提案。妻は不安と孤独を感じる。将来の不安や家族の絆を考え、悩んでいる。

旦那(アラサー)嫁(四捨五入して30笑)
子供(0才)です。

旦那が愛知or九州?に出稼ぎにいきます

期間工(ボーナスあり)か無期雇用派遣(ボーナスなしだが高時給)になります。

よくよくは家族一緒がいいので落ち着いたら一緒に行きたいとは思ってます。

旦那も私も地元ではない田舎に引っ越してきて二年目です。
最近はお恥ずかしい事にお金の事で喧嘩してばかりです。

旦那はこの地域では1番優良と言われてる工場に、私は育休中です
月給17万(プラス残業次第で20万)+ボーナス
旦那は社員を目指していて職場のマネージャーからも1-2年頑張れば社員になれると言われ頑張ってました(車系ではないです)
ですが借金もあり子供が出来たのもあり月30万以上はないと生活ができず、
掛け持ちもしてしのいで社員を目指して仕事をしてたのですが、
車の免許がなくバス(会社の)通いで残業も本人がやりたくてもバス次第であまりできない事もあり部署を移動させられ、契約を更新して給料が上がったのに部署移動により結果給料が下がりました。

移動先部署に行くと人が有り余りやることもほとんどなく、おじさんやおばさんなどばかりらしく、やる気もなくなり、マネージャーが今まで言ってくれてたのはなんだったんだと落胆して相談もしましたが、謝られただけで状況は変えられませんでした。そしてそのまま明日明後日が休日だったこともあり半休で帰ってきて家族会議をしました。

旦那は出稼ぎに行こうかと提案してきました

すぐには社員にもなれないしすぐには免許もとれないし(多分免許ないと残業とかもある人より出来ない
このままぢゃ社員になる前に破綻しちゃうし、仕事も地方は少ないから転職も厳しいと、、

私は反対しました。私も旦那も元々東京住まいで地元ではないので頼れる人も居なく、子供がまだ小さい事もあり不安だったからです。

でもお金がないと家すらなくなってしまう

旦那の意見は、
私も旦那も実家が裕福ではなかったので、買って欲しいものを買ってもらえない子供の辛さも知ってはいます。

それはできればしたくない
病気とかだってあるだろうし、
それをお金がないからって渋りたくない
家の事子供の事は任せきりになっちゃって申し訳ないけど、帰れる時は帰って来るし、お金があれば私(嫁)が支払いにストレスたまる事も軽減されるし、美容室とかだって渋らずおしゃれなままでいてほしいし
ただ不安だろうし俺が持ってるより私(嫁)が持ってる方がお金も貯まるから

(子供の貯金プラスよくよくは私と子供が旦那の職場の近くに引っ越すためのお金)

給料のカードは私に持っててもらって、俺は月2~3万とか振り込んでくれたらいいから、

との事で、渋々納得はしました

借金もありバツイチですが、付き合ってる時も入れたら7年間浮気も一度もなく
家事などにも積極的にやってくれたり子供の面倒も積極的に見てくれる優しい旦那です。

なので旦那も私達のために頑張って稼ごうとしてくれているのはわかっているのですが、

ただ寂しいし不安でいっぱいです
まだ始まってもいないんですが 笑

仕事の事、お金の事、 浮気の事(愛知は夜の店が多いので)

子供の事は稼いでもらってるぶん一人で頑張りますが
、貯金して向こうに行っても、期間工または無期雇用派遣なので、期間工なら社員になれずに終わったら終了で先はないですし、無期雇用派遣なら無期雇用派遣で期間が満了してまた別の場所に飛ばされたらまた離ればなれになってしまうのではないかと不安で仕方ないです。

愛知とか東京とか九州は場所によるかもですが地方に比べたら仕事がいっぱいあるのでそしたらまた探せばいいのですが、年も年なのでそろそろ身を固めないと後々困るのが目に見えてて不安です。

家族みんなで暮らしたいけど稼ぎも欲しい

もうどうしたらいいかわかりません、わかってはいるけどわかりたくないのかもしれません。不安で仕方ない

コメント

na❤︎

車の免許をとることはできないのでしょうか?
そしたら残業も出来ると思うのですが😮

• ぴ

赤字生活+借金でローン組めないのですぐには無理なんです😭

• 5月12日
よし

仕方ないっちゃ仕方ないことにも思えてきます。。
ぴさんが働くことはできないのでしょうか??

私は子供はまだできていなかったですけど、
今の彼と知らない土地に2人で来て1から始めてなんとかやっていけてますよ♫
お互い各地飛び回るのが大好きで、出会った地域に飽きたのでどこか県外に行きたいなーってゆうノリだけできました。もちろん貯金もなかったですし、手元にあるお金がなくなれば所持金ゼロの状態でした。
最初は彼が建設業を検討してなおかつマンション、寮があるところを探しました。
幸い建設業で寮があるところがあり、しかもそこの寮は家族も住んでいいというところだったので、そこに住まわせてもらい、お金を貯めて引っ越しました♫
出稼ぎよりも家族ごと引っ越すのも手だとおもいますよ。
最初は旦那さんが寮やマンション貸し出ししてる会社に勤めるのもアリかなって思います!
ちなみに初期費用ゼロの家電は付いていたところだったので、買うものはほぼなかったです!

• よし

よし

建設業、未経験でも雇ってくれるところはあると思います( ;∀;)!
    寮などある地域はあると思いますし、九州だとそれなりにあるかなーって思います😌👍

• 5月12日
  • ぴ

未経験でも大丈夫なんですね!貴重なご意見本当に助かります!ちょっと話してみます! やっぱり家族一緒がいい😭💓

• 5月12日
ビーデル

人によると思いますが、ご主人が出稼ぎに出てそのまま帰ってこなくなり離婚した友人がいます。
一緒に生活していた頃は子煩悩でいいご主人でしたが離れてる間に職場も変えてしまい給料も手渡しの会社に行き生活費もくれなくなり大変な思いした人もいます。
できるなら免許を取得して現状維持するとゆう選択肢はいかがですか?

• ぴ

貴重なご意見ありがとうございます😭💓

そうですよね😫離れてたらそうゆうこともありますよね😭

生活費も私が仕事をできないために赤字で免許をとるお金がないんです😭
    そしてまだ生後2ヶ月なので保育園は無理なので目先の事を考えたくても今を切り抜けないと家賃すら払えなくなってしまうので免許に手が出せません😭

でもやっぱり一緒なのがいいですし、地方暮らしするなら免許取得は必須ですよね😭

もう少し時間があるので考えて話し合いたいと思います!

• 5月12日
ひーぃちゃん

旦那さん、家族のために色々考えているんですね!
もし、転職を考えてるなら今かなぁ?と思います。
可能なら免許取るのが1番かなと。
正社員と契約社員だと色々変わってきますよね。
義兄の所も頑張れば正社員になれるって言われ5年たった今でも契約社員で働いてます。

• ぴ

今すぐには免許がとれないですがお金がたまったらとってもらう予定ではいます!

そうですよね、、今のご時世中途で正社員は狭き門なんですかね😭うちは年も若いとも言えない年ですし(期間工は20代の子ばかりと聞いたので)

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 5月12日
leo

期間工から社員になるのは結構難しいと聞いたことがあります。それに期間も決まってます。もし終了した時に社員になれなかったら 今より他のお仕事探すの難しくないですか?

• ぴ

貴重なご意見ありがとうございます!

そうですよね😭ネットで色々調べても中途採用(トヨタとか)は狭き門だとどの方も仰っていました😂

年もとってきますし時間がかかればかかるほど、再就職が難しくなってきますもんね💦

• 5月12日
  • leo

leo

トヨタとかの期間工→社員はそういう仕事をしてる人ならだいたい希望するから狭き門だし選び放題なら企業も若い子の方を選びますしね。コネとかあるなら別ですが...夜勤、昼勤交互とかで体調崩す方もいますし 家族がいる人が出稼ぎで家族を置いてまで行く仕事なのかちょっと疑問に思えてしまって。

• 5月12日
  • ぴ

仰ってる通りだと思います😭💦
    やっぱり家族一緒が良いですよね😫💓

すぐに対象出来るのが給料の良いトヨタ!とかって頭が旦那にはあるんだと思います。 昔は無期雇用ぢゃないですけど自動車関係の派遣もしてたので、
    独身時代のつけなので自業自得で子供には本当に申し訳ないです😭

• 5月12日
れんれん

保育園に預けてぴさんが働くのは無理なんでしょうか?
娘も0歳ですが、保育園通ってますよ!
安定性のない派遣の仕事は、子供がいるならなおさらやめてほしいです。
期間終了したら仕事新しく探すの大変ですし、家族離れて過ごすのは子供さんからしてもベストではないかなぁと。
免許取れないんですか?

• ぴ

まだ生後2ヶ月なのでまだすぐには職場復帰はできないです😭育休中なので保育園にいれたら戻ろうとは思っていましたが😭💦

生活費がもはや赤字なので免許もすぐにはとれないです💦

そうですよね~やっぱり家族は一緒にいるのが1番ですよね😭💓

もう少し時間があるので考えて話し合いたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます💓

• 5月12日
  • れんれん

れんれん

2ヶ月なら厳しいですね😭
    借金って月いくらくらい支払いしてますか?
    旦那も借金ありますが、債務整理して支払い楽になりましたよ♥️
    家のローンとか組めなかったりしますが、、

• 5月12日
めめ

免許取得と転職を並行して安定させる事を目指して、今は生活費を減らしたり要らないものを売ったりして生活するのがいいかと思います。
借金もあるとのことですが、家族3人で月30万、絶対減らせるところがありますよ。

• ぴ

支払いだけで借金返済もいれて24万(既に今の仕事だけでは赤字)
    食費は火曜1を狙ってまとめ買いし二万で抑えたりしてはいるのですが、まだまだ私達の支払いの抑えが足らないのだと思います。売れる物(ゲームなど)は全て売り切りました😭

でもやっぱり生活の見直しも必要ですね😭

• 5月12日
ぴ

生後2ヶ月なのでまだ無理です😭
育休中なので保育園に入れれば復帰はできるのですが😫

子供ができる前は、寮住まい(レオパ)だったのですが、さすがに子供が出来たら無理かなと借金をして借家住まいをしています。

建設業は未経験とかでもできるのでしょうか??また家族寮とかもあるのですかね?

ぴ

ちょっとまだ厳しいしまだ一緒に私もいてあげたい気持ちも😭

月に旦那の独身のが二者あり三万
と私の引っ越しやらの借金が二万で
あとは入院費のために作ってしまった借金が月に二万程、
なので合わせたら七万払ってます。
借金の完全に無限ループで自業自得で本当に馬鹿な親なのはわかってます😭

債務整理、気になってはいました!
弁護士さんに頼んだりするのですかね?半分位は軽減されるのでしょうか?

質問ばかりすみません😭